※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yatti
産婦人科・小児科

次男が急に吐いたが、消化されていない母乳を吐いたことが気になる。吐いた後は元気だが、飲まない気がして不安。飲ませるのが怖い。同じ経験の方いますか?

生後2ヵ月になる次男が、今日の朝方、授乳後2時間半後に静かに寝てたのに急にもぞもぞ動き出してガバーっと吐いてしまいました。よくいきむ子なので、それで吐いたのかと思ったんですが、吐き方が、込み上げてきてるような吐き方だったので念のため病院に行くと、2時間半経ってるのに消化してなくて母乳を吐くっていうのがちょっと気になるけど、様子を見ましょうってことになりました。1回だけ吐いて、それから母乳を飲んでますがまだ吐いてません。いつも、1日に3回ミルクを足しますが、今日は足してません。いつもより、なんだか飲まない気がしますが元気です。

初めてガバーっと吐いたのでびっくりしました💦いつもはタラタラ~と吐いたり、ゲップをしっかりしないと少し吐いてしまいます。よく空気も一緒に飲んでるみたいです💦

なんだかたくさん飲ませるのが怖くなってしまいました(´ㅂ`;)
こんな経験ある方いますか??二人目なのに分からないことだらけです💦

コメント

A⭐️

私の子は良く吐く子でした!
授乳後何時間経とうと吐いてましたあんまり気にしたことがなかったです。

一度吹くように吐いたこともありますが
様子見でその一度のみでした
これから特に変わった様子さえなければ大丈夫かなと思います
もし心配でしたら
救急などにもかかって見てくださいね
何かあってからでは怖いですよね。

ちなみにうちの子はミルク足したりはしてません!

• yatti

yatti

ありがとうございます❗消化してるはずなのにおかしいと言われたので心配になってしまいました💦今のところ元気なので、大丈夫なのかなぁと思ってます。そうですね、心配だったら救急にかかってみます❗
    長男のときに、混合でミルクを足さないと足りなかったので、もしかしたらその時よりも母乳の出が良いのかもしれません。今日は、母乳だけにしてみようかと思います❗飲みすぎて消化不良を起こしてただけならいいんですが…
    吐くのって怖いです💦
    安心しました、ありがとうございました♪

• 9月10日

わぁー!うちの子かと思いました!

母乳育児ですが、飲みすぎると滝のように吐きます😱
鼻からも口からも吐き出した時は本当に焦りました💦
上の子の時と違うと戸惑いますよね😭
日々経験だなって改めて思いました!

• yatti

yatti

ありがとうございます❗
    飲みすぎて消化不良を起こしてただけならいいんですが…💧
    鼻からも口からも吐くなんて、焦りますね~💦長男と違うことが起きると心配になってしまいます(๑•́દ•̩̥̀๑)
    そうですね、日々経験です。成長できればいいですが💦成長できてません💦💦
    ありがとうございました、安心しました♪m(_ _)m

• 9月10日
★тОκО★

初めまして😊今晩は🌟
うちも長女から一番下まで😅良く吐いてました💦長女は、特に❗量も多く良く吐いてた。毎回ゲップと共に肩にタオル必須★ミルク🍼😑二女は、量少なめの寝ながら横タラリでタオル★ミルク🍼😔💦長男は上手に成長し、ゲップで、さあぁ➰こいッ‼️って毎回構えてたパパとママ
(笑)😳💦だけど、何事もなく過ぎ去りました★母乳+🍼ミルク😅💦三女は母乳オンリーで、全く吐かず😧何故に❓っと疑問になる日々を過ごしたのを思い出します(笑)😆💦そして、最後のまだまだ、甘えん坊の5番目二男は、いまだにモゾモゾ寝る前に確認かのように😑チュッチュッっと2・3回程くわえて寝つきます💦★母乳のみ。・・・っとまぁ。個人差が成長過程あります。ベビ時期は、胃が真っ直ぐで仕方ない事もありますが、消化できてなくて吐くのは、うちはミルク🍼の時が多かった気がします。空気と一緒に飲んじゃうからゲップ出やすいんだけどね。全部出ちゃうと心配にもなるし、ましてや時間経過してるなら尚更心配ですよね。そんな時は、うちはまず😊時間過ぎて吐いても本人がいつもと変わらないか❓まず確認して、ぐずらず寝れれば大丈夫😃🌟って感覚でした。どんな病気でも、いまだに、このスタイルで子育てしてます。大体5歳までは、そんな感じです💦まぁ➰吐き癖つくよ。とか、言われますけど😳本人が元気で、次の授乳で沢山飲むなら🙂あまり深く考えません😄✨なんだか上手に回答できませんでしたが、子育ても親育てなので🙂ゆっくり育児するのが良いです。思い詰めは、逆にストレスになります😊長々と失礼しました。

• yatti

yatti

とても分かりやすく、ありがとうございます❗5人も子育てなさってるんですね(*゜Q゜*)とても勉強になります❗吐いても元気ならいいんですよね❗一回吐いたからって心配しすぎてる自分が恥ずかしい💦💦まだまだ経験不足です💦
    さっき、いつものようにおっぱいを加えながら寝付きました。今日は結局ミルクはやめて、母乳のみにしてみました。ゲップがうまく出ず、いきんでますが今のところ吐いてません。大丈夫そうかな~😰
    細かくいろいろと教えて下さり、ありがとうございました♪m(_ _)mとても参考になります❗ゆっくり育児!を目標に頑張ります❗ありがとうございました❗

• 9月11日
  • ★тОκО★

★тОκО★

おはようございます😊
    いえいえ、子供が何人いようと、1人1人違うから💦
    ゲップをさせるときって😃ベビちゃん縦抱きのアゴ肩乗せしますよね🙂その時に、背中擦ってますよね⁉️上下に💦ゲップが逆に出なくて長時間縦抱きは、首が座らない時期はしんどい➰そんな時は、ママの手のひら🖐️←この親指の付け根★お肉付いてるとこ。で、ベビちゃんの背中を腰から➰胃の辺りまで上下に軽くマッサージみたいに動かすと✨上下にゲップします。叩くママは多いですけど😑💦逆に叩くと空気も吸ってしまって➰ミルク出ちゃいます。軽く叩くなら首が座って😄飲む量が増える4ヶ月過ぎが良いですょ✨でわ😊失礼します。

• 9月11日
  • ★тОκО★

★тОκО★

あ😅上下にゲップ❌
    上手にゲップします⭕
    誤字失礼しました😳💦

• 9月11日
  • yatti

yatti

丁寧にほんとにありがとうございます😌💕ゲップ、やってみます!いつも叩いてました💦💦

朝の忙しい時間にありがとうございました❗

• 9月11日