※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

妊娠中は心配事が尽きず、産後も新たな不安に襲われています。周りがうまくいっているように見え、マタニティブルーか産後うつかと思い悩んでいます。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

妊娠中、起きてもいないことを心配しまくる日々でした。

産後直後は、産後ハイで幸せだったのですが
つかの間。
また今は別のことを心配し、不安がっています。

もちろんそれぞれ理由があって不安になっているわけですが
それでも心配、不安なこと探しをしているこんな自分が怖いです。

まわりの人たちがすべて上手くいっている、
輝いているように見えてしまっています…。

マタニティブルーとか産後うつとかだと思うのですが…じきにこんな心境が落ち着くのを祈っています。
みなさまも、同じような体験ありますでしょうか?

コメント

butter

それを繰り返すようなら心療内科で診てもらった方が良いと思います😔私はそんな感じです。

• うに

うに

そうですよね…辛いです😭

• 9月10日
  • butter

butter

安定剤とかを飲んでアップダウンが激しくならないようなの飲んでますよ。でも今授乳中ですかね?

• 9月10日
  • うに

うに

はい、授乳中です。
    漢方とかもあるらしいですし
    今度1ヶ月健診で相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月10日
ピロピロ

私は妊娠中は幸せに過ごしてたのですが、産後里帰りが終わり自宅で過ごすようになってから、うにさんと同じように次から次へと悩みが頭に浮かび、ずっとこんなんかと思ったら怖いです…

朝は悩みで目が覚めそのことで暫く布団の中でモヤモヤして毎朝暗いスタートで始まってしまいます。
もう3ヶ月半はこんな感じで生活してるので嫌になってきます…

去年の妊娠中、朝は気持ちよく目覚め誕生を楽しみにしてた頃が懐かしいです。。

同じように周りの人たちが悩みもなく輝いてみえますね…( T_T)

産後一年ぐらい経てば治るのか??、治ってほしいと願っています。

• うに

うに

私もおなじです…!眠れなかったり…。
    私の場合は、主にお金のことが原因になってます。

そもそも不妊治療で高額かかったうえ
    妊娠トラブルのため医療費もかなりかかり、休職で収入が大きく減ったまま育休になってしまったのです…。

ニュースで見る、行く末を悲観して命を絶つ母親たちの気持ちが分かった気がしました…。
    でも、じきに直るはず、と信じているところです。
    お互い、なんとか乗り越えましょう!!

• 9月11日
  • ピロピロ

ピロピロ

こんな鬱っぽい気持ち、治る‼︎と信じるしかないですよね…

私は夜になると気持ちが落ち着くんですが、また朝が来るとモヤモヤ悩んでしまいます。

頭で悩まずにしようとしても悩んでしまう自分の思考回路が嫌です。
    悩みだしてからは悩みすぎて半月で3キロ体重が減りました、、

心穏やかな日々を過ごしたいです。。

• 9月11日
  • うに

うに

そうですよね。私も食欲落ちてるんで
    無事妊娠前の体重に戻りました…。
    来月はワンオペ二人育児が始まるのでそれへの不安もあります…。
    自分が情けないです。

• 9月12日
  • ピロピロ

ピロピロ

私も夫が今年から1週間単位での出張が増え、これから出張が多くなるのでその不安で悩んだりします…
    実家も遠く周りに知り合いも居ないので、すごく心細いです。
    仕事復帰したときの事を考えるとすごく不安になります。
    そして夏に1ヶ月実家に帰省してたのでホームシックに現在かかって、実家に戻りたいと毎日悩み苦しいですね( T_T)
    時間が経てばいろんな悩みも解消される事を願っています。

• 9月12日