※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きの
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、授乳中に寝かせたいが吐き戻しが心配。授乳時間や布団に悩みあり。アドバイスをお願いします。

完母で育ててます。
母乳の出が良く、おっぱいが張るので
ミルクはあげていません。

寝つきが悪いので、
授乳中に寝てしまったら
げっぷをさせずにそのまま寝かせたいのですが、
だいたい吐き戻ししてしまいます。
起きてしまってもやっぱりちゃんと
げっぷをさせるべきでしょうか(;´ェ`)?
起こさずにげっぷさせるコツなどありますか??

また、だいたい授乳時間は
20分までが良いと聞きますが、
10分ずつあげても満足しない場合は
どうしたら良いでしょうか、、
ただ、おっぱいへの執着がすごいので
咥えてたいだけかもしれませんが、、、

また、ベビー布団が苦手そうです(´._.`)
硬いのか通気性が悪いのか
ベビー布団ではあまり熟睡してくれません。
わたしの布団だとぐっすり眠ることもあります。

基本、寝つきが悪いです。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

♪

げっぷせずにねてしまった時は
ちょっとの間縦抱きしてました。
寝かせるときは側臥位にしてました。

私もおっぱいの出が良かったですが
赤ちゃんが大きめで、足りなかった
ようで20分吸わせても欲しそうな
時は、ミルク足してました。

寝つきが悪いのには
何かしら理由があると思います。
例えば、ゲップやうんちが
出ていなくて気持ち悪い、気温、
オムツが濡れているなど…
うちの子もベビー布団ではなかなか
寝てくれなくて、添い寝してました。

  • きの

    きの

    縦抱きして起きませんでしたか??
    その下の寝かせる時の奴らなんて読みますか、、?

    なるほど、、
    母乳は出し切ってた感じでしたか?

    やっぱりベビー布団ダメなんですね(´._.`)
    んー、何かしらの理由、、
    ずっとチュパチュパおっぱい探してるだけな感じなんです(´._.`)

    • 9月11日
  • ♪


    そくがい です!
    いわゆる横向きです(^^)
    縦抱きして、私もソファに
    もたれかかるように座っていましたよ。

    出し切っていました!
    張っている時は搾乳して
    冷蔵保存して次の授乳後に
    足りなかったらそれを足してました!


    口が寂しいんでしょうね😥
    私は使っていませんが、
    おしゃぶりとかどうでしょうか✨

    • 9月11日
  • きの

    きの

    バカですみません、、、笑
    縦抱きして収まる時と収まらない時があるんですよね(´._.`)

    なるほど、、搾乳機ですか??

    おしゃぶり慣れするのが怖くてなかなか踏み出せないんです(´._.`)

    • 9月11日
  • ♪


    手動の搾乳機使ってました(^^)
    電動は高いし、でも手で搾乳は
    私できなくて…😭😭

    私も、おしゃぶり反対派の人
    なので絶対使いませんでした😥

    2ヶ月過ぎた頃に自分の手を
    見つけて拳チュパチュパしてました♪

    • 9月11日
  • きの

    きの

    わたしも搾乳機買うなら手動だなあーって思ってます!!

    ですよね( ;∀;)
    辞めさせるの大変って聞くし(´._.`)

    拳チュパチュパ
    もおすでにしてます(笑)

    • 9月11日
ぷぅ

私はあんまりゲップさせてないです(^O^;)
母乳だとあまり空気も入らないらしいので。
吐き戻しもほとんどないし、その子によるのかなー?て思います。
うちも同じお布団だとよく寝ますよ!なので隣で寝てます。
添い乳がいいかもですね(^^)

  • きの

    きの

    ですかね(;´ェ`)
    添い乳の時ももちろんげっぷさせないてますよね??

    • 9月11日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    私は添い乳あんまりしないですが、ゲップしないですよ(^^)
    そのまま寝ちゃいますからね!

    • 9月11日
ゆ

うちの子も授乳中に寝てすぐげっぷをさせようとすると起きちゃうので、授乳クッションで5分ぐらい横向きで寝かせてからげっぷをさせてます😳
出る時と出ない時はありますが、ほぼ起きません😅

両方で20分以上吸わせて足りなかったら、ミルク足してました!
その頃には吸っても母乳が出なくなるので、怒って泣いてくるので😂

もしベビーベッドがあまり好きじゃない子なら、夜だけ寝かせて昼間は添い寝してあげるかですね?🤔

  • きの

    きの

    先に横向きで熟睡させるって感じですね、、!
    なるほど、、

    母乳が出なくなるってどんな感じですか??
    わたし、多分飲みきってもらったことないんです(´._.`)

    やっぱり夜はベビー布団の方がいいですかね??

    • 9月11日
  • ゆ

    吸い方が変わるんです🤔
    もし、飲みきってもらったことがないならわからないかもしれませんが…

    ベッドが広かったらいいですが、一緒に寝ているともし自分が寝返りとかして、腕とか踏まないか心配になってしっかり寝れないなーと思っただけですよ😅

    • 9月11日
  • きの

    きの

    乳首離したりな感じですかね??

    あー、それは気になります
    気を使って深く眠れないし、
    カラダから痛くなります(´._.`)

    • 9月11日
  • ゆ

    もし、離して泣かないのであれば満足しているのかなーと思いますよ🤔
    出ている時はほっぺが少しヘコむぐらい吸ったり、ごくごく飲んでいる音がするですが…
    あまり出ていない時はハムハムするような感じに変わると思います😮

    私も気になるので日中しか自分のベッドで寝かせてません😅

    • 9月11日
  • きの

    きの

    なるほど、、
    飲んでて寝ている時に離そうとすると
    またいきなり飲み出す時は足りてないって感じなんですかね(´._.`)?

    でも、そうすると
    夜の眠りは浅くなりませんか??

    • 9月11日
  • ゆ

    そうですね😓
    飲み足りないかまだ吸っていたいかのどちらかと思います😅

    1ヶ月になるまでは浅くて、授乳しながら寝かけたこともありますし、寝不足で頭痛が酷くて旦那にミルクあげてもらったりしたこともありますよ!
    あとは、日中寝ている時に一緒に寝たりもしています!
    1ヶ月過ぎて少しした頃にまとめて寝てくれるようになったので、今は楽です( ˘꒳˘ )

    • 9月11日
  • きの

    きの

    ですよね(´._.`)、
    見極めが難しい、、

    1ヶ月過ぎると
    やっぱり少し楽になりますか??
    日中も気になっちゃって
    わたしが眠りにつけないんですよね( ;∀;)

    • 9月11日
  • ゆ

    そうですね…。
    最後は吸う力が弱くなって簡単に離してくれると思うので、そしたら寝かせてもいいんじゃないですか?

    そうですね!
    急にですが、夜4時間~6時間寝てくれるようになりました!
    気になるかもしれませんが、体がもたなくなると思うので、ほどほどで寝た方がいいと思いますよ😭
    私も気になっていましたが、お腹すいたら泣くし、隣で寝ているからと思って寝てました😂

    • 9月11日
れん

吐き戻しするのでしたら、頭にタオルか何かで少し高さを作ってあげてはどうでしょう?
赤ちゃんは胃まで直通らしく、まっすぐだと戻してしまうらしいです!
ウチもベビー布団だとあまり寝てくれなかったので添い寝と添い乳でした♪
赤ちゃんにとっておっぱいは精神安定剤みたいなもんらしいので、グズグズ起きてしまった時とかは添い乳すると安心するのかそのまま咥えて寝落ちでした!

  • きの

    きの

    高すぎない感じが良いですよね??
    添い乳するとおっぱい痛くなりませんか??
    グズグズでおっぱいあげてたら母乳の飲み過ぎになりませんか(´._.`)?

    • 9月11日
  • れん

    れん

    少し高いくらいで大丈夫です!
    完母だったら大丈夫だと思いますよ(^^)
    添い乳でウトウトしてきたら乳首抜いておしゃぶり使ってました!
    飲み過ぎても母乳なら大丈夫じゃないかなーと思います(^^)

    • 9月11日
  • きの

    きの


    普通の長方形のタオルなら何回折りですかね??
    やっぱりおしゃぶりですよね(´._.`)
    癖になってませんか??

    • 9月12日