※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。公立と私立の授業料や助成金について教えてください。公立と私立、助成金の違いを知りたいです。

お子さんが幼稚園に通われていた、いる方教えて下さい!

今、幼稚園選びの最終段階なのですが、今日初めて公立の幼稚園の説明会に行ったら、授業料の安さにびっくりしました( ゚д゚) 私立の3分の1‼️
でも、私立でも、市から助成金で返ってきますよね?
私立は基本料は大体25000円前後だと思いますが、助成金が返ってくるとどの位安くなりますか?
大体でいいので
①私立か公立か
②毎月の基本の授業料
③助成金がどのくらい返ってくるか、もしくは、引いた額なら月いくらになるか。

を教えて下さい!
内容だけならやはり私立がいいのですが、公立にして習い事を増やしてもいいのかなと悩み始めました😅

よろしくおねがいします!

コメント

姉妹ママ

①私立
②3万(給食費も含む)
③1万5千円

です!
うちの市は補助が出たら私立も公立もあまり変わらないので、私立のが人気です😃

• はる

はる

回答ありがとうございます😊
    半額も帰ってくるなんて素晴らしいですね😂 それなら私立の方がいいです✨ 参考になりました!ありがとうございます💕

• 9月10日
arc

①私立幼稚園
②月謝28000円プラス給食やバスや積立で7~9千円
③上の子が18900円、下の子は3450円です。
(施設型給付という制度を導入している幼稚園なので予め月謝から補助金分が引かれています。
なので、③は実際に支払っている金額です。給食やバスなどは別途かかります。
所得により異なります。)

• はる

はる

下の子破格ですね😂 2人目そのくらいだと希望が湧きます✨
    詳しく教えていただきありがとうございます💕

• 9月10日
  • arc

arc

地域にもよるでしょうが、2人目以降の補助金めっちゃ出ますよ⌄̈⃝

でも無償化が始まるとうちの2人目の金額くらいになるのではないでしょうか(^_^)

• 9月10日
  • はる

はる

そうでした‼️忘れてました‼️無償化来年秋からでしたよね✨それでしたら負担が全然違いますね(●´ω`●)
    明日市役所に詳しく聞いてみます!
    私立に気持ちがかなり傾きました😂ありがとうございました😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

①私立幼稚園です
②学年によって違いますが2万5千円前後
③助成金は収入で変わりますが
平均的な家庭なら1年で6万円前後、
そこそこのお家なら2万円弱です💡

保育料以外にも教材費、冷暖房費、
給食費、バス代、父母会費などがありますし
例えば1年で6万円、
月5千円割引きになったとしても
毎月3~4万はかかっていますよ!

• はる

はる

そうなんですか‼️それは家計に大打撃な金額です( ゚д゚)
    子供1人なら頑張れそうですが、下もいるし3人目希望なので、そうなると厳しいですねぇ😅途中で厳しくなって下だけ安いとこにしたらかわいそうですしね(笑)
    詳しく教えていただきありがとうございます💕

• 9月10日