※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanax
妊娠・出産

不安な気持ちでいっぱいの女性が、過去の流産経験を抱えながら今回の妊娠について相談しています。悪阻の辛さや不安から、今後の検診や過去の経験に対する不安があるようです。同じ経験をされた方のお話を聞きたいとのことです。

とにかく不安です(´._.`)
初投稿、7w2dです。(病院では6週目相当と言われてます)

半年前と10月末に稽留流産を経験し、本来なら2〜3回生理を見送ってからが理想ですが今回生理を1回も見おくらずに妊娠発覚。
なので7w2dは術後の目安としての計算となります。
まさかこんなに早くできるとは思ってもなく、哀しみから一気に幸せな気持ちでいっぱいです!

が、過去2回共心臓の確認後8週目にて稽留流産。
1人目はなんの予兆もなく、2人目は生理の時みたいな血の塊がいきなり。

2回目の流産の時に先生が赤ちゃんを検査に出してくれてなんの異常も無かったとのこと。私の血液検査でも2回共異常は見られず。ホント何が原因でいけなかったのか、誰に何を言われてもやっぱり自分を責めるしかできませんでした。周りは出産ラッシュ。私の赤ちゃんは⁇虚しくて仕方ありませんでした。

今回の妊娠ですが6w(5w相当)の時からピンク色のおりものや少量の出血、お腹の痛みなどがあり、先生は子宮の傷などは見当たらないと言われ、ついこの間の検診にて小さな心臓の動きも確認できました。
が、先生は「前回の事もあるから慎重にいきたいね、子宮も思ったより回復しているけど、まだちゃんとした診断は来週だね。」とのことでした。

今回の悪阻は今迄で1番辛いです(/ _ ; )
お腹は空くのに物が喉を通らない何してもずっと吐き気が2〜3日、かと思いきや夜中にいきなり食欲食べても食べても数分後にはお腹が減る。その次の日も。そしてまた食べては吐き気、少しの嘔吐。

過去二回も悪阻はありましたがここまで酷くありませんでした。(/ _ ; )

今回の妊娠発覚前からやたら赤ちゃんの夢を見ることがあり、今日もです!夢でありながらも本当に幸せに満ち溢れますね(^^)

今週は2人分の水子供養にも行けて。始まる前から涙浮かべ終わりには涙ボロボロになりながらもごめんねとありがとうを伝えられ、
3回目の妊娠、なんとしても産んであげたい気持ちがより一層増しました。

気持ちばかり焦ってはなりませんが、でもやっぱり不安ですね。悪阻は辛いですがいつパッと無くなってしまうのか、今度の検診でまた過去の事と同様のことが起きてしまったら?
そんな不安からか、気づいてはいますが旦那にもちゃんとした報告はまだできていません。。

長くなりましたが。同じような体験で、
過去流産後に妊娠して出産された方はいらっしゃいますか⁇
流産後すぐの妊娠、
また3回目の流産経験している方など、、
色んな方のお話をお聞かせ頂ければと思います(´._.`)

コメント

h♡

おめでとうございます。
私は化学流産でしたが、
その化学流産した月に生理を
見送らず妊娠に至りました。
今回が2回目です。

• h♡

h♡

心配で不安ですよね。私も母子手帳
    貰えても心配と不安で夜な夜な
    泣いちゃう日もあります。
    絶対大丈夫な妊娠なんてないと
    思ってますし、全てが順調にいった
    妊娠出産は奇跡だと思います。

そして、胎内記憶と調べたりすると
    赤ちゃんは自分の意思で
    ままを選んできてくれてるのかなぁ
    と思わせてもらいました。

少しの間しか入れなくても
    ままの赤ちゃんとして居たいと思って
    来てくれたのかな?とか
    なにか意味があって赤ちゃんは
    来てくれるのかな?
    なにか伝えたくて来てくれたのかな?
    とひそかに思ってます。

化学流産でも辛かったです。
    心拍確認後だともっともっと
    辛いでしょうし、想像しただけで
    胸がしめつけられます。

その分 またそうなっちゃうんじゃないか?
    という思いもあるでしょうし
    尚更不安でいっぱいになっちゃいますよね

これもどれも全て受け止めてあげれるのは
    ママだけなんですけどね。

• 12月19日
  • kanax

kanax

コメントありがとうございます!
    haatanさんも辛い経験をされたのですね(´._.`)。

ママにしかわからない痛みや哀しみ辛い経験も前向きに考えることが大切ですよね。

2回の流産から本当に妊娠と出産は奇跡なんだと思いました。

haatanさんありがとうございます(^^)元気で可愛いお子様のご誕生を心よりお祈り申し上げます(^^)!

• 12月19日
  • h♡

h♡

Yooouさんもおっしゃってますが
    きっと慌てん坊さんで忘れ物
    しちゃったんですよ。そう考えると
    愛しさが増します。
    ちゃんとkanaxさん
    のもとに迷子にならず
    帰ってきてくれたので大丈夫ですよ

ありがとうございます!
    お互い心配や不安がありますが
    このまま育ってくれて会える日を
    迎えましょう( ¨̮ )

なんか、私も前向きに頑張らなきゃ
    という気持ち改めてそう思えました
    ありがとうございます。

• 12月19日
yooou

わたしは半年前に初めての妊娠で
稽留流産しました。
心拍確認前でしたが
とても悲しかったです。

そして今2回目の妊娠出来ました!

赤ちゃんkanaxさんが良くて戻ってきてくれたんですね!きっと2回とも忘れ物しちゃってお空に帰っちゃっただけですよ!寒いのであったかくしてゆっくりお過ごしください♡

• kanax

kanax

yooouさんも稽留流産だったんですね。知った時のショックは本当に大きいですよね。(´._.`)

私も慌てん坊で忘れ物を良くします(笑)!そういうところが似てしまったんですかね(^^)
    そう思うといい風に捉えられますね
    ありがとうございます(^^)

yooouさんもお身体に気をつけてお過ごしください(^^)

• 12月19日
めぐ0313

ご懐妊おめでとうございます。

私も今年の4月に妊娠がわかり、心拍確認できたあとに繋留流産となり、5月に手術しました。
初めての妊娠で、繋留流産とゆう言葉すら知らなかったので、とてもショックでした。

その後、6月に生理らしきものはきたものの、
翌月は不正出血のような、
少しの血がでてはとまり、また一週間もせずに出血してはとまり…
のダラダラを一ヶ月ほど繰り返していました。

不順すぎたので、8月半ばに病院にいったところ、妊娠発覚…
うれしかったものの、前回のことから間もないことだったので、期間が空いていないことをすごく不安に思いました。

と同時に、出血が続いていて、さらには大量の出血といくつもの血の固まりが出るようになり、切迫流産で2ヶ月近く自宅で寝たきりしてました。

これも、ちゃんと期間をあけていなかったからかなぁ…なんて自分を責めました。
またお腹からいなくなったらどうしようとか、
前回みたいに次の検診で突然心臓が動いていなかったらどうしようとか、悪いことばかり頭をよぎって寝て過ごしていました。

それでも赤ちゃんはしがみついてくれて、今では元気な胎動を毎日感じるまで成長してくれました♫

ここまで大きくなっても、やはり前回のことが何度もよぎり不安は消えません。
でもその分、今お腹にいる赤ちゃんをより大切に感じられるようになっているとおもいます。

術後すぐに妊娠したのは、お空に忘れ物をとりにいった赤ちゃんが、はやく私たちのところに戻ってきたくてきてくれたのだと信じています。

お互い無事出産を迎えるまでは不安が絶えないと思いますが、
戻ってきてくれた赤ちゃんを信じて、がんばりましょうね!

• kanax

kanax

初めての妊娠で流産して、記憶から消えることもないし、消したくもないんですけど、それが不安に繋がりますが、大切に大事に慎重にっていう気持ちが増すようになります。

こんなに早く戻ってきてくれたんだって思うと本当に愛おしいですね(^^)
    また成長して胎動を感じるなんてより実感して感動ですね(^^)

めぐ0313さんありがとうございます
    そうですね!赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょうね!

• 12月20日
  • めぐ0313

めぐ0313

前回のことがあると、胎動を感じるまでの検診は不安で寝れませんよね…(。>﹏<。)

動いている今でも、
    少しでも動きが少ないと、不安に押しつぶされそうになります…

でも、お空にもどった赤ちゃんは、色んなことを教えてくれました。
    少しの間でも、かわいい赤ちゃんのママになれたことを幸せにおもいます( ᵕᴗᵕ )

kanaxさんのお腹の赤ちゃんが、今回は元気に育つようにお祈りしております☆

寒い季節なので、お身体お大事にされてくださいね«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• 12月20日
チョコ

こんにちは(^^)
私も先週稽留流産手術をしました。
三度目です。
4年前と今年6月と12月…
間に出産をしていますが、まさか三度も経験するとは思ってもみませんでした。
いずれも何も兆候がなく、今回は心拍確認後でした。
母子手帳ももらっていただけにショックは倍増です。。

kanaxさんはすぐに赤ちゃんがやって来てくれて良かったですね☆
不安は尽きないかもしれませんが、どうぞお身体お大事に…!
私も次回は赤ちゃんを抱っこしてあげたいです。
複数回流産をされた方でも、無事に出産されている方も多いですよね!
がんばって!

• kanax

kanax

期間が空いても一度出産をしていても、流産は避けられないものなのですね。。

でも、流産になっても必ずまたお腹に戻ってきてくれるって思うと何度だって信じてあげたくなりますし、お腹に命が宿った時は心から愛おしいと感じますね(^^)
    ありがとうございます。

チョコさんの元にもまた必ず赤ちゃん戻ってきてくれますようお祈り申し上げます。(^^)
    夢でなく、私も早く我が子を抱っこしてあげたいです!

先週手術されたとのことなので、心身共にゆっくり休めてくださいね。

• 12月22日