※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
子育て・グッズ

安全メールで子供関連の情報が頻繁に届き、不安を感じています。地域の治安や事件について気になります。

市が配信する安全メールに登録しています。
家事や気象情報の他、子供が怪しい人に声をかけられたり、追いかけられたり体を触られるなどの事案が送られて来るのですが、その子どもに関するメールが結構頻繁に入ってきます。1ヶ月に4.5件はあるように思います。とても怖いです。
まだうちは2歳ですが、これから幼稚園、小学校などに入り親の目の届かない範囲での行動も増えて来ると思います。そういう時に、事件に巻き込まれたりしないだろうかと今から心配で不安で吐き気がします、。笑
ですが現実に起きていて笑い事ではないのです、、、。被害に遭っている子供がいるのです。
でもこんなにも頻繁に怪しい人がでるので、うちの地域だけなのかな?と不安になります。
うちは長野県の田舎です。みなさんの地域はどうですか??
最近は強盗や警察官暴行した犯人が逃走したままなど、こんな田舎なのにとても治安が悪いように感じます。。。

コメント

こっぺぱん

いろんな事件がありますが、それでも全国的にみれば長野県は治安が良い方です😭

でも最近は怖い事件多いですよね💦

私も旦那も転勤族で県内各地に住んでいますが、あまり事件のない地域と多い地域があります💦
私の印象だと松本や長野市、上田市など人口の多いところは多いですが、小さい町でも時々、えっ?というような事件もあったり…

声掛けとかつきまといとか気持ち悪いですよね😭
防犯ブザーやキッズ携帯で対策したり、登下校はなるべく友達とするなどの身を守る対策をするのが1番ですかね(TT)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

返信遅くなりすみません!!
    長野はこれでも治安が良い方なんですか、、、驚きです。
    でも事件なんてどこで起きてもおかしくないですもんね。都会だろうが田舎だろうが数は違えど起きるときは起きるんですよね。。
    防犯ブザー、携帯、必要ですね!!

• 9月21日
(°▽°)

私も登録してあります。大阪ですが、わりと田舎の方の市外である勤務地と居住地である市内と2箇所登録しているのですが、市外の方が断然多いです。1日に多いと3、4件ほど詐欺や声かけ、公然わいせつなどあります。でも実際、古くからある住宅地ですが、住人の方は住み悪いとは感じていないと思います。
ただ、正直明らかになっている分だけ配信されるのであって、発生しているものの明らかにされていないものも当然あると考えると、実際の治安の良し悪しは分からないと割り切ってます。

我が家は共働き世帯ですし、正直目の届かない時間の方が多すぎてやはり不安です。どのように犯罪は子供達の隙間に入り込もうとするのか、またどう予防するのか教え込むしかないと思ってます。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

連絡が来るものだけが全部じゃないんですね、、、そしたらもっと多くなりますね。本当に怖い。
    子供にもやはりしっかりと予防策を教えなくてはなりませんね!!

• 9月21日
yukko

長野県在住です。
小2の娘は、去年下校時に怪しいおじさんから「何年生?」って声をかけられました。少し離れたところでその様子を義父が見ていました。すぐに学校に知らせたところ、何件かの家から同じような事例があったと知らせが来ていると教頭先生が言ってました。
でも、その件について市からのメールも学校からのメールも来ませんでした。義父が見ていた様子だと、ちょっと知的障害のある人なのかもしれないと言っていたので、むやみやたらと不審者と決めつけられないのではないか…と思いました💦

新潟の事件があり、うちも小2の女の子、自宅から踏切も近いので重ねて想像してしまい凄く怖くなりました。
何か出来ることはないかと考えて、中部電力から小型のGPS の見守りサービスが出たことを知り、月額490円で安いので加入を決めランドセルに入れて持たせています。
一緒に下校する子が大きな会社の社長令嬢なのですが、入学時からALSOKのGPS 端末をランドセルに付けてます。これはただの位置情報だけでなく、ボタンを長押しするとALSOKに繋がってランドセルの端末から「どうしました?」って話す声がします❗なかなか凄いのですが、月々五千円近くするみたいなので我が家は無理です😅
物騒な世の中で、本当いやになりますね…

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

中部電力からそんなサービスがあるんですね!!朗報です。
    月数百円で予防策が買えるなら、導入しやすいです。
    命は二度と買えませんもんね!!ありがとうございます。

• 9月21日
®️ii

上田市に住んでます!
上の子が7歳男の子で小学校1年生ですが、なるべく1人にならないように先生が付き添ってくれたり集団下校で
帰って来ています!あと、パトカーも下校の時間に合わせてパトロールしてくれています!あまりに心配なときは迎えに行ったりしてます!ランドセルに防犯ブザーもつけてます!ほんとに怖いですよね💦帰ってくるまで気が気じゃないです😂💧💧

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

先生の付き添いや友達との下校も、ほんの少しも1人になることが無いならいいのですが、、、
    曲がり道で1人になる瞬間があるとかは、不安になります、、、
    もうわたし毎日送り迎えしちゃいそうです、😅それだけ不安です!!

• 9月21日