※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
その他の疑問

マイホーム計画中です。フランチャイズの規格住宅を検討しており見積も…

マイホーム計画中です。
フランチャイズの規格住宅を検討しており見積もりや図面、ローンの仮審査もする話になってました。
昨日主人の知人の地元工務店が完成見学会をしてたので見に行ったらうちでも同じくらいの価格で建てれるよ‼️と言われました。
フランチャイズの方は建物1200万円でいわゆるローコスト住宅なのですが、付帯工事を含めると1650万くらいになります。
主人は同じくらいで建てられるなら注文住宅の方がいいんじゃない?知り合いだしと言ってます💦

皆さんならどちらを選びますか?↓

🏠規格住宅
デザインが好き
オプション変更等をすると更に金額が増える(考えてるので既に50万は上乗せです)
ネットでの評判はいい
ローン審査の話までしているので断るのが気まずい...
担当の社長が陽気で面白い

🏠知人の注文住宅
知り合いなので少しお安くできそう?
自分の好みで全てできる
賃貸等の方が多いイメージで建築関係の仕事をしている事を初めて知ったくらい
不満があっても強く言えない....?
担当の人は面白くていい印象

コメント

yuuu2525

私なら企画デザインにします!
一生に一度の大きな買い物なので
意見が言えないのは後悔すると思うからです!

• ruru

ruru

意見が言えない訳ではないんですが、SNSで担当の人と揉めてたりするのをみて、そういう時にクレーム言い難いなぁと😭笑

• 9月10日
るるる

前職住宅関係の仕事をしていました。

私は同じぐらいの値段なら注文住宅がいいかなと思います。
規格住宅って大工さんによっては雑な仕事されるので😢

お知り合いは旦那様より目上の方ですか?
そうでなく対等な立場の方でしたら、今後10年20年後の家のメンテナンスも依頼しやすいと思います。😄(依頼先が明確という意味で)
元請の知り合いのお家なら、大工さんも雑な仕事はされないと思うので😃

• ruru

ruru

なるほど、そうなんですね💦
    旦那の友人のお父さんがやってる会社です🤔
    大工さんきちんとして~💦って感じですね😂
    SNSみてると結構適当な仕事されて揉めてる人がいるので今から怯えてます😂笑

• 9月10日
  • るるる

るるる

規格住宅は少ない人数や時間で家を建てて安くするので、
    時間に余裕がないと荒い工事になり、建て直しはできないから揉めることありますね😓
    信頼のおける工務店さんならそこまでのトラブルには発展しないと思いますよ😃

• 9月10日
  • ruru

ruru

だからお安いんですね💦
    工務店でほんとに同じような値段で同じような家が作れるならそっちの方が安心ですよね😭

• 9月10日