※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたけたけ♪
ココロ・悩み

管理会社に相談し、問題解決のために努力しています。子供の足音問題について悩んでおり、心のケアが大切だと感じています。日常生活での工夫や配慮を考えています。

皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
本当にたくさんたくさん…、みなさん親身になってくださって、こんなしっかりして、あったかい人がお母さんだなんて、お子さんがうらやましいと思いました。涙がたくさん出ました。
お一人ずつご返信できず、はじめてのアプリで使い方がわかっておらず、また投稿欄でお礼とご報告をさせていただきます。

管理会社に相談したところ、土日はこのマンションのマネージャーがお休みなので月曜に連絡すると言われました。
次に苦情をいいにこられたら、管理会社を通してお願いしますと伝えてもいいですか?とお聞きしましたが、それも保留で…と言われました。

こういう問題は、ほんとうに多く…解決することもほとんどないそうです。

でも、毎日辛いのでどうしても解決したい…主人が土日お休みなので、管理会社のマネージャーとまだ連絡がとれていないけれど、子どもの足音で不快な思いをさせていることには変わりないのでそこは娘と謝り、ただ、できるだけのことはやっており、直接、毎回感情的にひどい言い方で自宅の玄関で叫ばれては困るということ、これからは管理会社を通してほしいと伝えにいきました。

でも、ご自宅にいらっしゃるようなのに、チャイムを押しても出てこないとすぐ戻ってきました。
主人がきたら無視で、私には言いやすいから平日来るのでは?と言われ、ますます憂鬱で、これでは解決しない…と困ってしまいました。
夕方もまたたずねてみます。
出られないようなら、
管理会社からの連絡をまた待ってみます。

平日の一人の時間がこわいですが、自分がずっと騒音主で、わたしも最初は非常識な時間に大騒ぎしたわけじゃないのに、平日の夕方の足音はどうしたらいいの?と思いました。
主人は、気にするなマットもひいてるし、普通に生活していれば…といいます。マンション内のママも、神経質でキツい人だねといいます。
でも、私がそんな風に神経質という言葉で片付けては、なにも解決しないと思い、本当にできる限りがんばってきました。
でも、結局、怒りや疲れを子どもに当たり散らすだけでした…
「走らないで!うごかないで!じっとしてて!」
お絵描きをさせていても、キッチンにいる私に「ママ、みて!」とみせにきます…急ぐと歩幅が狭いのでどうしても小走りになります。
みせにきたことにも、「走らないで!」と怒鳴っていました。
そのうち、少し気が緩んできたところでまた、苦情…また、ピリピリ…
夜まで外にいて、お風呂ご飯をすませ、また20時半までショッピングセンターにいたこともあります。
下の子はベビーカーでねかせ、上の子はもうくたくたにさせて、帰ってすぐ寝かす…
そんな生活は続きませんでした。
主人も、帰りが21時過ぎで心細く、下の人のチャイムが本当に怖かった…。

みなさんにアドバイスをもらい、下の人の心のケアより、自分の子ども、家族の心のケアのほうが大事!と思えました。

でも、下の人の気持ちもわかるので、効果は薄くてもできること、続けられることをこれからも探していこうと決めました。

今は、ニンニンジャーが好きな娘に、忍者修行の一種というとこで、すりあしを教えています。
なかなか習得しませんが、早足になると「ニンニンジャーして!」と言っています…「うるさい!走らないで!」より、いいかな…と思いました。

あとは、子どもに下の人が足音するとうるさいよ!ってなるからやめてといっても「?わかんないよー!」と言い、私も口調がきつくなり、子どもも「わかんないよー」と泣いてしまっていました。

「どーしてわかんないの!静かにして!下の人のおうちに響くの!」と怒鳴っていました。
それはもう辛くてたまらなかったので、やめました。

今日は、エレベーターではなく、階段を使い、下の階の通路をゆっくり散歩して「たくさんおうちがあるね。」「下にもたくさんの人が住んでるね。」と話ながら歩きました。
表札が出ているおうちでは、「○○さんのおうち」と説明しました。
たくさんのおうちがあること、たくさんの人が住んでること、少しずつでもわかってもらえたらと思います。

私もたまにはゆっくりマンション内を散歩して、すれ違う住人のかたにご挨拶をして、集合住宅であることを再確認し、自分よがりにならないようにしたいです。

娘は、表札がないおうちが気になり「だれのおうち?ピンポーンして聞いてみようよ!」と言い出したのでちょっと…それはかんべんしてよ、と止めましたが(;´д`)
少しずつでもわかってもらえたらと思います。

帰ると、床にむかって「したのひとー、こんにちはー」と言い出したので、下に人がいるということだけはわかってもらえたかな?
でも、床に話しかけるという新たな騒音を生み出しそうで恐ろしくなり、
それもちょっとやめて!となりました…(T_T)

むずかしいですね…
「ちゃんとしたお母さん」に見られたくて、キッズルームでも緊張しますし、外でも人の目が気になります…
家では気が抜けて…お行儀悪いこともおおめにみたり、叱るのも疲れてぼんやり…したり。
でも、3才になり、足音をたてるので家でも気が抜けなくなり、謝ってばかり…なんかもう疲れたな…もうどうでもいいや…どっか遠くに行きたい…とずっと思っていました。
でも、みなさんのようなあったかい素敵なお母さんに私もなりたいから、また前向きにがんばろう、逃げるのはやめようと思いました。

背中をなでてもらったり、叩いてもらったり、抱き締めてもらってようなメッセージを、本当にありがとうございました。(*^^*)
まだ、解決はしていませんが、くじけず、がんばります!

コメント

メル☆

前回コメントはしていませんが、見ていました。応援しています(*^^*)
下の人、自分の子どもが生まれたら気にせず物音たてそうですね…
いい大人が玄関先でわめいているなんて、ちょっと…

お子さんにも、怒りすぎないように。家族でゆっくり自由に過ごせるようになることを祈っています。

• あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

ありがとうございます!
    これからもがんばります。
    気を強くもって(*^^*)

• 12月20日
こってぃ

前の質問を見ていないので分かりませんが、あゆたけたけさんがそんなに我慢することなのかな?と思いました。上と下、交換したいくらいですね。世の中変わった人が沢山いるので…
これからも頑張ってくださいね。

提案ですが、せっかくコメントしてくださったみなさんがこれを見るかは分かりません。

皆さんに一斉に返信する方もいますので、前の質問(マイページから入れます)でコメントに《回答してくださった皆さんへ》として書き込むか、一人一人返すならコメントの下の
♡いいね←返信
の、←返信をクリックして返事をするといいかと思います。

ママリは質問者さんの過去質問見れないようになっていますので、私もあゆたけたけさんの以前の質問が分かりませんし、どんどん新しい書き込みで古いものは流れてしまうので、ぜひそうしたら皆さん喜ばれると思いますよ!

• あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
    コメント欄に入力することができました。
    長い文章を読んでくださって、説明まで丁寧に…本当にありがとうございます!

• 12月20日
しいのみ

あゆたけたけさん、本当にお疲れ様です!ご自分でもそこまで工夫され、周囲に気遣いのあること、素敵なお母さんですよ!ご自分に自信ももってくださいね。謝る点、対策できることをしたら、後は毅然とした態度でいて良いと思います。
ニンニンジャーの摺り足や、表札を見せるのすごくいいアイデアだと思いました!

私は偶然この投稿に気づきましたが、前回の質問欄の最後に新たにこの投稿をしたことを書かれたら良いと思います。全員に返信するのはちょっと大変な量かとも思うので、そこは無理なさらず、いいね!押すだけでも。そして少しでも休まれてくださいね。
無事に解決しましたら、ここで教えていただけたら嬉しいです。

• あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

ありがとうございます。
    コメント欄に書くことができました。

あのあと、主人が下のかたに会って、これ以上もめるなら第三者を挟んで夫婦で話し合いましょうと伝えると「そこまでしなくていいです。気を付けてくれれば…」とおっしゃったそうです。

まだ、解決には至りませんが、直接きて、感情的に怒鳴ることはやめていただけるそうです。
    親身になってくださって、本当にありがとうございました。

• 12月20日
  • しいのみ

しいのみ

向こうのコメントも読んできました。旦那さんに行ってもらえて良かったですね!
    (返信不要です)

• 12月20日
  • あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

ありがとうございます!
    うるさいのには変わりないので、神経を使いますが、お客様が来ているときに怒鳴りちらされると、ほんと恥ずかしいのと、辛いのでいっぱいだったので…。

お客様も、気を遣ってすぐに帰られます…(T_T)
    インターホンにびくびくせずにすみます。

それだけでも、うれしいです!

• 12月20日
松田 姫音(36)

前の内容は、多くの方が色々なアドバイスをされていたので、コメントせず、経過は気になっていました。

対応に努力されて、凄いと思います!
ご無理なさらず、ご自身がストレスで病院通いになれば、慰謝料請求して良いぐらいだと思いました。

私なら、いつ・どういう内容で何を言ってきて、どう対応したかを全て記録して、下の階のお子さんが産まれて、少しでもうるさかったら、
「お宅は、こういうことでウチに苦情を言ってきておきながら、自分も同じように騒音立てるんですか!」
と苦情を言うと思います。

次に苦情に来られたら、
「お宅のお子さんが産まれたら、一切ウチに泣き声が聞こえないようにしてくれますよね?泣き声が聞こえてうるさい場合、どうしてくれるのか、よくよく考えておいてくださいね!」
と釘を刺しといたら良いと思います💡

あと、ちゃんと録音でもして、苦情を残しておいたほうが良いです!
下の方が騒音を立てた時、一方的に苦情を言うのと、相手から
「上の階の人は、ちょっと子どもの泣き声や騒ぐ音でも文句言ってきて!」
と自分のことを棚上げする可能性も考えられます。

今後、下の階の騒音で迷惑を受ける側になる可能性も考えて、思い出せる限りの苦情に関すること(日時・内容・対策等も含め)をノートにでも何でも残すことをオススメしたいです。
(仮に弁護士を立てて、話し合って勝てるよう)

お子さんともども、心穏やかに毎日笑顔で過ごせる日々が早く訪れることを、お祈りしています。

• あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    さっそく、ノートに思い出せる限り書いて記録してみました。
    こんなに怒ってらっしゃるから、よっぽどご迷惑かけてるんだ…と今までは罪悪感の塊でしたが、第三者を挟んで話し合いましょうと提案したとき、あっさり「そこまでしなくていいです。」といわれ、拍子抜けしました…。

うちに来ていただいて、防音マットの状態や子供の動きもみてもらおうと意気込んでいたのに…

呼ばないときは来るのに…(;´д`)
    呼んだら来ないもんなんですね…。

主人は、あの奥さんは気が強くて、いじめっこタイプだ。弱味を見せたら、つついてくるから気をつけなきゃといっていました。
    わたしは、お人好しすぎるから、標的になったと言われました。

もっと強くならないとだめなんですね。
    穏やかに生きていきたい…と思っていたので、怒りの感情ももちろんあったのですが、頑張って押さえて謝っていました。
    自分が壊れるぐらいなら、ちゃんと怒りも出した方がいいんですね…。

同じマンションだし、これからキッズルームで会うこともあるけど…お友だちになりたいとはとても思えず…きっと、上の階の人、うるさすぎっ!!と言いふらされるんだろなと思うと憂鬱ですが…
    また、困ったときは相談に乗っていただけると嬉しいです。

本当にありがとうございました。

• 12月20日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

たまたま同じマンションなだけを理由に、仲良くなる必要なんて全然無いですよ!

お子さんは、あっという間に大きくなって、キッズルームなんてお子さんが小さいうちしか使わないものです。

ウチなんて一戸建てなためキッズルームなんて無縁ですが、無くても全然平気なので、利用しない(会わないようにする)のも案だと思います💡

大体、日中お子さんの足音とかで「うるさい!」と言いに来るって、下の階の人は、そんなに毎日毎日一日中家にいて、来客も無くて(友達もいない?)、1人で過ごしてる暇人??と思いました。

家にいないと騒音とか分かりませんし、来客とかいて自分が賑やかに過ごしていれば気付かないと思いますし、わざわざ来るなんて、時間もあるし元気もあるし、話し相手もいないんでしょうね。

もっと怒って良いと思います!

私なら、苦情を言ってきたら逆に嫌味の一つでも言いたいくらいです(笑

「足音がうるさくて、申し訳ありません。
    どうせ、今日も一日中家で来客もいなくて1人っきりでご在宅だろうから、音がよく響いてしまったかな、と謝罪に行こうかと思ってたところなんです。
    やっぱり、ご在宅で1人きりだったんですね。」

程度は言いたいです。

下の階のお子さんが生まれて、ドタバタウルサイなら、遠慮なく言って良いと思いますし、私なら、さらに下の階の方にアドバイスしたいです。
    「上の階の人は、少しの足音でも苦情を言ってきたぐらいなので、少しの足音でも苦情を言ったほうが良いですよ」って。

• 12月24日
  • あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

本当に親身になってくださって、ありがとうございます。
    とても、とてもうれしいです。
    私は母が小さい頃、他界しており、転勤で引っ越してきて知り合いも少ないし、身近に相談できる人がだれもいなくて、本当に心細かったです。

何度も責められて、キツい言い方をされて謝っていると、本当に私がしつけできず、うまく育てていないから…もっともっとちゃんとしなくちゃ…と自分でも自分を責めるようになっていました。

最近は娘も弟の世話をしたがって、「あ!ヨダレがでてるよ!」と早足でタオルを取りに行ったり、オムツを取りに行ったりするようになり、「よく、気がついてくれたね。弟のお世話してくれて、ありがとう。」と言いたいところですが、「もう、なにもしないでいいから!うごかないで!」と怒鳴り散らしていました。

でも、できることはやって、できないところは多めにみてもらって…もうそうしないと暮らせないですもんね。

下のかたは、本当にいつも閉めきったお部屋で静かに暮らされていて、お洗濯も干してらっしゃるところもほとんど見たことがなくて…
    平日の夕方も横になってらっしゃるようなので、妊娠中で体調が悪いのかな?と思ったのですが、大きいマクドナルドの袋を抱えて歩いているのをよく見かけるし、元気そうだと同じ階の住人のかたから言われて…
    本当によくわかりません…。

私は気が弱いので、言い返したり、喧嘩になるのがこわいですが…
    でも、アドバイスいただいたようにはっきり言うことは言って、もうかかわり合いたくないし、平和に過ごせたら…と願っています。

本当にありがとうございます。

• 12月24日
ヒマワリ大好き

あゆたけたけさん 少し強くなってくれて良かったです。
わざわざありがとうございます😄
心配だったんです実は 😁
このままストレスのせいで せっかくご自身が気に入った家に住めて色々飾ったりと幸せに過ごされてたのに 下の妊婦さんのせいで何もかも嫌になってしまうのが。
でもあれですね。管理組合の人も即座対応して欲しいですね。
でも少しでもいい方に進んだらいいですね。
頑張って下さいね
そしてお友達がまた 遊びに来てくれるように 願ってます。

• あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

親身になってくださって、本当にありがとうございます。
    人見知りで、友達も少ないし、主人も仕事が忙しくて、子育ても本当に自信がなくて…。
    情けないお母さんです。

下の人の気持ちもよくわかる分、謝るしかなくて。

娘が「ママ、もうこのおうち、おかたづけして、別のおうち。かいにいこ!」って言ったとき、本当に悲しかったです。

わたしはこのおうちが狭いけど、大好きで、娘にも大好きになってもらいたいのに…なんとかしなくちゃと一人で悩んでいました。

一人ではできないことのほうが多いですね。
    たくさんの人に意見を聞いたり、頼ったり、助けてもらったり…もう一人で抱え込むのはやめようと思いました。

またよかったら、相談にのってもらえたら嬉しいです。

本当にありがとうございます♪

• 12月23日