※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yonchan
妊娠・出産

初産婦で、お腹が張って苦しいです。病院に行くべきか悩んでいます。お腹の張りは異常でしょうか。どの程度なら病院に行くべきでしょうか。

現在11週目に入った初産婦です。私は妊娠がわかった4週目から仕事も辞め、悪阻もひどかったので家事もできず毎日家で横になって過ごしてました。今は悪阻がひどく主人も海外出張で不在のことが多いので、実家に帰って休ませてもらってます。

そこで質問なのですが、初期の頃からお腹がよく張ります。母には動いてもないのになぜ張るの?と不思議がられます。今もお腹が張っていて苦しく座ってもいられないし横にならないときついです。病院には実家に戻る前の7w5dのときに行って心拍の確認をし特に問題はありませんでした。次回が10週のときに行く予定でしたが、実家に戻ってしまったため行けず、病院に連絡したところ実家から戻る13週のときに来てくれれば問題ないとのことでした。
しかし最近になり病院に行けてないことが不安で仕方ありません。もし何かあったらどうしよう。動いてもないのにお腹が張るのは異常なのか。。
みなさんはどの程度お腹が張ったら病院に行かれますか?今の自分の状態は病院に行くほどでもないのか、行くべきなのか...みなさんの経験を教えて頂きたいです!>_<

コメント

あちゃん

こんばんは🤗💕
私も妊娠がわかってからすぐ仕事を辞めてお家でずーっと横になってますがお腹が張ったり腹痛があったりで1人で悶々と悩んでましたが検診の時日異常がないと聞けば安心できるしそれでも不安なら担当医に電話をしてみたり病院に行って先生に相談してみてはいかがでしょうか(´・ω・)?
私は電話で担当医に変わってもらいお話したりして自分の心を落ち着かせましたよ( ´ ▽ ` )ノ
今もたまにお腹がキューっと痛くなることもありますが落ち着けーと自分に言い聞かせながらお腹さすってます(*´ェ`*)

• yonchan

yonchan

そうですよね>_<心配なら一人で悩まず聞いてみるべきですよね!先生がなんだか冷たい感じだったので質問もしづらくためらってたのですが、やっぱり不安なので電話して聞いてみようと思います!ありがとうございます(^-^)♡

• 12月20日
  • あちゃん

あちゃん

なにかと不安になってしまう時期だし大丈夫かな...と悩むのは同じなのですごくわかります🤗💕
    お互い元気な赤ちゃんに育ちますように✨

• 12月20日
  • yonchan

yonchan

そうなんです>_<悩みだすと止まらなくて...
    ありがとうございます♡♡

• 12月20日
かんママ☆

初期の頃に張るのは、子宮が大きくなろうとしてるから、必ずある症状だそうです。でも安定期以降で張るのが続いたり、横になってもおさまらない場合は、早産の兆候なので、病院受診を早めにした方が良いと思います。今の週数なら大丈夫だとは思いますが、週明けにでも電話で病院に確認されるのが、一番安心できるかもしれませんね。私もたまに張りますが、悪阻もまだあるので、赤ちゃんが元気に育ってる証拠かな~と思いながら、次の診察まで不安と楽しみが混ざった気持ちで過ごしてます。

• yonchan

yonchan

そうなんですね!少し安心しました>_<ありがとうございます!♡
    今は横になれば少し治まるので、とりあえず様子みて週明けに病院に電話してみようと思います!
    ありがとうございます(^-^)♡

• 12月20日
poppo

私も初期の頃に急にはって痛くて心配になり電話したら、すぐみてもらえました。
その2日前に検診にかかっていて問題なかったけど、やはり痛くて心配だったので。
念の為の受診で症状も気持ちも落ち着きましたよ。

yonchanさんも心配なら次の検診を待たずに一度受診した方が良いと思います。
安定期前は特に不安になりますよね。赤ちゃんの様子を見てもらったり、自分の身体を見てもらえるだけできっと安心できると思います。
悪阻もある中、痛いのを我慢しているのは身体も辛いと思うので。
症状によって妊婦さんでも飲める薬を出してくれる場合もあります。
良くなりますように、お大事にしてください。

• yonchan

yonchan

ありがとうございます!
    地元に戻ってるのでこちらで新たに病院を探したりするのもなぁと思ってためらっていたんですが、やっぱり心配なら診てもらうべきですね!
    本当に安定期に入るまでは不安で不安で...>_<
    一度受診してみようと思います!ありがとうございます♡

• 12月20日
まにゅ。

私も初期からお腹張りました!
何もしてなくても張ります。
張りやすい体質ってあると思います!
妊娠中に張らなかった人には理解して貰いにくいですよね…(><)

• yonchan

yonchan

体質があるんですね!なるほど!
    必ずしも動くから張るわけではないのですね!ちょっと安心しました♡
    私は周りに相談できる人が余りいなくてママリすごく活用させて頂いてます♡ありがとうございます(^-^)!

• 12月20日