※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たう
お仕事

接骨院で受付の仕事される方いますか?仕事内容などを教えて下さい 😊あと、医療事務の資格ないとダメですか?

接骨院で受付の仕事される方いますか?

仕事内容などを教えて下さい 😊
あと、医療事務の資格ないとダメですか?

コメント

す

昔それっぽいことをしてましたが、専門知識も資格も全くなくやってました💨
電話対応と会計と掃除、簡単な機械の作動くらいで難しいことは一切ありませんでしたよ😉

• たう

たう

資格いらないんですね!
    来年子供が幼稚園入るので
    仕事探してて。
    近くにある接骨院が受付募集してたのでちょっと気になって質問してみました😊
    ありがとうございます‼︎

• 9月11日
はなめがね

昔やってました。
私は上の人の仕事内容にさらに施術も少しあり、簡単なマッサージ、運動指導、足温浴の入り方や効果の説明や補助とタオルで拭くなどの介助、診察室への案内、院長が施術しやすい体勢になっててもらうなどの指示もありました。
私がやってたのは高校生くらいで、他にもパートさん何人もいましたが資格持ってた人はいませんでした。
2〜3ヶ月に1回勉強会として土曜午前診療後、集まって2時間勉強、その後飲み会がありました。
とても良い場所で辞めて10年経ちますが、今でも飲みに誘われます(^-^)

• たう

たう

接骨院って飲み会あるとこ多いんですね、気になってるとこもHPに載ってました😆
    慣れれば仕事内容は難しくないですか?

• 9月11日
  • はなめがね

はなめがね

難しくないです!ただ、治療部位の名称や治療方法や機械の操作もあるので、勉強は必要です!人体の筋肉や骨、ツボの名前に興味があれば全然やってけると思います。あとは働く場所次第かな。院長やスタッフとの相性とか、運営方針とか。
    私のバイトしてたとこはかなり勉強熱心な方だったので、ノート渡されて色々メモしたりしてました!

割と残業もありますが、急なお休みには対応してもらえたし、ほかのスタッフさんも良い人ばかりで助け合ってました(^-^)

• 9月11日
  • たう

たう

マッサージは良く行ってたので、興味はあります😁
    あとはスタッフさんの雰囲気ですかね!
    いろいろ教えていただき
    ありがとうございます😊

• 9月11日

整骨院ですが働いてました!資格はなくて大丈夫です。
昔は施術助手(電気流したり)ありましたが、今は厳しくなったようで、受付のみするところが増えてます。
病院とは違って(クリニックも勤務してました)治療と言いながらも利益を一番に考えてる印象でした。
月一くらいで閉院後に勉強会がありました。体育会系の職種なので飲み会やらも。
受付時間ギリギリで来る患者さんもいらっしゃいますし、残業も毎日のようにありました。

• たう

たう

体育会系なんですね‼︎
    あまり接骨院に行ったことないので一度どんな感じか客として行ってみようかと思ってます😁

• 9月11日