※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
子育て・グッズ

友達の子供が我が家の教材で遊び、成長していくのが悔しい。我が子の教育について悩んでいます。

5才の女の子の子育て中です。
仲良しのお友達の、ことで気になることがあります。

お友達の家は収入はそれなりにありますが、全くお金をかけません。おやつもオモチャも、とにかく、何一つ買わないスタイル。私には、買ったとしてもとても、ケチケチに見えます。

一緒に遊んだときのご飯でも、まぁいっか、と私がパンを買ったり我が家の冷蔵庫にあるもので作ったり。

我が家も、しょっちゅうお菓子やオモチャを与える訳ではありませんが、誕生日以外にも、節目節目に子供の発達に応じて、必要だと思うものを与えています。

お友達は、自分の家より我が家へ来ることが楽しみになっていて、毎回集合は我が家です。

ところが、最近、羨ましいと思ったり欲しいな、と思うオモチャが出てきて、遊んでる最中に、取り合いになって見てない隙にこっそり隠したり…意地悪?そんな事をするようになりました。

また、しまじろうのオモチャやキッズワークも、サンプルを毎月楽しみにしているみたいで、我が家は受講してるので、しまじろうの教材はあります。
その教材やキッズワークを使ったりしようとするので、なんとなくいやだな…という気持ちもあり、お友達が来るときは別の場所に片付けたりしています(>_<) 教材を使って仲良く遊んだりできればいいのですが、パーツが紛失したり、教材の箱を足で踏んだりしたのを見てからはなんとなく遊ばせなくないな…って思うようになりました(^o^;)

また、我が子はキッズワークなど、お勉強に関しての進みがかなり遅くて、理解も全くできてない状態で、ワークがたまりにたまっています(×_×)

っが、そのお友達はお勉強に関しては、すぐに習得して、教えたら教えただけぐんぐん覚えます。
遊びに来たときに、遊びながら教えた事は必ずマスターして帰ります(^^;数字やひらがな、カタカタなんかもスラスラ…我が子は未だに数字すら危うい。

子供の教育に対して、お金をかけない、なにもしない家の子が、我が家の教材を使って遊んで、我が子の数倍も何でも吸収して帰られるのが、最近悔しいです(^^;笑 我が子がまた、どれだけ時間をかけて工夫をこらして、教え続けても全く理解できないからなおさら…

誰のためにオモチャを揃えてるんだろ…
と悔しいです(>_<)

コメント

いちご

それは少し嫌ですね😅子供相手だとしても...確かに色々気になることあります💦
オモチャを隠してしまいたくなる気持ちもわかります😅
理解や発達には個人差があるので全然きにすること無いと思います!!!
やはり同じ月齢の子と比べてしまう気持ちもすごくわかりますが、その子その子の個性だとおもうので♪医療系で働いていたので尚更大丈夫ですよ😊とお声かけたいです!

ただ、そのお友達には何かこれから付き合い方を考えることになりそうですね😢

• rina

rina

ありがとうございます…😓💦ほんと、その、言葉が救いです😭二年前、お友達預かって、イベント連れてった時、数字教えてる時で、エレベーターの1階おして🤗とかやってる時に、家でなーんにもやってないお友達はポカン!としてたのに…その後遊びに来たときに教えたら一晩で覚えて帰ってって…わぉ🤗とその時は私も嬉しかったんですが、そのあとまま同伴で遊びに来たときに、ママに「ねぇ、○○ちゃん(うちの子)、数字わからないの~まだわからないんだって!」って言ってて、その時は、えっ?あんたもそもそも私が教えなかったら未だに何も知らないでしょ?って、大人げなくイラっとしてしまいました😂‼️💦
    個性ですよね…個性と思います😫✨ありがとうございました😃

• 9月11日
mi

触られたくないものは全部わからないところに隠しておけば問題ないんじゃないですか?
それか、もう家では遊ばないか💦
私の友人でも、旦那さんが社長でかなり裕福なのにディズニーに誘われて行ったら子供(2人分)の水筒、おやつ、お弁当持参してきて、お昼はレストランに入ったのですが、うちの子のお子様ランチを見てその子達が食べたいと言い出して結局分け合いながら食べたり、パーク内でのアイスなどもうちの子のを3人で回し食べしたりと私には理解しがたい事がありました😵
お金があってもそーゆう人いますからね、、こっちがハッキリ言うか、そうでなければ対策しなくてはいけないと思います😭

• rina

rina

最近は、家で遊ぶ事を必然的にしないように仕向けています(×_×)やはり、このまま、毎回外遊びの計画で行こうと思います(^-^)
    ディズニーの話…(´д`|||)そんな人もいるんですね(>_<)せっかくのディズニー…一緒に行くお友達に合わせないとですよね(^^;だからと言って私もレストランで食べる派です!アイスだって、食べたい!って我が子がなってしまったら、というかそうなる事は分かってるので、同じときに同じように買います(>_<) いろんなパターンのお友達がいますよね…(´д`|||)

• 9月12日
あ

おもちゃを買ってあげるタイミングも、お勉強を覚える速度も、人それぞれですからね💦
第三者がそれに文句を言ったり悔しがったりしてもどうにもなりませんから、嫌なら付き合うのをやめるしかないですね。

• rina

rina

親がイラッとするだけで、子供は仲良しですので。第三者?とは??

返答ありがとうございましたm(__)m

• 9月12日
うなぎちゃん

私は神経質なところがあって気になっちゃうのでそんな人は家にあげないようにします。というかほとんどの人を家にあげたくない。。。笑

まだ特別いませんが、これからママ友を作るのが不安になります😭

• rina

rina

子供が仲良しになった子の、ママさんと繋がるようになりますが、何度か顔を合わせるうちに、自分と合うか合わないか、すぐわかります(^-^) また、お迎え時間が違うと顔も合わせず、名前だけ子供から聞いたことがあります~!くらいな感じになります(^-^)素敵なママ友さんに、出会えるといいですね(^-^)

• 9月12日
  • うなぎちゃん

うなぎちゃん

ありがとうございます😭
    そして、私の質問みたいになってしまい申し訳ありませんでした( ;∀;)

• 9月12日
  • rina

rina

いえいえ(^-^)出産頑張ってくださいね!

• 9月12日