※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
妊娠・出産

ミルクの摂取量が少なく悩んでいます。体重増加が心配で、母乳も少ない状況。哺乳瓶の変更も試みましたが改善せず、焦っています。手を舐める習慣ができてから悪化したようです。

ミルク飲む量が少なくて悩んでいます。
2週間ほど前からです。ほぼミルクで育てています。
一日6回程で飲んで120ミリ、今は70ミリほどしか飲みませんでした。だいたい1日で600くらいしか飲みません。
お腹を空くまで上げないようにすると5時間以上空きます。
細かくあげようとしても飲まないだけです。暴れたり遊び飲みもします。
おしっこの回数やうんちも2日に一回くらいで問題はないように思います。
機嫌も良いです。
1ヶ月検診の時に体重の増えが良くないからミルクにしてと言われてから母乳もあまり出ません。少ない母乳をあげても出してしまうことが多いです。
哺乳瓶変えてみてもダメでした。最近は体重を量りに行けていないのでよくわかりませんが1ヶ月検診の時に体重のことで言われているので焦ってしまっています。
手をよく舐めるようになってからのみが悪くなったようにも感じます。同じような経験された方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ぴー

我が子も体重で毎回引っかかり、毎週のように病院に呼ばれていますし、ミルクを足すよう指導されています😭超ストレスで、乳が止まりかけました...

我が子も量飲めない子なんです😭❣️我が子は80でも少し吐いちゃうので60と母乳10分×2乳とかです😰でもおしっこは毎日10回、ウンチも2回でて、機嫌もいいです... 少食な子、太りにくい子もいて当然ですよね...

解決策じゃなくてすみません💦

• kiko

kiko

コメントありがとうございます😊
    ほんとストレスですよね…こんな小さい子にイライラしてもしょうがないのに…っていつも思いながらもイライラしてしまいます💦
    うちは母乳5✖️2位なのでミルクも足したら同じくらいかもですね(>人<;)
    少食な子いて当然ですよね、大人だってそうですもんね!!!
    全然です(^^)同じような方とお話できるのもとても嬉しいです😆

• 9月10日
ちょこ

うちも飲み悪かったです💦
多くて1回80ってとこでしたㅜㅁㅜ
生後2ヶ月頃は1回40~50くらいで1日8回くらいでした。飲むのもすごく時間かかって、湯せんしながら飲ませてた記憶があります笑

新生児期は黄疸で入院が長引き、病院からは無理矢理でもいいから飲ませてとスパルタミルク💦我が子はもちろんギャン泣きの中飲み、私も泣きながらあげてました(´×ω×`)哺乳瓶も口も合うもの探すのにめっちゃいろいろ試しました💦

一人目だったのでなおさら周りの話を聞くと不安だったり健診行くと怒られるのではないかと怖かったり、自分がいけないのではないかとせめる時期が続きましたが、気付けば娘も一歳半!
赤ちゃん特有の腕や足がムチムチのちぎりパンみたいな時期は1度もなかったけど、元気いっぱい遊んでいます‎|•'-'•)و✧

• kiko

kiko

お返事遅くなってしまいました💧
    コメントありがとうございます😊!
    うちも飲まないから湯煎しながら飲ませてますー´д` ;笑
    泣きながらあげてたの一緒です(*´Д`*)
    周りに聞いてもうちはそんなことなかったよとか心配だねって言われる度に余計に心配になります。。。
    先輩ママさんの元気に育ってるというお声を聞けて少し気持ちが楽になりました(^^)

• 9月12日