※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

先程、実家の愛犬が亡くなったと連絡がありました😢元々2匹飼っていて2年…

先程、実家の愛犬が亡くなったと連絡がありました😢元々2匹飼っていて2年前に1匹亡くなりその頃は息子は幼稚園に通っていて火葬の日は休ませました。

明日、火葬の予定でまだ息子には話していませんが、息子もとても可愛がっていてここ数ヶ月愛犬の容態があまりよくなくてよく実家に帰ったり、電話で様子を聞いたりしていました💦
そこで、私は明日の火葬に小学校を休ませて参加させてあげたいと思っているのですが、父からは小学校をやすませるなんてとんでもない!と言われました...

息子は1年生ですし、今まで休んだ事はありません。最近は旅行などで休まれる方もいるしと、私はそこまで思わないのですが、父は欠席0だと卒業する時に表彰されたりするし成績?にも関係すると言うのですが、中学生なら受験も関わってくると思いますが、みなさんはどう思いますか?
やはり愛犬とは言え、人間ではないので休ませるのはおかしいでしょうか?(>_<)

お別れの時間が近づいて来ているのは感じていましたが、やはり訃報を聞くととても悲しく寂しい気持ちです...批判などのコメントはご遠慮ください。
できれば、愛犬と一緒に生活している方、していた方、もしくは実家にて飼っていた方、いる方からの意見を聞かせてください。

ちなみに私が2匹とも実家に住んでいる時に家族に迎え、結婚し連れて行けなくて実家で面倒みてもらっていました。
火葬には私と下の子はまだ園に通っていないので、参列します。
もし、明日の火葬に息子が参列できない時は、今日学校から帰宅し、習い事が終わり19時くらいに実家へお別れに行く事を考えますが、片道45分くらいの距離です💦

コメント

テキトー人間🕺

悲しいですね。
ご冥福お祈りします。

私は産まれた時から犬や猫、ハムスターなど飼ってきて、色々なお別れをしてきました。

そして小さい頃に愛猫が亡くなり(家出してしまい、野犬に襲われたんじゃないかとの事でした)、怪我も酷かったので、私がいない間に埋めたと言われました。
言葉で「亡くなったんだよ」と言われても実感がわかなかったです。
どんな姿でも最後に見たかったと思いました。

でも、姪っ子は亡くなったペット(上に書いた子ではなく、老衰で亡くなった子)の姿を「怖いから見たくない」と言いました。
息子さん次第な気がします…。
難しいですが…。

お子さんの意見を聞いてみたらどうですか?
どちらの意見も正しいと思います。
1年生なので意思もあるし!
とみれさんはお父さんが言われている意味をきちんと説明して皆勤賞の話をして今は関係なくても強みだよ!とな自信に繋がるよ〜みたいなことも伝えた上で、自分で判断させてあげていいと思います。
もしかしたら、明日は楽しみにしている授業だったり給食だったりするかもしれないのでお子さんと一緒に考えてあげてください。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません(>_<)

父との電話の後に火葬場に何時が空いているか聞き、また母とも相談して息子に参列するか学校に行くか聞こうと言うことになりました。

ただ、今日息子が帰ってから火葬場に予約すると先約ができて思い通りにならないかもしれないとの判断もあり、先に予約はしました。

もし参列する場合は午前中は学校に行かせて給食前に迎えに行き午後から火葬に参列するとの流れになりました。

夕方には息子の習い事もありますが、間に合う予定ですので、1番いい方法かなぁと思っております。