※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いてしまう悩みがあります。吐く量はそこそこで、1時間後や2時間後にも吐いています。体重は問題なく、病院では飲ませすぎが原因かもしれないと言われました。同じ経験をした方の解決策を知りたいです。

完全ミルクで育てている、生後3ヶ月のママです☺
ミルクは産まれてから同じものを
飲ませているのですが何週か前から
よく吐くようになってきました😭

噴水のように勢いよくではないのですが
量はそこそこ出てます😥
飲んだ後すぐならまだわかるのですが
1時間後、2時間後にも吐きます😭

ミルクが合わないのかなと思い今きりかえて
いる途中ですがまだ吐きます😭

体重は6.8~9で160を一日6回、
3時間から3時間半で
病院では体に問題はなく
飲ませすぎだからといわれたのですが
缶にも今の月齢なら~200と書いていて
多いわけではないと思うのですが。。

同じようだったかた解決したかた
いらっしゃいませんか?😭

コメント

赤猫

缶に書いてある量は多めに書いてあるので、少しミルクを減らしてもいいと思いますよ。

  • よみよみ

    よみよみ

    さっきから150にしてみました😭

    • 9月10日
ちゃむ

うちの息子は、新生児の頃から吐き戻しが多く、もうマーライオンみたいに吐いてました😂
なので、ミルクの一回の量を減らしたら多少落ち着きましたね。
そのかわり、授乳回数は多いです
うちの息子の場合ですが、2ヶ月頃は120ml×8回でした!
ミルク缶に書いてある量飲ませたら、もう吐きまくりで泣いちゃってました笑

  • よみよみ

    よみよみ

    3カ月のときはどうでしたか?😭
    とりあえず150にしてみたのですが
    ゲップと同時にまたけっこう
    戻してしまいました😭

    • 9月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ゲップの時、吐き戻しやすいのわかります😂
    3ヶ月の時は、140ml×7回でしたー!
    日によっては6回の時もありましたよ♪

    • 9月10日
deleted user

量減らしても良いかもしれないですね!

思いっきり減らすと
赤ちゃん気づいちゃうので

徐々に10mlずつ
減らしてみると良いかもですね!

うちの子は上下にめちゃ
ビョンビョン動くので
シェイクされて出て来てます笑

結構動く子だと減らしても
ゴボッと出できちゃってます笑

本人元気なんで
まあいいのかなーって
思っちゃってますが

  • よみよみ

    よみよみ

    うちの子もよく動いて😥笑
    元気はあるので心配はしないのですが
    やっぱり吐かないほうが本人にも
    いいのかなーと😭❤

    • 9月10日
ゆーりお

うちも戻しますよ😆
同じ量で回数分けたらいいんじゃないですか?🍼
それか気になる様なら
一時間毎に縦抱きにして
逆流防ぐとか💡☺️

  • よみよみ

    よみよみ

    今の時期に回数をわけてもいいのでしょうか?😭
    やってみます😫😫

    • 9月10日
  • ゆーりお

    ゆーりお


    1日の摂取量が変わらなければいいと思いますよ😆
    ミルクだと悩みますよね💦

    • 9月10日
とろろ

2ヶ月の頃は60〜70しかあげてないです。
うちは少ないと思いますが、160は多くて吐いちゃうのかなと思います。
あげればあげただけ飲めちゃうので、調整してあげてください( ˊᵕˋ )

ニャン吉mama

うちも噴水のように一時期ガバって吐いたことがあったので、病院連れてったらウンチとオナラが溜まってるって言われました💦
今も病院通ってはいますが、だいぶ吐かなくなってきました。
今3ヶ月で混合でやってますが、ミルクだけで120ぐらい頑張って飲ませてます😀乳頭混乱なのかミルクあんまり飲んでくれなくて💦

まな

こんにちは☺️
うちも完ミで育ててます☺️
ミルクの量、体重大体一緒です♪
ミルクの量少なくて泣かないのであれば10ずつ減らしてあげてもいいかもしれないですね♪満腹中枢が整ってくる時期と言われてますが、あげたらあげた分だけ飲める赤ちゃんなのかもしれないし一人一人赤ちゃんの個性もあると思うの様子見で大丈夫だと思います🎵早くミルク吐き出さないようになってもらいたいですね🙍

いっちぃ

私は混合ですが、ミルクだけの時は100〜150です!150飲むことはあんまりなくて、だいたい100でおさまります。足りない時は泣いて訴えてくるから、皆さん言われてるように10ずつ減らしたりしたらいいかもですね^ ^

ゆりこ

ミルクが多いだけだと思います。
うちの子どもは身体が小さめだということもあり、まもなく4ヶ月ですが、最近まで140ミリでした。体重がようやく6キロを超えた頃に160ミリに増やしてみましたが、ほんの少しだけ吐くことがあります。

2ヶ月の頃(4.5キロ)は100ミリあげていました。
2ヶ月と1週間を過ぎたくらいからミルク後にぐずるようになり、120ミリに増やしました。

缶に書いてある量はあくまでも目安なので、その子に合った分量を探りながら、少しずつ増やしていってあげてみてはいかがでしょうか?

私も不安だったので、健診の時にミルク量の増やし方を相談したら、子どものペースに合わせて少しずつ増やしてあげればいいから、今の感じで全く問題ないですよー。と言ってもらってます🙆

たらふく

それまで吐いてなかったのですか??
うちも最近やっと減ってきた吐き戻しがまた増えたな〜と思ったら、ヨダレが増えてそれを空気と一緒に飲んじゃうので、吐いたら縦抱きにしてみると数時間後でもゲップが出ます☺️
あとはおしゃべりするようになって、まだ下手くそなので変なところに腹圧がかかるのか、おしゃべりしてるとゲロっとしたりします💦
量減らしても吐いちゃうのは、ヨダレのせいかもですね💦

よみよみ

みなさん、回答ありがとうございました!!
150にしてみたところ、
飲んだ後は少し泣いて可哀想ですが
ほぼ吐かなくなりました😁
でも飲んだ後に泣くのが可哀想で。。笑
吐かないからしんどくないのか
直後以外はよく寝るし
機嫌はよさそうにみえます😭❤