※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

娘の授乳について、吸うのが弱くなるまで10分ずつ与えているが過飲症候群が心配。ゲップやうんちは問題なく、母乳は欲しがるだけ与えているが飲みすぎる理由が分からず混乱。授乳時間や間隔についても質問しています。

今日で生後1ヶ月になる娘を育てています。
いつも授乳を両乳7〜10分ずつ+α与えています。
大体10分ずつ与えると段々吸うのが弱くなってきたり
満足するのか口をすぼめたりするので
そうなるまで飲ませているのですが与えすぎでしょうか?

過飲症候群に当てはまるのでとても心配になりました。
ゲップはちゃんと出るときは出させています。
おならも出ています。うんちは平均4回で、緩くないです。
よく吐きます。
お腹はパンパンですがお腹は柔らかく機嫌もいいです。
母乳は欲しがるだけ与えていいと言うくせに飲みすぎがあるのは何故でしょう…混乱しています…😫

あと皆さんは授乳は時間できっちり切り上げて寝かしつけていますか?
何ヶ月くらいで授乳間隔空いてきますか?

コメント

みぽぽ

私は助産師さんに片方15分ずつまでが限度かな〜、
でも泣いたり、それ以上欲しがるならお母さんのおっぱいが痛くなければどれだけあげても大丈夫よ〜と言われましたよ(*^^*)

授乳間隔はそのころは大体3時間〜4時間くらいで、2ヶ月になる頃には夜はほっといたら12時間寝る子なので(笑)間で一回起こしてあげてって感じですね(o^^o)

  • みぽぽ

    みぽぽ

    あと、よく吐くのは赤ちゃんみんなそんなもんなので、体重さえ増えていれば気にしなくてもいいみたいですよ!!

    • 9月10日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございますー!
    授乳間隔まだ3時間ももたないです😫
    12時間寝るなんて!よく育ちますね!😊

    • 9月10日
わさび

うちも生後1ヶ月の娘です(*´ω`*)

私も7分くらいずつあげていたんですが、保健師さんに
「そんなに長い事あげなくて大丈夫だよ。母乳が出るピークが咥えて2.3分だから、5分くらいずつでOK。それ以上は、あまり母乳も出ないし、お母さんが痛くなっちゃうよ。5分くらいが、一番おっぱいも長持ちするよ。」

とアドバイスされました😊

5分吸わせて体重測ると、150飲んでました!

それからずっと5分ずつにしていましたが、吸う力が付いてきて沢山吸いすぎるのか、吐く事が増えて、今4分ずつにしています💦
まだ吸いたそうにしている時もあり、離すのは何だかかわいそうですが😢

授乳間隔は、昼は3時間〜1時間ちょいくらいで、夜は寝てくれる事が多いので、3時間〜5.6時間です(o^^o)

育児って、本当色々あって心配ばかりですよね💦
お互いに、頑張りましょう😭👍

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございますー!
    え!本当ですか!
    私も出てるかもしれないですよね…
    吐くことが増えてきたので😭

    5.6時間寝てくれると気持ち楽ですね😣
    本当に毎日悩みがあります!😢
    頑張りましょう!!

    • 9月10日
ふう

新生児の頃から欲しがるたびに、気が済むまであげていました!
そしてよく吐いていましたが、体重も増えていたし、何事もなくすくすく大きくなってくれています(^^)
息子は3ヶ月くらいから夜まとまって寝るようになりましたが、赤ちゃんは個人差があるので赤ちゃんに合わせてあげると良いと思います!

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    明日1ヵ月検診なのでドキドキです…😫

    • 9月10日