※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさん
妊娠・出産

産後の生活について、初産の36週で臨月の女性が、義母が日本に帰国して家事を手伝ってくれると言っているが、自分の家で過ごすか迷っている。義母の家は遠く、旦那は実家で過ごすことを提案しているが、女性は自分の家で過ごしたいと考えている。どちらがベストか迷っている。

産後の生活について、質問です。

現在初産の36週で臨月なのですが、
私自身親がおらず、頼れる親戚や兄弟もいません。
旦那の両親はいますが、現在海外在住です。

義母が出産予定日近くになったら、日本に戻って来てくれて家事などをしてくれると言ってくれています。
すごく助かるので有難いのですが、私が旦那の実家で過ごすか義母に家に来てもらうかで迷っています。

義母の日本の家(旦那実家)は、神奈川県の奥地で車が無いと生活が出来ません。
私は都内在住です。

私としては、どのくらいの期間日本にいてくれるのか分かりませんが、産後のストレスとかを考えると都内の自分の家で生活した方が住み慣れているし、旦那の実家で過ごしてもどうせ自分の家に戻るのだから、自分の家の方が育児のリズムなど分かるからいいのではと考えています。

だけど、旦那的には合理的に考えたら、実家の方が広いし、都内の自分達の家の方が狭いから、俺もストレス溜まってしまうし、海外からわざわざ来てもらうのだから旦那の実家で私が過ごし、旦那は週末実家に来る方がいいだろうと言っています。

義母が通うのは時間がかかり大変なので、義母か私がどちらかの家に住むしかないのですが、
初めての出産と育児で何も分からないので、どの状態がベストなのか分からなくなりました。

旦那とは結婚して1年半経ちますが、義母とは結婚前に2度と今年の年明けに1度の3回しか会ったことありません。
義母といっても他人ですし、義母の性格をちゃんと理解していません。

旦那にも義母だけど、一度も住んだ事ない相手と貴方(旦那)がいないのに生活するストレスあると思うけど?と聞くと最初の1週間は俺も一緒に住むから大丈夫だよと言っています。

ちなみに、旦那は普段家事をしませんし、妊娠中子供について聞いてきたりとかもせず、育児も率先して協力してくれるタイプでもないので、余計に不安になります。

やはり、義母がわざわざ来てくれる点なども考えると旦那の実家で過ごした方がいいのでしょうか?

コメント

ひあゆー

旦那のストレスなんか知らんので、私なら家に来てもらう一択です☺︎
家で育児して旦那さんにもどんどんさせないと後が大変になると思いますし、そんな中離れたら取り返しつかないなぁと思ってしまうので💦

• あさん

あさん

コメントありがとうございます!!
    旦那のストレスとかどうでもいいですよね。笑
    義母からご連絡頂いて、私が退院後は近くのホテルに泊まって通うとの事でした。費用は心配しなくて大丈夫と言われたので、お言葉に甘えてそのようにしてもらいます(>_<)

• 9月11日
mom☕︎

産後1ヶ月程は外出する機会も少ないですし
田舎で不便って事はなさそうですが
あさんさんが自宅の方が良いなら
自宅でもいい気はします🤔
義母さんも承知の上なら尚更!
旦那さんのストレスの意味が分からないです。
居ない間に何かする気ー?って
冗談で言ってしまいそう😈

• あさん

あさん

私も旦那のストレスってなに?と疑問に思いました。笑
    義母からご連絡頂いて、私が退院後は近くのホテルに泊まって通うとの事でした。費用は心配しなくて大丈夫と言われたので、お言葉に甘えてそのようにしてもらいます(>_<)

• 9月11日
mini

産後は何より母親が優先でいいと思います😭出産ってトラックにひかれたくらいのダメージを体に与えるんですよ。その中夜もまともに眠れず育児をして、ホルモンの影響で精神的に不安定になるんです😣ご主人のストレスなんて自分でどうにかしてくれ~って感じです😅
あさんさんがしたいようにしたらいいと思います❣️

• あさん

あさん

出産ってやはりそれだけのダメージがあるんですね😂

• 9月11日
ナッキー

家の方がありがたいですけどね~😅
うちも里帰りしなかったので、お義母さんは、実家においで、と旦那に言っていたみたいですが、旦那が、気使うやろうし、と断ってくれたみたいです(笑)うちは義実家が近くなので、最初の一ヶ月は、夕飯を2~3日に一回持ってきてくれて助かりました❗

• あさん

あさん

旦那さん断ってくれるなんて、、ちゃんと考えてくれてる旦那さんですね☺️

• 9月11日
たっこ

私は手伝い無く産後退院して直ぐから自宅でワンオペ育児してましたが、特に問題無くノーストレスでした。
慣れない義実家とかだと、無駄なストレス感じそうだし。旦那のストレスとか何なの⁈って感じなので、義母が来てくれるなら来てもらって良いと思います‼︎
そもそも、その週数なら産院決まってる筈なので出産後退院時に長距離子連れで移動しろって事ですか⁈それ自体が厳しいんじゃ無いかと…(;_;)

• あさん

あさん

退院後ワンオペ育児していたなんて、凄いです😳

• 9月11日
みくのすけ

私は義理実家にお世話になってます☺️✨
退院してきて最初の2週間くらいはやっぱり気使うし、外出れないから尚更ストレスが溜まって旦那さんにずーっと当たってました( ;꒳​; )
ですが、3食作ってくれたり息子のお世話を手伝ってくれたり、週末は息子見ててもらって旦那さんと2人で1時間ほど息抜きに近場出かけられたりしてるので、慣れてきたら凄く助かってます!!
今は居心地良すぎて帰るタイミングを旦那さんと相談するくらいになりました😂(笑)
産後は精神的にも不安定なので、旦那さんよりも自分の意見を優先してもらっていいと思います😭✨

• あさん

あさん

やはり最初はストレス溜まりますよね😂

• 9月11日
ss

自宅にお母様に来て貰うのがいいと思います!
産後は赤ちゃんのお世話だけでも本当に大変です💦
せめて住み慣れた自宅の方がいいです!(>_<)
友人は自分の実家に里帰りした時より、義理のお母さんが自宅に来てくれた時の方が楽だったと言っていました!

また、生後1ヶ月が1番赤ちゃんのお世話が大変です😫
だからこそご主人と一緒に過ごして、大変さを知って貰ったほうが良いかなと✨

• あさん

あさん

大変さ分かってもらうには来てもらった方が有難いですよね😂

• 9月11日
ゆうたそ

産後の最初の数ヶ月は本当にいろんな事がストレスに感じますよ!
ママがストレスを溜めないのを優先に考えた方がいいです!
なかなか会うことのない義母でしたら都内で旦那さんと一緒に子育てをした方が楽だと思います😊
私も産後1ヶ月実家に帰っていましたが、その間は休みの前日に旦那が泊まりに来てくれる感じの生活をしていましたが、一緒に生活しないとどれだけママが寝れないのとか知らないから本当に育児やってくれなくて離婚を考えるほどまで追い詰められました(笑)お互い初めてのことばかりだし義母も赤ちゃんのお世話はご無沙汰になるのでみんなで試行錯誤して行くしかないですよね😊
ママさん頑張ってください😊

• あさん

あさん

やはり一緒に生活しないと大変さ分かってもらえないですよね😂私の一番の不安はそこです。笑

• 9月11日
☆★

勝手な推測ですが、義母さん海外在住とのことですのであまり場所にはこだわりがないかと思います🌸😁

海外に戻られる際も都内の方が便利ですし、あさんのご自宅に来て頂いた方が気も身体も楽かと思います🌷😊

• あさん

あさん

義母からご連絡頂いて、私が退院後は近くのホテルに泊まって通うとの事でした。費用は心配しなくて大丈夫で、
    義母もたまにはホテルに泊まりたいのよと気を遣わないように言ってくれたので、お言葉に甘えてそのようにしてもらいます(>_<)

• 9月11日
じーず

私は実母が他界しているので、産後のお手伝いは県外から義母が来てくれました。
アパートだったので泊まってもらうには狭く、近くのビジネスホテルに1週間連泊してもらい通ってもらいました!お金はかかりますが、お互いストレスも少なく済むので、こういうやり方はいかがでしょうか?

産後は数週間悪露が出続けるので…ずーっと生理2日目みたいな状態の時に、義実家とは言え他人の家でトイレやお風呂を毎日済まさないといけない状況、想像してみてください。。かなり気を遣うしストレスになると思いますよ😓そこに子どもの夜泣きと睡眠不足、ホルモンバランスの乱れの合わせ技になるので、、お義母さんのキャラクターが未知の場合は更に心身のダメージリスク高そうで心配です😰

今後のためにも、お義母さんではなく本来旦那さんの家事協力が必須だという事を意識してもらった方が良いと思いますよ💦最初が肝心です😅

• あさん

あさん

じーずさんと同じやり方になりました♡
    義母から連絡頂いて、私が退院後は近くのホテルに泊まって通うとの事でした。費用は心配しなくて大丈夫と言われたので、お言葉に甘えることにしました(>_<)

• 9月11日
まめ

私なら自分の自宅にきてもらいます!
もし無理ならお断りします。
いつまでいるかもわからない、
まず義母のおうちだと大掃除から始まりませんか?

• あさん

あさん

やはり来てもらった方が安心ですよね😂
    義母から連絡頂いて、私が退院後は近くのホテルに泊まって通うとの事でした。費用は心配しなくて大丈夫と言われたので、お言葉に甘えることにしました(>_<)

• 9月11日
ママリ🔰

荷物とかめんどくさいし、私ならきてもらいます☺️🙌💦

• あさん

あさん

ただでさえ遠いのに荷物運ぶの面倒ですよね😂

• 9月11日