※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

育児休業で2歳まで取得可能かどうか知りたいです。満2歳まで取得し、保育所入所後に復帰したいです。

育児休業について

会社の規定で、育休は「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」に則るとあります。
この場合、育休を満2歳まで取得することは可能なのでしょうか?
後で延長という形ではなく、満2歳まで取得し、保育所入所が決まった時点で復帰したいと伝えようと思っています。
実際に取得された方、専門知識がおありの方に意見を聞けたらと思います🙇‍♀️

コメント

ママリ

お子さん予定日いつですか?
介護が必要ということでしょうか?

2歳まで取ることができる
それは、保育園が決まらないからという前提です。保育園に落ちたという保留通知いりますよ。
あと、4月の一般枠での入所を希望なら可能性はありますが、途中入所は中々空きがなく難しいと思います。

• はな

はな

介護が必要なわけではありません。あくまで、会社の規定は上記の法律に則る、という意味です。

2月の出産予定なので、0歳児での入所が難しく、上司には負担のない範囲で自分で決めていいよと言われており、延長という形ではなく最初から満2歳まで取得できたという方もいらっしゃったのでどうしようか悩んでいたところです。

やはり途中入所は難しいのですね💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そういう会社もあるんですね💦
    うちは、保育園落ちたらとりあえず半年は育休を伸ばすことができるので、今の状態だと来年の6月まで伸ばすことができるんです。
    でもその場合だと4月入園はできないし、また6月から再来年の4月を待つような状態になると思うんです。
    そうなると、その時点で2歳4ヶ月になってます。
    1歳の子が持ち上がりになるので2歳からの保育園活動はより厳しいと聞きました!

• 9月10日
  • はな

はな

2歳からの保活は確かに厳しそう...
    主人の希望で3歳からは幼稚園に入園する予定なので、本当に色々と悩みます。
    やはり1歳児での入園を目指すのが1番現実的なのかも知れないですね!

ありがとうございます😊

• 9月11日
ママリ

会社によっては初めから育休2年OKなところもあります☺️
しかし、育休手当てがもらえるのはお子さんが1歳になるまでです😅
それ以降も手当てが必要な場合は1歳の時点で保育園に入れないという保留通知を会社に出して育休延長という段階を踏まないといけません💦
手当てなしでお休み(無給)だけもらえればOKなら会社さえ納得してれば大丈夫だと思います😊

• はな

はな

当初は1歳4月で保育園入所、職場復帰を考えていたのですが、自宅会社間で2時間弱かかるので、1歳での復帰は逆に会社に迷惑をかけてしまうかなと悩んでおりました。

大変参考になりました!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

通勤に時間がかかってしまうんですね💦
    2月予定日ですと、0歳入所は難しいとして、1歳2ヶ月で翌4月に入るか、2歳0ヶ月で年度途中の入所を目指すかですよね😅
    育児優先のようなので、2歳になる月の年度途中の申し込みがいいのかなと思います😊
    ただ、年度途中の入所は地域によりかなり難しいので、その旨も会社に伝えておくといいと思います☺️
    私も今育休延長中です😊

• 9月10日
  • はな

はな

そうなんです💦
    通勤に時間はかかるので退職することも考えたのですが、とても良い環境で働かせていただいているので続けたい気持ちもあって。
    引っ越せれば1番良いんですけどね〜。主人の職場の関係上難しくて。
    総務に相談するのが1番ですよね!
    ありがとうございます😊

そらじろうさんはいつ頃復帰予定なのでしょうか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

いい職場でしたら退職するのはもったいないですね😭
    総務か直属の上司に相談するのもいいと思います☺️

私は9月復帰を目指していましたが、保育園に入れなかったので半年延長して2月まで育休延長となりました😅
    でも2月も年度途中で難しいと思うので、来年の4月に入れたらいいなというビジョンで考えています☺️

• 9月10日
  • はな

はな

昨日主人に保育園入園した場合の一日の流れなどをまとめて話してみたら、引っ越しも視野に入れて検討することになりました!

中途での入園はやはり難しいのですね💦
    無事に保育園に入れますように...!

• 9月11日