※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルちゃん
お金・保険

住宅ローンの支払いについて、家族構成や収入を教えてください。毎月の支払いについて、生活が苦しくならないか心配です。保育料や金利の影響も気になります。

住宅ローンの事で質問です!旦那は手取り28万ぐらいで、社会保険はついてません。国保と年金を払ってます!私は育休中で四月頃に復帰予定です。私のお給料は10万ぐらいで、社会保険有りです!子供は私の扶養に入れなかったので国保です。この場合、毎月いくらぐらいの支払いならカツカツにもならず生活していけますか?7万ぐらい大丈夫ですか?今のところボーナス払いは無しでいこうと思ってます!車が2台あり、1台だけ月3万の支払いがあります。保育園もまだ預けた事ないので保育料がどの位になるのかも心配です😭あと、団信つけたら金利が少し上がったりとかするもんなんですか?

コメント

ぎんちゃん

住宅ローン審査済みですか?
最近厳しいとこは
車ローンあれば頭金出す出さないで
住宅ローン借り入れ額変わるとか、聞きました😂

今の住まいが賃貸?
賃貸とさほど変わらない金額くらいにしたらどうですか?

• メルちゃん

メルちゃん

仮審査までなら終わってます!
    今は旦那の実家にお世話になってるので家賃なしです( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    それまでは月4.5万のお家にすんでました!

• 9月11日
sa

団信によっては金利の上乗せがあると思います。
事前審査とか出されました?
そもそもですが、少しでもローンがあると借入額がかなり少なくなりますよ。

• メルちゃん

メルちゃん

今、仮審査まで終わってるんですが上乗せがあるみたいで、他の銀行で審査 していないので、どこも同じなのかなと思いました!

• 9月11日
みぃ

うちは二人で手取り40万くらいの時に月々85000円でローン組みましたが、なんとかやってけてます。
なので7万越えなければギリギリやっていけるのかな?と。
家庭によっても変わるでしょうが。

ただ、車のローンは払ってしまった方がいいです。

• メルちゃん

メルちゃん

そうですよね!クルマ払ってしまったほうがいいですよね!ありがとうございました✨

• 9月11日
ガオガオ

国保と年金払って28万ですか☺︎?
そうであれば7〜8万くらいは大丈夫そうです^ ^

もし28万の中から国保年金払っているのであれば、実質手取りは23万前後でしょうか?
であればローンは5〜6万に抑えないと生活がかなり圧迫されると思います(/ _ ; )

どちらも車のローンを完済した場合です^ ^
頭金に入れるよりかーローン終わらせちゃった方がいいですよ^ ^

団信は加入必須で元々金利に組み込まれているところと金利上乗せのところがありますので、銀行によります。

• メルちゃん

メルちゃん

いざ支払いが始まって、生活が厳しくなると大変ですよね😵
    今日、もう1つの銀行から仮審査クリアの連絡あったみたいで話を聞いてみようと思います!

• 9月11日