※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
妊娠・出産

28wの初マタで切迫早産、ストレスで涙が止まらず、旦那の言動にも苦しんでいます。誰に相談したらいいか分からず、ここに書かせていただきました。どうしたらいいでしょうか?

28wの初マタです。
切迫早産と言われ自宅安静状態。
もともと寝る暇もなく動き回るタイプだったのでそれだけでストレスがたまってたみたいなんですが、最近勝手に涙が出てきます。

実家は徒歩で行ける距離だし、地元だから友達も近くにいます。
ストレスを感じる事はあまりなかったのですが、泣けてくる事で気分が一気に下がってしまい、誰とも会話をしたくなくなります。

旦那の収入は低賃金で、10キロほど体重が増えた私にデブ用語をめちゃくちゃ言ってきます。
妊娠してからかなりの敏感肌になり顔もボロボロで、それに対してもずっと言ってきます。
悪気がないのはすごくわかってます。
普段は優しく家事も手伝ってくれるのでいろいろと我慢してたのですが、もぉそれも限界。
話したくもありません。

泣いてる時によく動くお腹の子。
ごめんねと言いながらまた泣けてきます。
張り止めの薬を1日6錠飲んでるのですが、副作用もきつく我慢できなくてまた涙が出てきます。

誰に何を相談したらいいのかも分からず、そもそもこんな事で相談なんか…とも思ってしまい、ここに書かせていただきました。

コメント

ままちゃん♡

私も同じです。
29wで10kg近く太り子宮頸管26mmしかなく自宅安静。
嫌でも太るし自己嫌悪になりますよね…

でも私は今だけだと言い聞かせて耐えてますよ(^-^)
入院になりたくないですからね!!
がんばりましょ!赤ちゃんのためにも!

みくママ

私も切迫早産でした。
私の場合、1ヶ月以上入院治療だったので、24時間ウテメリンの点滴繋ぎっぱなしで、シャワー以外外してもらえませんでした。シャワーだって、NSTモニターで張りが頻繁となってたらシャワーだって浴びられない、点滴の針先もずっと保たないから挿し直しだし、血管がなかなか見えなくて何回も失敗されもう刺すところが無いまで来ましたし、外に出られない、食べたい物が食べられない等でかなりのストレスが溜まってました。

しかも早産マーカーが陽性で早く産まれてきたらどうしよう…
っていう不安で泣いてました。

母親に「泣いてたら悲しい、辛い想いが赤ちゃんに伝わるよ!大丈夫だから!」って励まされました。
安静にしていないと赤ちゃんが早く産まれてNICUに入れられて当分抱っこ出来ないし、私が住んでいる県のNICUは満杯で病院から「今産まれたら県外のNICUに入る事になるからね」と言われました。抱っこ出来ないし、ましてや産まれたら離れ離れなんて嫌だ‼️と思って、ベッドで大人しくしてました。
お腹を撫でながら、「大丈夫だよー、もう少しママのお腹でねんねしててねー」って何回もお話ししてました。
入院してると孤独感半端なかったのでお見舞いに来てくれる旦那、両親、友達が来てくれるのが本当に嬉しかったです。

辛いですよね。
辛い時には、旦那さんはもちろん、お母様に「辛い」って言っていいんですよ。こんな事じゃないです。切迫早産って大変な事なんです。溜め込んじゃダメです。
旦那だけじゃないですけど、他の人に私こんなに辛いんだよ!って伝えないときっとわからないですよ!
赤ちゃんの為、sssさんの身体の為に今は産まれちゃダメなんです。笑顔で赤ちゃんと会う為にストレスは禁物です(^^)

って勝手な事ばっかり言って申し訳ありません。
私が同じ切迫早産の経験者なので
私が感じた事をお話ししてみました。
お許し下さい。

溜め込んじゃダメですよ(^^)
素敵なお産になりますようにお祈りしてます(⌒▽⌒)