※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

新生児が母乳で寝る時間が短いのでミルクで寝てくれるか不安。日中も寝るのが当たり前だと思っていたが、夜も長く寝かせたい。ミルクの量や寝かせ方についてアドバイスを求めています。

今生後21日目の新生児を育ててます。生まれた時少し小さめで、2480で 、今は3000ちょいあると思います。
完母になってしまってて片乳15分くらい吸って寝てしまうことがほとんどですが。。1時間半〜2時間しかもちません。。😖ミルクの方が長い間寝てくれるんでしょうか。。??病院では1日45グラム増えてるからミルク足さなくていいよといわれました。。
試しに、両乳搾乳して70ミリだったのですが、それをのんでも日中全然目がぱっちりです😭夜も2時間が最長です。。もっと長く寝てくれる方法ないでしょうか??とりあえずミルクで満足させるとしたら何ミリのませればいいですか??
新生児は日中も寝てるのが当たり前だと思ってたのでどーしたらいいかわかりません。。起きててもちょっとグズグズしてて目が,離せません( ;꒳​; )おっぱいで寝落ち以外であんまり自分で勝手に寝てくれないです。。😩たまに抱っこで寝てる時もありますが。。アドバイスおねがいします。。

コメント

みにおん

足りてると言われたのなら無理に足さなくていいと思います!
2ヶ月くらいまでは、1時間、2時間起きに授乳って普通だと思いますよ❤

とろろ

新生児って寝てるようで授乳時間めっちゃ長いですよ。うちはミルクもあげてたので授乳全部で軽く1時間、すぐ次の授乳がやって来てハードでした😓
長く寝るようになったのは3ヶ月くらいからかなーと思います。
あまりに寝ないなら夜だけミルクにしてもいいかもですね。

さかた

今、生後27日目の新生児育ててます。
私は混合ですが、直母ではなく搾乳したのをあげてます。母乳だと早くて30分、長くても1時間でお腹空いて泣いちゃいます💦量はミルクと同量あげてます。ミルクだと3時間はお腹空くことは無さそうです!
今は3000g少し超えたぐらいで、1回80ccあげてます!
でも、うちの子も最近は飲んでも目ぱっちりでなかなか寝ません!それどころか、抱っこしないと泣くことが増えました😵この頃になると起きてることも多いんじゃ無いのかな、と思ってます。

ちゃむ

うちの息子も、完ミでしたが1時間くらいでミルク欲しがったり、なかなか寝てくれなくて6時間くらいずっと泣き続けられたり😅笑
大変な時期ですよね…😭
私はおしゃぶりを活用したり、抱っこしたり、バウンサーとかも良いですよ♪
後は、起きてる時に遊んであげたりすると刺激になって2時間寝てくれたりしました!

ポンポン

うちの子も先週からなかなか寝てくれなくなりました
授乳量をスケールではかっても十分飲んでいるはずなのに、しばらくすると泣いたりバタバタしたりしています。
まあ魔の3週目という言葉もあるので、こういうもんだと諦めています笑
抱っこしないと寝てくれないのが毎日ですが、今だけだと信じて頑張っております〜。゚(゚´ω`゚)゚。