※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネポ
妊活

岐阜市在住の35歳女性が、岐阜市の操レディスホスピタルか名古屋の浅田レディースクリニックで体外受精を迷っています。体外受精未経験で、浅田の費用が高いとの情報を聞いています。体外受精経験者の感想や費用について知りたいと相談しています。

こんにちは!
岐阜市に住む35歳ペネポと申しますm(_ _)m

岐阜市操レディスホスピタルで体外受精を行うか、名古屋の有名クリニック浅田レディースクリニックに通うか迷っております。

操は人工授精で通ったことがありますが、体外受精は未経験です。
浅田について説明会は受講済みで、培養や採卵の技術は信頼できますが、費用が高すぎると聞くので、実際にどんなものなのか知りたいなーと思っています。

どちらかのクリニックで体外受精をされた方に質問で、
実際に治療してみての感想や成果を教えて頂きたいです。
できれば費用もどのくらいかかったのかも、教えて頂けると助かります!

【これまでの妊活歴】
●2015年
いざ妊活しようと決意し、操レディスを受診。
色々検査を受け、特に問題なかった為、自己流タイミング法からスタート。
ですが、セックスレス気味なのでなかなかタイミングとれず、たまに試す程度で、もちろん妊娠せず。

●2017年
このままでは年齢ばかり重ね、赤ちゃんには出会えない(泣)と思い、再び操レディスに通い、人工授精がしたい旨を伝え、治療スタート。
6月から毎月試みたが、カスリもせず撃沈。。
そして、ステップアップの目安となる6回目も陰性に終わり、体外受精の説明会を操レディスで受講。
人工授精よりも遥かに大きい負担に怖くなり、実際に体外受精にはまだ踏み切れず。

●2018年
旦那から転院考えてみたら?といわれ、同じく岐阜市のおおのレディースクリニックを受診。
これまでの治療歴を伝え、ここで一回だけ人工授精して、ダメなら体外受精をすることを決意!
おおのレディースでの体外受精の説明会は受けていませんが、操で説明会受けたなら別にいいですよーとのこと。
結局、人工授精に失敗し体外受精に進みました。

採卵1回目→凍結胚盤胞を2度移植→陰性

採卵2回目→ 受精したが、胚盤胞まで育たず凍結できず

採卵3回目→ 受精したが、胚盤胞まで育たず凍結できず

おおのは低刺激なクロミフェン周期採卵のため、1回の採卵で取れる卵の数が3個くらいと少なく、何度も採卵しなければならず、辛かったです。
そして、他の方法を試したくても選択肢が他に無いという点に不満を感じ、転院を決意し、今に至ります。

コメント

私は名古屋の方ではないですが、浅田レディースクリニックに通ってました。20代後半で、男性不妊で顕微授精しました。

採卵はAMHの結果から私にはアンタゴニスト法に決まりました。採卵結果は27個とれて、そのうち19個が成熟卵で全て受精させ、15個の受精卵ができました。半分の8個はそのまま凍結保存、残り7個を培養して6個胚盤胞ができ凍結保存。
卵巣の回復も良かったため、次の周期で準備して移植、そして1人目授かりました。

採卵準備から移植までで80数万円でした。アンタゴニスト法は1番費用がかかるのと、全部顕微授精だったのでこれくらいかかりました。方法によってはもう少し金額が減ると思います。プラスで初期検査でいろいろ調べるので、夫婦合わせて8万ちょっとかかったと思います。
助成金を申請して初回で30万返ってきたので、その分で抑えられたのでありがたかったです。

現在2人目妊娠中で、2人目は保存してある胚盤胞を使い、2回目で授かりました。

• ペネポ

ペネポ

ご回答ありがとうございます。

浅田で2人も授かられたとのことで、おめでとうございます!

体験談、とても参考になります。
    アンタゴニスト法だとこんなに卵採れるんですね!2人目も考えるなら、1度にたくさん採卵できた方がいいですよね。
    やはり費用は高いですが、しっかり結果を出す治療なら納得かもしれません。

浅田は採卵数?凍結数?によっても費用に差が出るとの情報もありますが、やはりそうなのでしょうか?

• 9月11日

退会ユーザー

ありがとうございます😃

採卵数は関係ないようで、とれるかとれないかで料金に少し差が出ます。
    受精させる数では少し変わります。凍結する数が多いとその分料金はかかるみたいです。探したら資料がありました。前核期は最高4つで一本の管に入れることができますが、胚盤胞は一本に1つしか入れることができないです。一本当たりの凍結代は同じです。
    一年の保存料はケーン一本あたり32400円かかります。

• 9月11日
  • ペネポ

ペネポ

ご返信ありがとうございます。

なるほどー😲凍結数によって変わってくるんですね!
    たくさん凍結できるのは嬉しい事ですが、その分出費も大きくなる。仕方ないことですね!
    1年の保存料の情報もありがとうございました。

• 9月11日
ゆん

初めは操に通っていましたが、体外受精にステップアップを機に名古屋の浅田へ転院し、一度の採卵と移植で授かりました。
結論から言うと、もっと早く転院すれば良かった…と思いました。
操では卵管が詰まっているのが不妊の原因だから、他の検査はする意味があまりないといわれていましたが、浅田で一通り再検査したところ、卵管には問題なし、抗精子抗体があるのが原因とのことでした。抗精子抗体があるって操でわかっていれば、もっと早くステップアップしてたのにと思います。
浅田の費用ですが、アンタゴニスト法での採卵、一度の移植でちょうど100万程でした。この内、初診で10万弱です。他院より高いとよく聞きますが、浅田は早く結果を出してくれます。他院で陰性に終わり採卵と移植を繰り返すよりも、結果的には費用も抑えられたんじゃないかなと思っています。
まだ初期胚8個、胚盤胞4個保存してあるので、2人目でもお世話になる予定です。

• ペネポ

ペネポ

ご回答ありがとうございます。

浅田で妊娠されたとのことで、おめでとうございます。

操にも通われてらしたとのことで、とても共感できます。
    私も操ではAMHや抗精子抗体の検査はしてもらえませんでした。
    フーナーテストをしてもらった時に、ほぼ精子全滅状態だったので、私自身、抗精子抗体を持っているのではないかと考えております。
    浅田だとその辺も明らかにしてくれそうですね!

確かに、何度も失敗を繰り返して時間とお金を費やすより、ここで駄目なら仕方ないくらいの気持ちで、信頼できるクリニックを選ぶべきですね。

• 9月11日