※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆♀♂ママ☆☆
子育て・グッズ

長野市在住で公務員の方の妻です。転勤で幼稚園探しに困っています。同じ経験のある方、園探しのポイントを教えてください。

現在、長野県長野市在住で主人の仕事の関係(公務員)で2〜3年毎に県内転勤があります✨今年長野市勤務3年目で来年3月の異動辞令で確実に転勤になりそうです😭
来年3歳(早生まれ)になる娘を幼稚園に通わせる予定でいますが、何せどこに転勤になるのか...市なのか町なのか村なのか全く分からないので園探しができません💧そこで長野県在住で旦那様が公務員の方に質問です😃どのようにして園探しをしましたか?やはり途中入園になってしまうのでしょうか?
教えていただければ幸いです🙇‍♀️よろしくお願い致します😄

コメント

ももんちゃん

我が家も転勤になりそうな感じで、同じく早生まれで来春入園予定の子がいます。

例年ですと、10月から11月に入園受付の市町村が多いと思いますが、なんせ赴任先が決まるのが年度末。。
以前、市役所に問い合わせたら、
①ある程度異動先がどこか予想がつくようなら、その市町村の入園受付日に申し込んで、入園枠を確保しておく→キャンセルは後から可能。
②異動先が決定した時点で、住む場所を決め、その時点で空いてる園に申し込む。
という選択肢を教えてもらいました。

園公開とか見学をしないで決めるのでとっても不安ですよね。
わたしは②でいこうかと、、、自宅から遠くても仕方ないです泣

• ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

コメントありがとうございます😊
    ①のように異動先の予想がつけばとてもありがたいのですが...北信東信中信南信どこがいいか希望を出せるみたいですが、それもあまりあてにならないようです😅
    長野県広いですからね😵
    できれば途中入園は避けたいですが、ダメなら仕方ないですね😭

• 9月11日
こっぺぱん

夫婦で公務員、転勤族です😂
何となくですが、えりんごさんの旦那さんと同じ業種な気がします(笑)

私たちの場合ですが、昇任すれば必ず移動ですが、その他は1年で動く場合も5年もいる場合もあるので予測がつかず、また、県内どこに行くか内示の日にならないと全く分からないので、とりあえず今住んでる場所の説明会に出て、移動になったら新しい住所地であいている幼稚園に申し込むという感じです💦
3月末なので、保育園はほぼ無理です😅
私の実家の近くにある幼稚園は、そういう転勤族のために、卒園した子の制服などを寄付してもらい、突然転勤してきて入園が決まった子のために使ったりしています✨
転勤が決まったらまず役所に電話ですね😭

• こっぺぱん

こっぺぱん

移動→異動です💦

• 9月11日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

同じ業種ですかね😄
    ご夫婦で公務員だと赴任先は一緒のところになれるのですか❓

制服の寄付をしている幼稚園あるのですね😄幼稚園は制服がほとんどですから急な転勤で来た方には嬉しいですね❤️

• 9月11日
よっぴ

地域がわからず、なかなか園を調べられないということで、長野県だと進学会の園がいろんな場所にあるので、候補として調べてみてもいいと思います☺転園などになっても、入園料かかりませんし(2番目のお子さんの途中でまた転園の可能性があるかなと)。

• ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

信学会...聞いた話なのですが月額かかる未就園児の教室があって、そこに入る=入園前提で先生やお友達・保護者と仲良くなるために入る方が多いとか💦
    それを聞いてしまったら信学会はちょっと...となってしまっています😣

• 9月11日
  • キウイキウイ

キウイキウイ

はじめまして!
    ウチはまだまだですが、幼稚園考えています。
    信学会の幼稚園いいなぁって思っているのですが、先日イベントに遊びに行った時に未就園児の教室に興味を持ったのでちょうど幼稚園の先生に聞きました!
    その教室に入ると入園のときに入園料が少し安くなる?みたいなんですが、入ってない人も多いらしいですよー。
    みんな入る雰囲気だったらどーしよと思ったのですが、入園児の割合たくさん占めてるのかと思ったらそうでもないみたいです。
    転勤の人は系列のところに行けるからグッズもそのまま使えるとのこと。
    ウチは長野市内なので、市内の幼稚園で見学行きましたが 雰囲気とか先生とかもいい感じでしたよ!

• 9月12日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

信学会の幼稚園に見学に行かれたんですね😄雰囲気よければ気になりますね💕
    未就園児の教室入らなくても大丈夫そうなんですね✨
    教えていただきとても参考になりました❤️

• 9月12日