※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ご
子育て・グッズ

鳥栖市と基山町で子育てするための情報を教えてください。子どもが遊べる場所や小児科、スーパーなどを知りたいです。佐賀県は初めてで情報がないので、皆様のアドバイスをお待ちしています。

佐賀県 鳥栖市または基山町に引っ越し予定です。1歳になる子どもと3人暮らしです。子どもが遊べる施設や公園、小児科、スーパーなど、子育て・生活しやすいのはどちらでしょうか。また、よろしければおすすめのスーパーや小児科など教えてください(^_^)ちなみに私は専業主婦で、子どもは入園予定などありません。佐賀県のことは私も旦那も全く分からないので皆様の情報お待ちしております、、

コメント

れい

絶対鳥栖でーす!!!笑
昔、全国住みやすい市13位くらいに選ばれてました!待機児童は多いようですが入園予定ないなら関係ないですもんね♪
私の中のイメージですが、基山は田舎っていうイメージです……
おすすめのスーパーはユートク食品館(お野菜が安い!お魚が新鮮!)
おすすめの小児科はひよし小児科です♡

• ご

回答ありがとうございます。
    住みやすい市13位、、!!すごいです!それは魅力的ですね♡
    ユートク食品館、ぜひ行ってみたいと思います♡お野菜が安く買えるの本当はありがたいですよね!
    ひよし小児科も早速調べてみたいと思います♡ありがとうございます!

• 9月12日
あいり

私も去年引っ越してきてわからないことだらけです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑笑
小児科はやましたクリニックに行ってます(^^)先生優しいですよ〜‼︎

• ご

去年引っ越して来られたんですね!わたしは今回がはじめての引っ越しなので不安だらけで(T_T)
    ちなみにお子さんと子育て支援センターなど行かれたりもしてますか??
    やましたクリニックですね!調べてみます♡先生優しいのは安心ですね♡

• 9月12日
  • あいり

あいり

不安ですよね(;o;)分かります〜‼︎私もいまだに不安です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑
    子育て支援センターは月1回保健センターであるのに行ってます(*^ω^*)他にも行って見たいのですがなかなか…笑

• 9月12日
  • あいり

あいり

ただやましたは人気なので待ち時間が長いかもしれないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月12日
  • ご

保健センターでもあるんですね!教えて下さりありがとうございます♡
    人見知りなので、わたしもなかなか踏み出せなさそうですが頑張ります(T_T)笑
    やましたクリニック人気なのですね!待ち時間覚悟して行ってみます!

• 9月13日
  • あいり

あいり

毎回身長体重が測れるのでありがたいです(๑>◡<๑)私も人見知りで…笑
    お互い頑張りましょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

はい(^-^)ただ14〜15時は予防接種のみの時間がとってあるのでその時間に行ってます(^-^)

• 9月13日
はじめてのママリ

小児科など病院が多いのは鳥栖の方ですね。 でも基山でも車があるなら鳥栖まではすぐですから問題はないと思います。
車がないなら鳥栖の駅近あたりが便利かなと思います。

鳥栖も広いのでどこがいいとかは一概には言えませんが、エリアごとに子育て広場などありますし、公園もありますし、自然も多く、でも福岡の街までもすぐいけますし生活はとてもしやすいです。

• ご

車ありです!現在も移動はほとんど車なので慣れているつもりですが、やはり鳥栖の方がいろいろと充実してそうですね!
    調べたところ、公園が多いのが本当に印象的でした♡子育てするには嬉しいですよね♡子育て広場も利用してみたいと思います!

• 9月12日
🐻

基山は住みやすくないと思います!鳥栖は佐賀でも都会の方なので!!

• ご

地元がだいぶ田舎で育ったので抵抗は全くないのですが、やはり子育てするとなるといろいろと充実している方が良いですよね、、鳥栖を中心に探してみます!ありがとうございます♡

• 9月12日
ぴこりーた

私は鳥栖に住んでますが子供連れてしょっちゅう基山に遊びに行きます!
基山の方が公園も多いし図書館はきれいだし子供のワクチンの補助とかも多いみたいです。お座敷のある定食屋さんも多いですし子供できてからかなり行くようになりました。確かに田舎のイメージですが基山も子育てしやすいと思います!
鳥栖は公園が少ない気がします。

• ご

ワクチン補助も地域によって違うんですね!知らなかったです!
    基山町についても少し調べてみたとき図書館すっごく綺麗だなって思ってました!ぜひ行ってみたいです♡

• 9月13日
かおる

鳥栖であれば、児童センターや、何かあった時のファミリーサポートなどがありますよ(❁´ω`❁)
また、病院も多いのでいいと思います(❁´ω`❁)

ゆい

私は実家が基山です。
車があれば、基山は結構不便なく暮らせます✨
県境なので、筑紫野市まで行けばルミエールとかもありますし、イオンモールもあるので😄
ただ、小児科はあんまりないので、鳥栖か小郡、筑紫野に行った方が良いです。

ソラ

私は基山に住んでますが、不便を感じたことはないですね😊

とみー

基山は最近子どもが無料で遊べる施設が出来て、公園もわりと多いので子育てしている側からするとありがたいです!
ただ住みやすいという面でみると、鳥栖の方が色々と揃っているので住みやすいのかなあと…。
基山はいい小児科がないので病院に困ります。