※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使い方がわからない。どうやったら使えるようになるか教えて。食べる時にご飯が乗ってる部分を掴んでしまう。

まだスプーンやフォーク使えません。どうやったら使えるようになりますか?こうやって食べるんよーと教えようとしてもご飯が乗ってる部分を掴みます(^^;;

コメント

ままり⭐

バーンとピストルをうつまねをした指の間にスプーンを挟み持つのだよっと教えるのはどうですかぁ?
バーン持ちとウチの保育園では呼んでますよ!

• はる

はる

夕飯の時にやってみます!

• 9月11日
杏奈

フォークはバナナ、スプーンはヨーグルトで練習しました。
はじめはこぼしまくりですが好きにさせていたらいつの間にか上手くなりましたよ!

• はる

はる

スプーンザクザクして遊ぶんですよー(^^;;
    それも好きにさせてていいんですかね?

• 9月11日
  • 杏奈

杏奈

スプーンでザクザクとはバナナとかを刻むんですかね??
    私は基本放任なので好きにさせてました😂
    今も1歳8ヶ月でお箸に興味を持っているので、それもとりあえず与えてみたら本人なりに試行錯誤してやっています笑
    もちろん大量にこぼしますが…
    私的にはまずは食に興味を持って食べることを大切に考えていました💦

• 9月11日
  • はる

はる

お皿の中でザクザクしてます(笑)おたまでボウルの中をかき回すみたいな感じです(笑)
    好きにさせてたんですね!
    まだスプーン使えないって遅いのかな?と悩んでて(・・;)

• 9月11日
  • 杏奈

杏奈

口には一切運ばないんですか??
    私は自分が食べたいのでそんな感じでも少しでも食べていたらオッケーって感じでした😂💧
    うちもまだ手も使いますし、気分でスプーンやフォークを沢山使う日もあればほぼ手の日もあります❗️
    遅いかはあまり気にしていなくて、まぁ大人になって手で食べてる人なんて日本人では居ないので、いつか本人がやる気になったときにやるかな?って感じです💡
    多分遊んでるうちに上手く使えたら「おっ!手よりこっちの方が便利じゃん!」って本人が気づくと思います笑

• 9月11日
  • はる

はる

口には手づかみで運んでます(笑)

そうですよね(笑)大人になって手で食べる人はいないし焦らなくて大丈夫ですよね!

• 9月11日
  • 杏奈

杏奈

そのうち自然とスプーン使うようになると思いますよ✨
    うんうん、焦らなくて大丈夫です❗️
    まずはスプーンに興味を持って手に取っているだけでオッケーと思います‼️

• 9月11日