※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiraka♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の外出について相談です。旦那は外出を控えたいが、買い物が不便。1ヶ月検診後の外出はまだ早いでしょうか?

生後約1ヶ月の外出について質問させてください。

今生後35日になる娘がいます。
1か月検診では問題なく順調な成長ぶりでした。

旦那とわたし、ムスメの3人暮らしで両親はお互い遠方に住んでいます。
なので、買い物や留守番をお願いできる人も近くにいない状況です。

1ヶ月検診が済んだら家から徒歩3分のスーパーなら一緒にもう買い物連れて行く気満々でベビービョルンの抱っこ紐まで買って準備してました。
でも旦那は、3ヶ月くらいまではなるべく外に出して欲しくないみたいであまり良い顔しません。
(1ヶ月検診の時先生に外出はもういいですかと聞いたら3ヶ月までは最低限にして下さいと言われたから。)

この1ヶ月は、旦那が休みの土日に食材を買いだめしたり、足りなくなったら旦那が帰ってくるの待ってから夜ダッシュで買い足しにいったりしていました。
すごく不便だったのでトータル30分で済む買い物ならもう一緒に行きたいなと思っていたのですが、
やはりまだ行かない方が良いのでしょうか?


ご意見やアドバイスお願いします。


コメント

deleted user

気分転換にもなるので言ってもいいと思いますよ꒰๑•௰•๑꒱

あーたん

1ヶ月健診で異常が無ければ、長時間でなければスーパーは良いと思いますよー🙆
先生の言う最低限って人混みは避けて長時間や長距離等、赤ちゃんの負担になるようなお出かけは避けるって事じゃないですか?
私は助産師さんに1ヶ月健診で異常が無ければイオン等の授乳スペースで体重測りに行ったり、おっぱい測定したりしてみて下さいって言われましたよー🙌✨
なので、天気や気温みながら負担にならない時間帯等選んで外出してますよ😃
息抜きにもなりますしね✨✨✨
旦那様が帰ってきてから...ってかなり面倒では?😅
旦那様が納得していないのであれば、なるべくお休みの日に一緒に行って買いだめして、足らない場合は平日1日くらいは買い足しに行く交渉をしてみては?
それか帰りに旦那様に買ってきてもらうとか?🤔
でも一緒に行ってもらえるなら、そんな楽な事無いですけどね~🙌😂
羨ましいです😆👍笑

はるママ

行っていいと思います!
最初から、1時間とかは負担になると思うので15分とか散歩して慣らしていけば大丈夫だと思います!
スーパーは冷房結構強めなので、おくるみとか肩紐に挟んでいった方がいいかな?

  • hiraka♡

    hiraka♡

    そうですね、行くときはおくるみつけていってきます!はじめはお散歩から慣らしていこうかなと思います^_^

    • 9月10日
チポメイ

うちは1ヶ月以降は上の子に合わせて毎日のように出かけてたので別にいいんじゃないの?と思いますが、旦那さんが反対しているのであれば難しいかもですね。何かあった時に揉めても嫌ですし。

  • hiraka♡

    hiraka♡

    そうなんですね✨なんだか勇気が出ました!やっぱり皆さんがおっしゃっておられる通り短い時間からわたしも外出はじめてみようかなとおもいますー^_^

    • 9月10日
白うさぎ

スーパーくらいなら1ヶ月検診済んでるのなら全然行っていいと思いますよ!

おもち

普通に外出してます🤣同じように3人暮らしでお互いの両親とも遠くに住んでます!なので少しずつ外に出してますよ〜長時間は疲れるのでちょっとずつ時間伸ばして行ってます✌💞因みにうちの旦那もまだあまり外には出したくないようです😂

あざらし

1ヶ月検診終わってから普通にショッピングモールなどお買い物してますよ!
感染症など心配事などはありますが
そんなんゆってたらなにもできません!笑
赤ちゃんは意外と丈夫なものです!!笑 助産師さんがゆってました😊

赤ちゃんの五感の刺激にもなると思うのでスーパーくらいなら大丈夫な気がします!!(灬ºωº灬)

まぁゆ

私も1ヶ月検診終わってから毎週日曜日、旦那と3人でショッピングモールに出かけてますよ!
身長、体重の変化と母乳量を測りたくて!
合計 2時間ぐらいで帰宅しますが基本的にずっと寝てます。。。笑
心配もありますが、今のところ娘は元気にすくすく中ですよ😊👍

hiraka♡

回答ありがとうございます!
そうですよね、確かにこのままじゃ何もできませんもんね!短い時間の散歩から少しずつ慣らしてスーパー行ってみます^_^

hiraka♡

わぁ羨ましいです!旦那は土日家族でのお出かけは3ヶ月済んだらねと言ってきます😢
せめて平日の短いお出かけくらい許して欲しいです😭
ショッピングモールは体重計れますもんね^_^

hiraka♡

ご回答ありがとうございます!^ ^
そうなんですねー体重測りにいったりしてみてって言われるんですねー🤭
このまま家にこもっていてもしょうがないですよね!やっぱり少しづつお外慣れして行ってみます^ ^

旦那はムスメになにかあったらと心配でたまらないみたいです😵

hiraka♡

丁寧なアドバイスいただきありがとうございました、とても参考になりました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

はっしーまりお

わたしも旦那と娘との3人暮らしで、どちらの実家も県外なので、娘を預けられる人が近くにいません。
1ヶ月検診で異常なかったので、近所のスーパーでの買い物や、近くの商業施設にも、普通に連れていってます!!
商業施設に行くとなると、片道30分~1時間かかるので、オムツや授乳に必要なもの等、最低限必要なお出掛けセットも持っていき、授乳室でオムツ交換や授乳をして帰ってくるようにしてます。今の商業施設の授乳室って、体重計もあるし、給湯器もあるし、もちろんオムツ交換台もあるし、充実してますよね!お出掛けの時に起きていると刺激になっていいかな?と思いますが、だいたい寝てます(笑)
予防接種終わるまでは、と感染症等を気にされて外出させない人もいると思いますが、わたしは気にしてないので!
冬のインフルエンザとかノロが流行る時期でないからいいか!と。
きっと菌に対する抗体も少なからずできて、強い子になりますよ(^-^)/