※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
家族・旦那

吐き出させて下さい。息子を寝かしつけ途中に顔を引っかかれたんです。…

すみません。吐き出させて下さい。

息子を寝かしつけ途中に顔を引っかかれたんです。

いつもは、お風呂から出てゴロゴロ&スキンシップからの授乳で寝てくれるのですが、今日は授乳拒否。
(恐らく夕方、旦那がベビーボーロを1袋丸々あげたから
お腹が満たされているからだと思われるのですが)
もう少しゴロゴロしたらお腹空くかなーとおろすと
寝ジラが始まり様子を見ながらトントンで寝るかなーと
思っていたら、
突然ゴロゴロテレビを見ていた旦那がやって来て
落ち着くまで抱っこ紐とかで抱っこしてやりーや!と。
色々言いたい事はあったけど、
抱っこ紐で寝かせると1時間かかって寝ました。
やっと寝てくれたー、さっき顔引っかかれたーと言うと
旦那は
私が育児が面倒くさいから抱っこしたくないんやろ?
時々、ため息とかつくし。
疲れとるんやろ?
じゃあもう息子を置いて実家帰れば?
俺が全部やるからと。

どう思います?
たしかに彼は色々やってくれます。
晩御飯と食器洗いとごみ捨て等、積極的に。
(授かり婚で生まれてからアパートで3人暮しで、初めは私が料理をしていましたが、その間、息子の面倒を見きれず、ママが傍に居た方がいいだろうし、自分は料理が得意だからと話し合ってこうなりました。)
正直かなり助かっています。
感謝してるしその気持ちもきちんと伝えてるつもりです。
だけど、時々それを鼻にかけて
私が失敗したり、疲れた態度をとったりすると
お前は何も出来んのかと、
全部俺がやらんといけんのかと。
赤ちゃんはママの表情とか見るんよと。
疲れた態度とか分かるんよと。

旦那は2歳の時にご両親が離婚してて、父方に引き取られ4歳から18歳まで施設で育ちました。
自分は母親の愛情を知らず育ったから、自分の息子には
同じ思いをさせたくないと。

確かに、旦那の気持ちは分かります。
ただ、疲れた態度もとってはいけないのでしょうか??
失敗も許されないのでしょうか??
何もかも完璧になんて出来ません。
私だって子育ては初めてで、寝かしつけのやり方とか
試行錯誤して私なりにやってるつもりなのに、
私にも悪いところはあるとは思いますが
やってる事を
全部を否定されてるようでモヤッとなりました。

息子は7ヶ月になったばかりですが、既に9キロあり
長時間の抱っこはきつい時があります。
自分なりに工夫して子育てしてるつもりですし、
特に育児に疲れて辛いも言う訳でもありません。

疲れてるから、全部やってくれなんて思ってません。
ただ、ちょっとの息抜きぐらいさせてくれって
心の底から思いました。
自分だって結局は、私の料理中の育児が嫌だから
料理に逃げてる癖になんで嫌な自分になってしまう。

俺は思った事は言わんと気がすまないから言うから
私も言いたい事は言ってくれと言われますが、
もうちょっと言葉のチョイスを考えてくれって感じです。
言っていい事と悪い事も分からないのかって感じです。


すみません、長々と失礼しました。
文にするだけでもスッキリした気がします。

コメント

A

料理中の育児がやだから料理に逃げてるってこと言ってみては駄目でしょうか?

何もやらずに文句ばかりたれる旦那と比べればやってくれるだけありがたいですけど実家帰れとかまで言う必要無くねぇかと思いました。

言われてばかりではモヤっとした気持ちになりますし
言いたいことは言ってくれと言ってくれてるようですしたまーには言い返してみるのもいいと思いますよ!

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    言ってやりたいです!!!
    言葉のチョイスを考えてくれって
    感じですよね!

    いつも言ってやろうと思うんです!!
    でも言ったら行けない気がして(笑)
    その後の展開が悪くなりそうで
    言えないチキンな私です。

    • 9月10日
yuuum

旦那さんにそういう言動されちゃうとつらいですね😥
えびさんの旦那さんはすごく家事には協力的なんですね🙂羨ましいです😜
でも、自分の母親の理想像をえびさんに求めすぎな気がしてしまいます💦あと、ちょっとやってやってる感があるのかなーと思っちゃいました😣全然違ってたらごめんなさい😭

寝ないお子さんを放っておいたわけでもないわけですし、それだけで面倒くさいといわれるのはちょっと…😭

母親だって人間です!
疲れることもあるし、イライラすることだってありますよ😤
一人で実家に帰れば?というなら、1週間でもいいので、旦那さんがお子さんの何から何までやってみたらいいのに!と思ってしまいました💦

そういう言い方されちゃうと、えびさんもなかなか言いたいこといえなくなっちゃいますね😖

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    今回はほんとに凹みました( ´∵`)

    やってやってる感は、
    あると思います(笑)
    多分、俺がおらんと駄目って
    思って欲しいんだと思います。
    自分を必要として欲しいのかな...と。

    色々思う気持ちは分かるけど、また実家に帰れと言われたら帰ってしまいそうです(笑)

    • 9月10日
  • yuuum

    yuuum

    あーそれありそうですね💦
    俺いるから助かってるでしょ?て感じなんですかね😥?

    実家、帰っちゃいたくなりますよね😭私もそう思うと思います😅でもお子さんのこと考えたらそうはいかないし…難しいですね😢

    でも、今度言われたらえびさんの思ってることをちゃんと伝えた方がいい気がします🤔ケンカになっちゃうかもしれませんが、言わないとこれからも言われてしまいそうで…
    子育てはまだまだ先が長いですからね😵旦那さんがえびさんの気持ちを少しでもわかってくれるといいですね✨
    私ももう無理!てなったら伝えてますよ😜伝えたときは、俺だって変わった・頑張ってるとか認めようとはしませんが、少したつとあれ?ちょっと変わった?てところが少しあります。まぁ長続きしないんですけどねー😭

    • 9月10日
Xmas25

ええええー???
旦那様…
それはないよ、な発言ですよね😭

えびさん、家事育児、毎日お疲れ様です!

うちもさっき疲れた態度云々で喧嘩になりました。もうちょっと言葉のチョイス考えてくれ、本当にうちもそっくりそのままな状況で偉そうに色々言われました😅

毎日本当に疲れますし、息抜き必要ですし、24時間その状況じゃないんだから切り取ってごちゃごちゃ言うのやめて欲しいですよね。

うちは全く何もやってくれないのですが、やってくれる人でも男の人って細かい見えない部分の家事とかわからなかったりしませんか?
そしてそれらが意外と時間をくったり、それらがあるから上手くまわる、みたいな部分…

そういった見えない必要なことを一切無視してしたり顔で色々言うので疲れ倍増です😰

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    Xmas25さんもお疲れ様です!

    ほんとにそうですよね!!!
    放置してて泣きわめいてる状況で
    言われたのなら分かりますけど
    疲れた態度、ため息ついただけで
    言われる筋合いはないですよね!
    自分だって仕事で疲れたーって言って
    ゴロゴロしてるじゃないかー!
    感じです!

    確かに!細かい所は私が朝起きて直してます!
    それを直すのも、またこれしてるしって思うのも疲れます(笑)

    • 9月10日
あやぽん

たまには旦那さんに寝かしつけを代わってもらってはいかがですか?
うちも今9kgを超えてから抱っこして寝かせるのがキツイです💦抱っこ紐でも辛いですね!翌朝起きれないくらい体痛かったりしますし、時々家事と育児を交代してみるのを提案してみては?寝かしつけが一番大変だと思いますよ😅

完璧な育児なんてありません!子供と一緒に親も成長するんです!適度な息抜きや休息がなければ育児は続きません😢
日中など気を抜ける時に一息ついてくださいね!✨

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    9キロ、
    ズッシリきますよねー_(-ω-`_)⌒)_
    抱っこ紐でも肩と腰にきます(´ºωº`)

    日中は旦那でも寝てくれるんですが、
    夜は、基本授乳で寝るので旦那だと寝ないんです(´;ω;`)
    一緒に寝かしつけてくれる事もあるのですが、基本寝かしつけの時は別の部屋でゴロゴロテレビ見てますね‪‪💦‬

    • 9月10日
いちごママ

大変でしたね😅お疲れさまです!!!
旦那さん矛盾してる気が…母親の愛情を知らずに育った自分と同じ思いをさせたくないのに息子さん置いて出ていけとは…
思ったこと言わないと気が済まないって言う人って大抵言葉選ばないですよね。えびさんにも言えって言ってるみたいですけど言ったあとはどうするつもりなんですかね?自分の意見押し付けてえびさんの意見に耳を貸さないならお互い言い合う意味もないですよね😅
あと赤ちゃんはママの表情見るって言うけどパパの表情は見ないとでも?えびさんに文句言ってるパパの顔がにこやかだとはとても思えません。
なんだか言ってることが矛盾だらけな気がしますよー。

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    ほんとに凹みました(´;ω;、`)

    確かに矛盾してますね!
    多分、私が出ていかない事を
    分かって言ってるんだと思います。
    恐らく、自分を必要として欲しいが
    為に言ってるのかな...と思ったり。

    そうなんです!!
    言いたい放題いわれます。
    言い返すとまた自分が傷つくと思って言い返さず聞くだけ聞いて
    どうしても聞き捨てならない事だけは
    否定をして、沈黙を決め込むか
    表情で訴えるようにしてます。

    • 9月10日
かおり

うちは生後5ヶ月ですがすでに9キロ超えてます。
長時間の抱っこ大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
私はおんぶ20分しただけで腰を壊しました。
私は育児好きですが、料理はあんまり凝ったのは作れないけど、買い物に行き料理を作るのが息抜きです。

私は母子家庭で育ち軽く男性不信です。
気も強いので、話してる最中に相手に話されたりするとちょっとイラっとします。
うちの夫は無口なタイプで喧嘩も私の言いたいことをずっと聞いてくれます。

旦那さんも父子家庭で育ったなら女性不信なのかもしれないですね。

ママが元気だと赤ちゃんも元気だし、ママが疲れると赤ちゃんも疲れます。

旦那さんが一番やるべきことはえびさんのケアだと思います。

何かの記事で読みましたがママを守ることが赤ちゃんを守ることになるって書いてました(*´ェ`*)

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    長時間の抱っこ重たいですよね(´ºωº`)
    かおりさんも、毎日お疲れ様です(*´ω`*)
    確かに!唯一洗濯物を畳んでいる時は旦那が見てくれて息抜きです。

    女性不信。
    それは、あるかもしれません。
    子どもを放置するって事にとても敏感に反応します。
    それを理解したいし、息子にはたっぷり愛情を注ぎたいです!
    言葉を考えながら、私の方針とかも伝えつつお互いケアしていけたらいいなと思います。

    • 9月10日