※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

家計簿の手書きとアプリの使いやすさについて教えてください。

皆さんの家計簿について教えてください!!!

マイホーム購入を目指して節約をしたいと思います。
とりあえず家計簿からと思いましてみなさんにききたいです。

前に手書きで書いていた家計簿ですが、なかなか続かず...

結局最初は書いててもなかなか上手にできませんでした。
計算が合わなかったりで嫌になったことも。


今はアプリでやる人も多いとか...

手書きの方のやり方
アプリのやり方
それぞれあると思うので教えてください!


どちらも経験したことある方、どちらが簡単でやりやすかったですか???

教えてください(*'ω'*)

コメント

ママリ

アプリが便利だと思います
レシート読み込んでくれるので、便利だと思います
グラフで支出の割合がでるので、把握しやすいです

ゆちゃ

両方経験ありますが、自分は手書きの方が好きです。アプリは引き継ぎに失敗したことがあったり、そもそも引き継ぎがなかったりとか落としてまっさらな状態の携帯になると履歴が消えてしまうのがダメできちんと残るように手書きにしています(∩´﹏`∩)

しかも家計簿を買ってきてつけている訳でなく、いつも使う手帳のウィークリーのところに書いています!マンスリーのところは予定や体調管理などを記入しえ、ウィークリーのところに家計簿と簡単な日記や晩ご飯等食事が偏らないようにメモみたいにも使ってます。

本当はきちんと分けた方がいいんでしょうけど、大雑把な性格と手帳一つで全部の管理が出来るという手軽さからこの方法で落ち着いています(*´꒳`*)b

さら

節約が目的ならば、家計簿よりも
レシートを取っておいて、見直して

・そもそも自分の家には必要なかったもの(買ってはみたけど合わなかったもの)
・使わなかったもの
・贅沢だと感じたもの
・普段よりランクをあげてしまったもの(質のいい食べ物、日用品、雑貨)
食品でも日用品でも雑貨でも、マークをつけて、次回は買わないようにするのが一番です
それさえ確認すれば、レシートは捨ててもいいと思いますし、レシートの金額を一生懸命家計簿つけて合わせたところで必要なものは必要で金額も変わりませんので

いらないものを明確にする、これが一番大切です

わたしはレシート見直して、携帯にピックアップしたものをメモしておき、買い物の際は見比べて、買わないようにしています