※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
妊娠・出産

切迫流産の診断を受け、安静にしている女性。出血が続き、上司からセカンドオピニオンを勧められて悩んでいる。赤ちゃんは順調に成長中。

長いです。

仕事中に茶褐色の出血があり、5w3dから切迫流産の診断を受けました。
出血している原因はわからないけど、子宮の中に血が溜まっていると、その時は言われました。毛細血管が切れているのかもしれないし、これと行った原因は言い切れないとのことでした。

そこから、おりものがほぽ通常に戻っては、また茶褐色に戻る…。時々5wの頃と同じ量の出血がある。ということを繰り返しながら、もう12wになりました。
できるだけ安静にするようにとの指示で、仕事も休んで自宅で過ごしています。

胎盤が出来上がるまでは、その過程で毛細血管が切れることもあるとネットで調べました。もう少し待てば出血も治るのかな?と思いつついるのですが、仕事を休んでいるので、上司に1週間の検診ごとに連絡をしています。

その中で上司に、「あまりにも長い。病院をかえてみてはどうか?セカンドオピニオンというわけじゃないけど、他の意見も聞いてみては?」と言われています。
以前にも言われたのですが、今通っている産院と指示が違った場合、困るのは私自身ですし、切迫流産の診断の可能性が消えないのならば安静をとりたいと思っています…。
主人にも相談したのですが、他に行く意味がわからないと。今の先生の話を聞いておけばいい。といわれました。

自分の意思に従えばいいとはおもうのですが、上司の圧が怖くって、なんだか、どうしていいものかわからなくなってきています。
切迫流産って出血が止まるまでは安静なんですよね…?
なかなか出血が止まらなかった方いらっしゃいますか?
その場合セカンドオピニオンも必要なのでしょうか?

症状としては茶オリが続いている状態で腹痛はほぼないです。赤ちゃんも週数どおりで順調に大きくなっています。

コメント

りるまれ

オレンジさんが先生に疑問をかんじるのであればセカンドオピニオンもありですが、特に疑問は感じていないように感じます。
切迫流産で安静の指示が出ているのであれば、解除されるまで安静です。

上司は人手不足があるから「長い。セカンドオピニオンを」と言われてるのですか?
上司の子供ではありません。先生によって意見が違うことはあります。でも、出血が続いていて安静なのですから、上司の言うことを聞く必要はないと思います。
他の病院を受診しても上司はお金出してくれないでしょうしね󾭛

• オレンジ

オレンジ

原因がわからないところは、そんなものなのか…?と思うところはあるのですが、何かあればちゃんと伝えてくれる先生なので、あまり考えすぎないようにしています。

当方保育士をしておりまして、運動会などが近いことも1つこう言われる理由かなとも思います。人手が足りていないわけではないですが、最低限の配置なので…。
    最後の一文が、ほんとうにそれ!!と思いました。上司が出せるのは口だけですからね…。
    自分の体を第一に、主人とどうするか落ち着いて相談したいと思います。

• 9月10日
のん

その上司さんは、女性ですか?
男性なら、ちょっとこの不安は伝わりにくいし、理解され難いかもしれませんね。
上司さんの子ではありませんから。
オレンジさんと、ご主人の意思でセカンドオピニオンが不要と感じるのなら、必要ないかと思います。
はっきりとした原因が分からないなら私は色んな先生の意見を聞いてみたいタイプですので、セカンドオピニオンも考えますが、切迫なら安静にしていたい気持ち、すごくよく分かります。
ご主人とお話されて決めれば良いと思いますよ。
お大事になさってください。

• オレンジ

オレンジ

上司は女性です。
    保育士をしているのですが、園長からこのように言われています。
    出血があって、安静にしていればそれほど量も出ないので、本当に安静にしている他ないんだなと、身をもって感じてます。
    先生も何かあればちゃんと伝えてくれる方ですので、本当に安静以外ないのだと思います…。
    アドバイスありがとうございます。園長の言葉に振り回されず、主人と落ち着いて相談して決めたいとおもいます!

• 9月10日
C

私も同じような症状があり、私の場合は絨毛膜下血腫という診断名がついてました💦
子宮の中に血の塊がある、ということで、状況はかなり近いかなと思うので私の経験をお話させてもらいます。
私も最初は少量の出血(茶褐色)だったのですがその頃はまだ原因がわからず、保育士の仕事も続けて普通に走ったりもしてました😅
そしたらある夜に突然大量出血してしまい、緊急通院してそこで診断名がつきました。たしか15週頃です。
そこからお仕事はお休みをもらいました。私も上司からいつ治るのかとか色々言われました💦
私自身、色々調べたのですがその血腫が消えるためにはかなり時間がかかるようです。体を動かすと血流が良くなるせいで、血腫もなかなか小さくならないので、なるべく布団で横になっている生活でした。

血腫はとにかく安静が1番です。不安だと思いますが、血腫があっても赤ちゃんはスクスク育ちますし、いつか消えます☺️
ちなみに私は最終的に職場から理解を得られず、色々とあったので辞めてしまいました💦

• オレンジ

オレンジ

私も保育士をしています。
    妊娠がわかったばかりの頃は、おりものが時々茶色い?と思っていたら、突然の多量の出血だったので、本当に良く似ていますね…!

まだ血腫かどうかなどはわからなくって、先日の検査では子宮にも問題ないと言われました。おりものの細菌を調べる検査をして結果がまた1週間後なので、そこでまた何かわかるかもしれません。

出血があっても赤ちゃんがちゃんと大きくなってくれてること、本当に嬉しいです!赤ちゃんを信じて自分の体を大事にしたいと思います。
    実は私もあまり理解が得られないなら退職した方が…と何度も考えています。家庭の事情もあるので、なるべく続けたいのですが、この対応だとなんだかなぁ…と思ってしまいます💦

• 9月10日