※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

まつばらウィメンズクリニックと土浦協同病院での出産費用について教えてください。悩んでいます。

茨城県のまつばらウィメンズクリニックまたは土浦協同病院で出産された方いましたら費用について教えてください!
今どちらで分娩予約しようか悩んでいます。

初診はまつばらさんで受診しました。個人的には普通分娩ならこちらの綺麗な施設やサービスを受けて出産したいと思っていますが、個人病院なので費用がかかる心配もあり…
HPには手当金プラス15〜20万と記載ありましたが、夜間や休日で高くなったりもしますか?

土浦協同病院は費用が比較的安いと思うのですが、調べていると前金10万払って、手当金にプラス料金あればかかる。2019年4月から分娩費用が上がるとあり、これならまつばらさんで産むのとさほど変わらないのでは?と思いました。

もしご存知の方いましたら回答お願いいたします!

コメント

8年前と2年前に、まつばらで出産しました。

8年前は平日の昼間の出産。
初産だったこともあり、主人も宿泊出来る一番大きな部屋を利用したため、20万いかないくらいだったと思います。

2年前は前駆陣痛で夜中に入り、そのまま明け方に出産。
付き添い不可の部屋は満室で、また付き添い可の一番大きな部屋になったため、やはり20万いかないくらいでした。

お部屋はその時の空き状況なので、私みたいに満室で一番高い部屋にならなければ気持ち値段は下がるかと…
あとはお祝い膳を一人で食べるか、家族と食べるかでも誤差が出てきます。

• ママリ

ママリ

1番大きい部屋で20万程ですね!空き状況でも変わるんですか💦 その時によってだから仕方ないですね!
    お祝い膳は家族で食べることもできるんですね✨
    ありがとうございます😊

• 9月11日
さっちょ

一昨日協同病院で出産しました。
うちは破水からの入院が+1日かかったのと、休日、と年末年始に入ったので20万くらいかかりました💧

費用は上がると聞きますが、個人的に総合病院の方が何かあったときに緊急の対応に関しては安心でした。

ちなみに私は里帰りで協同病院でしたが、妊娠後期で尿管結石になり、何度も緊急で協同病院に行き、入退院しました。
産科と泌尿器科で連携してくれたのでかなり助かりました。

個人病院だったら対応できず、結局転院になっていたと言われました。

協同病院は助産師さん、先生も皆優しく、ここに入院、出産して本当に良かったなと思いました😊

• ママリ

ママリ

色々重なると協同でも20万かかるのですね!でも何かあった時にはやはり安心して入院できますよね😰 スタッフの方も優しいのは安心です!ありがとうございます😊

• 9月11日
みゆ

私は今年、平日の午前中に入院してお昼にまつばらで出産しました!まつばらは分娩予約時に一万円払います!
私の場合分娩費は一時金+約13万8千円かかりました!部屋が差額で1日+2500円かかる小上がりのある部屋しか空いていなかったのと、お祝い膳を旦那のも追加でお願いしたので+8千円くらいかかりました。それでも安産で特に誘発剤など何も使わなかったからなのか安く済んだなーっと思いました!ご飯も美味しいし、出産後のケアもきちんとしてくれて安心でしたよ♫
授乳もきっちり教えてくれますし、人によりますが親身になってくれる助産師さん、看護師さんばかりです( ˘ω˘ )ちなみに知り合いが協同病院で今年出産しましたが一時金+20万程かかったようです!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨✨
    部屋の差額とお祝い膳追加で少しプラスされるのですね!安産なら比較的安く済む感じですね!出産後のケアがしっかりしてくれるのは安心ですね💪🏻 協同でも色々重なるとまつばらと変わらないのですね😭何かあった時は安心だけど、、 ありがとうございます😊

• 9月11日
ちい

9年前と7年前に松原さんで出産しました!
7年前は祝日の23時ごろ、部屋は一番小さいシングルの部屋でしたが+12万くらいでした('∀`)
でもあの料理、サービスなど考えたらいいかなぁと思います!
今回も産みたかったのですが上の子達の学校の事情もあり違い場所にしました(´._.`)
ただ個人病院なので何かあると大きい病院に回されてしまいます…7年前はの次男がギリギリサイズだったのでもう少し小さかったらうちでは無理だったなぁといわれました。

• ママリ

ママリ

安産でお部屋こだわらず空いていれば20万もいかないのですね!✨ まつばらさんのサービスで12万なら産みたいっ☺️ 妊娠の経過によっては転院ですよね、、ありがとうございます😊

• 9月11日
  • ちい

ちい

9年前の時はお部屋シングル希望だったのですが空いてなくて一番広いダブルの部屋になりましたが半額で入れてくれました!
    希望をまただしておくおかないで違うかもですね!
    そして何よりもご飯は1番豪華で美味しかったです!!
    お祝い御膳もコース料理みたいな感じでホテルに泊まってる感覚でしたw

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

予約する時に小さいお部屋希望しておいた方が万が一の時でもお得感ありますね✨ ご飯魅力的です!!産後のご褒美ですね😊 ありがとうございます☺️

• 9月11日
コボ

ついこの間、まつばらで出産しました😊
出産の前日から入院して、
誘発分娩、促進剤、バルーンも使い、
旦那も泊まれる大部屋(夕食は付けませんでした)
旦那のお祝い膳1日分、
赤ちゃん分の医療費やら込み込みで、
13万くらいでした💡
予約時の一時金入れたら14万くらいですね☺️
私も、20万は見といて!って、
助産師さんに言われていたので、
あれ!こんなに安く済んだ✌️って感覚でした✨
助産師さん、みんな元気だし、
入院中も母乳のこととか良く見て教えてくれるし、退院後も良く話なども聞いて元気づけてくれます✨
施設も綺麗だし、お勧めです😊

• コボ

コボ

ごはんも、毎食すっっごく美味しかったですよ💕

• 9月11日
  • コボ

コボ

何度もごめんなさい💦
    私が産んだのは夜22:30頃でした💡
    夜間で金額が変わるのかはちょっと分からないのですが、ご参考までに🙇‍♀️

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!😍
    20万かからない場合もあるんですね!まつばらさんで14万なら産みたいです✨ 一度受診に行きましたが綺麗ですよね!ホームページで見た料理が豪華で驚きました✨ スタッフの方も優しいようで安心です!ありがとうございました😊

• 9月11日
ももちゃんママ

協同で平日朝方5時に入院し14時に産みました!安産でした!
6人相部屋なのに16万かかりました💦
ご飯も味がなく相部屋…まつばらで次は産みたいです😂

• ママリ

ママリ

思ってたより高いですね😂
    入院前の10万足しての16万ですか?💦
    春に分娩費用値上がりするみたいだしもっと高くなりますね💦
    まつばらさんとそれほど変わらない…

• 9月12日
よしmama♡

7月に土協で出産しました😊
朝11時に入院し18時に生まれました!
入院手続きをする際に保証金10万を支払いました!分娩費は一時金+保証金に差額で9万2000円を支払いました!分割払いも出来ますし私の場合いは個室でしたので1日+4500とられたので大部屋だともっと安いかと思いますよ!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊✨
    保証金10万と差額を支払うのですね!

• 9月15日
  • よしmama♡

よしmama♡

いえいえ!
    そうですね!
    これからどんどん大変になって
    来るかと思いますが素敵なマタニティ
    ライフを送ってくださいね!
    母子ともに健康かつ安産なことを祈ってます✨!

• 9月15日
まーま

5月に協同で出産しました!
金曜日の夜中に破水で入院からの日曜日にバルーン使用で通常分娩でした!
最初〜最後まで4人相部屋で、経産婦なので産後4日で退院でした。
保証金10万入金せず合計金額18万を分割で支払ってます!
ご飯などは総合病院なのでとても質素でした(笑)
建て替えしたばかりなので施設自体はとっても綺麗でした!

• ママリ

ママリ

ご飯は質素なのですね(笑)施設は綺麗ですよね!ありがとうございます😊

• 9月18日
いちご

1月に土浦協同病院で出産しました。
平日の朝6時半に入院して、9時過ぎに出産しました。初産なので、5泊6日でした。
手当金プラス15万円支払いました。
産後、胎盤がなかなか出てこなかったので用手剥離術を施行した費用と個室代金(1日4,500円)がオプションでかかった費用です。これらのオプション費用がなければもっと安いと思います。

総合病院なので、産後の不調(母子ともに)とかあった場合すぐに他の科の先生にも診てもらえたりするのでいいと思います。私の場合は妊娠後期~産後手の指の関節痛が酷く、膠原病内科の先生に診てもらい、息子は出べそが酷かったので(臍ヘルニア)今も継続して小児外科の先生に診てもらってます。ただ、個人医院のような至れり尽くせりなサービスはありません。建物等はとても綺麗です。ごはんはいわゆる病院食です