※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawaah
子育て・グッズ

療育に通う経緯や医師の診断の必要性について教えてください。市に電話しても混んでいるため、情報が得られない状況です。

療育に通ってる方どういった経緯で療育に通うことになりましたか?
娘の発達が遅く心配してるので何かしらしてあげたいのですが市に電話して聞いてみても今混んでるんで…など流されてしまいます。
医師の診断など必要なんでしょうか?

コメント

ひまわり001

うちは、一歳半検診のときに発語がなく、2歳を過ぎてしばらくしてから区の保健所から手紙が届き、保健所の職員が子供の様子を見に訪問がありました。
その時は、大丈夫かな?という感じだったのですが、区で開催している教室があるので、心配でしたら来てみますか?と。
教室に二回参加し、その職員に療育教室を案内され、七月下旬から参加するようになりました。
うちは、発語きっかけですが、今はよくおしゃべりし、それよりも集団活動をするときに走り回る方が気にかかります。親子分離の教室では参加できているそうなのですが、私と一緒に参加する教室では大変です。。。
私自身は重く受け止めていなかったのですが、通い始めて私の気持ちが深刻になってしまって。
療育通ってると言うと周りは、どーしてー⁈どこがー⁈という反応なんですけどね。

• kawaah

kawaah

回答ありがとうございます。
    そういう経緯なんですか!
    通ってみて悩んでしまうこともあるんですね。
    おしゃべりもしてて特に問題なさそうですけどね💦

通うには受給者証が必要なんですよね?

• 9月11日
にゃんたろう

なんだか冷たい対応ですね😅
私は1歳健診でひっかかりかかりつけの小児科から紹介され、県の療育センターの小児科にかかり全般的に8ヶ月程度の事しかできず、そこで運動面のリハビリに月2回程通っています。
ここは通常の保険証を使うので無料です。
先日、原因を調べる染色体検査をしましたが異常はでずまた改めて他の検査をするかもしれないのですが、先生に発語面の療育に週一でも通ってみたらと言われました。
それは市内にたくさんあるようで市の障害福祉科に申請して受給者証をもらって1割負担?のようです。私もこれから先生に意見書を書いてもらい申請して、3箇所位見学に行き、合うところを探してみようと思っています。

かかりつけの小児科の先生か、保健師さんに相談はできないですかね?

• kawaah

kawaah

私に今出来ることはと思い聞いたのですごくショックを受けました💦

そういう経緯なんですね。
    受給者証が必要なところとそうでないところがあるんですね、知らないことばかりで勉強になります🙏
    ちなみに意見書とは障害の診断ではなく疑いということなんですか?
    かかりつけ医に相談してみようと思います!

• 9月12日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

心配ですよね💦
    病院で受けれるものは乳児医療で無料、病院以外は有料なんですかね。
    私も日々勉強です。
    療育の説明を聞いた担当の方には療育手帳の申請が必要と言われ先日市役所に行ったところ手帳ではなく、療育の受給者証が必要とのことでそれには先生が書いた意見書(所定の書式はなく、療育が必要だと書いてある)がいるそうです。
    住んでる役所により違うかもですが。
    1歳半健診で相談しても受給者証が貰えるかもしれないが先生に書いてもらったほうが確実と言われました。

ただ健診でひっかかってなかったり、小児科の先生に何も言われてないなら様子をみてもいいかもですね😊

• 9月12日
  • kawaah

kawaah

詳しくありがとうございます。
    一度施設に見学に行ってみて娘に必要そうなら意見書書いてもらうようお願いしてみようと思います^ ^

検診に引っかかって先日大きい病院で診てもらったんですが、また様子見となりました💦
    このまま悶々と過ごすのも私がつらいので動きます!

• 9月13日
ひまわり001

初診のときに、子供の健康保険証と医療証を持っていきましたよー

• kawaah

kawaah

じゃあ受給者証はもらってないんですよね?
    必要と聞いたことがあったんですが…施設によって違うんでしょうか?

• 9月11日
  • ひまわり001

ひまわり001

特に何か発行されたかといえば…初診で診察券みたいなもの、でした。
    発達障害として認定されたら受給者証、とかそーゆーことですかねぇ。

• 9月12日
  • kawaah

kawaah

必要ない場合もあるんですね!ありがとうございます。

• 9月12日
にゃんたろう

いえいえ、もやもやしますよね💦
娘はただちょっとゆっくりなだけだと思っていたのですがそうではないのかもしれません。
私も染色体検査で異常が出ず、悶々としながら新たに療育通うために申請しようかなと思っているところです。
様子を半年みていたのですが言語もなかなか出ないので勧められています。

お互いぼちぼちやりましょう!娘も少しずつ成長しています😊

• kawaah

kawaah

私もです。慎重な子なんだと思ってましたが月齢が上がる度になんで?って思ってしまって…月日が経つごとに焦りが💦(焦っても仕方ないんですけどね)
    その月齢で勧めてくれるのも有難いですね。

肩の力を抜いて接したいと思います^ ^ありがとうございます!

• 9月14日
にゃんたろう

グッドアンサーありがとうございます😊
分かります!私も人は人と思いながらついつい比べて焦ります。
友達と遊んだりしてもどんどん年下に抜かれちゃったりして…
周りの人にも色々言う人もいますしね💦
でも最終的には娘次第なので気長に待つしかないんですかね〜💕
私も新たに動いてみます!