※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳について悩んでいます。2ヶ月の娘が夜よく寝るようになり、授乳のタイミングに不安を感じています。夜授乳を続けるべきか、赤ちゃんのサインを待つべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の娘がいます。
夜の授乳について質問させていただきます。

娘は最近夜よく寝るようになました。
だいたい夜9時ごろから寝始め、起こさないと多分朝まで寝るかもしれません。

正直それはそれで嬉しいですが、まだ2ヶ月なのに、夜授乳しなくてもいいのかなと疑問を持っています。なので出来るだけ4時間ごとに授乳します。たまに私が寝坊して6時間くらい放置しても、娘はスヤスヤ寝ています。しかし、娘の乾いだ唇を見たら、やはり罪悪感がすごくて湧いてきます。

同じことを経験する方はいらっしゃいますか。
夜授乳しますか、それとも赤ちゃん自分がおっぱい欲しいサインを出すまで放置しますか。

コメント

とんとん

体重の増え方とか問題ないですか?
なければ2ヶ月ならもう起こしてまで授乳しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• サヤ

サヤ

今はまだ4-5時間ごとに授乳しますので、体重はうまく増えています。
    夜授乳をやめたらどうなるかわからないので、悩んでいます。

• 9月11日
  あり

私の娘も最近よく寝るようになりました❗夜中は一度も起きません!朝までぐっすり✨ 助かりますよね^^
夜の授乳はおっぱい欲しいサインが出るまで放置してます。 オムツだけ、こまめに確認するようにしてます。

• サヤ

サヤ

やはり大丈夫ですね。
    ちなみに、オムツを確認するというのは定時に起こして夜のオムツ交換ですか、それともただ様子を確認して朝まで寝かせますか。

• 9月11日
  •   あり

あり

はい、大丈夫だと思いますよ^^
    オムツを確認する時間は決めてないです。目が覚めたら確認して、おしっこ、うんちしていたら変えてます。

• 9月11日
  • サヤ

サヤ

返信ありがとうございます!
    今夜一回実践してみます。

• 9月11日
ちっち

私は放置してます!
起きて泣いてからあげても食欲が落ちたりしたことは一回もないです(о´∀`о)

• サヤ

サヤ

放置しても問題荒ありませんね。
    今夜やってみます。

• 9月11日
mooominn25

うちも今2ヶ月で、この間は21時半に寝て、泣くのを待ってたら朝の6時半でした!驚きましたが、元気に泣くし、笑うし、プクプクしてきているので気にしていません^ ^そんなに寝たのは1度きりですが、たいてい6時間は空いています。
親も、親孝行の娘ね〜と笑っていました。
体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ

• サヤ

サヤ

そうですね、そんな親孝行をする娘はすごく有難いですね。

• 9月11日

放置してますよー
上の子の時もそうでした😋
今は大体9時に寝て3時ごろ起きます😊