※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっちゃん
子育て・グッズ

息子の舌が割れているので舌小帯短縮症か心配。滑舌が悪くなる前に切るべきか相談したいです。

舌小帯短縮症のお子さんいる方いますか?
一歳半になる息子がたぶんそれで、ベーッと舌を出すと先端が割れていてハート型みたいになってます。
赤ちゃんの頃に授乳に影響とかは全くなく、今まで割れてて可愛い♡と思ってましたが、舌小帯短縮症かなと思い、滑舌が悪くなったりするなら早めに切ったほうがいいのかなとも思い質問してみました!

コメント

nmhey☆

息子が舌小帯です。
1歳くらいのときは本当ハート型でした。
ベロも短いなー!て感じです。
あたし自身も舌小帯で、最近切りました。
長年舌小帯でしたので
筋肉をつかせるの大変で
今更滑舌よくはなってませんが。笑


息子も滑舌悪く、さしすせそ が
たちつてと になってしまいます。笑
滑舌悪いだけでなんの不自由もありません。

歯科で働いていますが
院長と相談し、息子は小学四年生くらいに
切る予定です。
舌小帯のオペする子は
早くても5歳。歯医者慣れしてる子です。
大抵中学上がるまえにって感じです(  ˙ ˡ̼̮ ˙ )

  • にゃっちゃん

    にゃっちゃん

    この写真のかんじですが、そうですよね!
    授乳などには問題なかったので軽度なのでしょうか。
    検索してみるともうわからない赤ちゃんのうちにけっこう切ってる方もいて。
    もうすぐ一歳半検診があるので、まず相談してみようと思います。

    滑舌がすごく悪いなら切ったほうがいいとおもうけど、そうでもないならわざわざ痛い思いさせたくないのが本音です。

    • 12月20日
nmhey☆

まさに息子と同じ感じです!

産まれたときに切ってくれるところは
切ってくれるみたいですけどね( ꒪⌓꒪)
あたしも1歳くらいに一回大学病院の口腔外科に相談行きましたが
全身麻酔でやらないとだからと
言われ。あまり相手にしてもらえず。

働きだした歯科医で相談したら
そんな急がなくてもと言われたので歯医者慣らして徐々にでいいかと思いました!笑


顎の発達に関係したり
色々と支障がないわけではないので
やらないよりはやったほうがいいですが
小さい頃だとわざわざ。。。ってなっちゃいますよね( ꒦ຶД꒦ຶ )

  • にゃっちゃん

    にゃっちゃん

    このハート型かわいいんですけどねぇ!
    今の所支障はないのでとりあえず相談して、歯医者さんにも相談してみようと思います!
    もういろいろわかる頃になったら怖がっていやがりそうですよね(。-_-。)
    息子さんは小4でするんですね!
    そのくらいになれば男の子だし頑張れるかな?(*^◯^*)
    とりあえずうちも相談してみます!ありがとうございます!

    • 12月20日
りぃな

我が子もその舌の形になりますo(TωT)o
娘の名前を呼びますが、“り”と呼べているし、ちょっとタ行は微妙ですが、しっかり言葉が話せるまでは様子見でいいかなと。
とりあえず3歳児健診の時に相談しようと思ってます。

  • にゃっちゃん

    にゃっちゃん

    三歳の娘も若干♡気味ですが、らりるれろもたちつてとも滑舌は全く悪くないです。
    息子もこんなかんじなら全然切る必要なさそうなので、うちも様子見てみます!

    • 12月21日
  • りぃな

    りぃな

    上のお子さんもなんですね💦
    軽度、中度、重度とあるみたいですね。
    軽度なら手術しなくても大丈夫かもしれませんね、我が子も支障がないといいなぁ…。
    舌を長く出せないわけではないみたいなので、今は舌を使った遊びをさせて、筋力アップして改善出来たらいいなと期待してます☆

    • 12月21日
  • にゃっちゃん

    にゃっちゃん

    若干娘も割れてる気がします。
    2人ともそうだから遺伝かなーとか思ってたんですけど、娘は全然滑舌悪くもないし舌も長く出るしとくに問題なさそうです♪

    • 12月21日