※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
家族・旦那

子供が生まれてから一ヶ月半ですが義母が嫌いになりました。子供用の押…

子供が生まれてから一ヶ月半ですが
義母が嫌いになりました。

子供用の押入れを勝手に開けて、足りないと思ったからと子供の洋服を買ってきたり
家族旅行の行き先に難癖つけたり
産後1日のときに気を揉むような事を言われ、ボロボロの私が授乳しながら気を遣わないといけなかったり
授乳を覗き込んできたり
毎日子供の写真送れだの←無視しました
たまったもんじゃありません。

子供を沐浴させたがり、生活リズムが崩れるからとやんわり言っても聞かず。
私が無理矢理子供を寝かしつけたので、寝てるからとやっと諦めたようです。
子供の事を考えてくれない義母にイライラ。
長い爪にジェルネイルして…子育ては遊びじゃない!

私の実母も沐浴はしてません。
私が赤ちゃんのお世話を許せるのは、赤ちゃんの父親である夫だけです。

うちへ来て、帰る時も
連れて帰っちゃおうかな〜♪とルンルンです。

まだガルガル期のわたしにはひどく刺さる言葉です…

偶然知ってしまったのですが、気に入らない事があると、私の悪口をこっそり夫に言っているようです。夫はそんなの知らないというように振舞ってくれますが。

この事だけではありません。もともと、人の悪口をおしゃべりするのが大好きな人なんです。

出産前の絶対安静の時にも2時間ぐらい聞かされました。
聞かされる私はうんざりです。

人付き合いがいいふりして、結局自分のことが中心。
それが原因で、義母は家族とも絶縁状態。

話をすれば揚げ足とったり勝手な勘違いをしたり
暴走するイタさを見るにつけ
嫌で嫌でたまりません

考えるだけで息ができなくなるほどです…

子供が生まれる前はうまくやっていけるかと思っていましたが、もう無理です。遠くに住んでいることがせめての救いです。

私が間違っているのでしょうか。もっと寛大に、
スルー力を発揮しなければならないのでしょうか。

もうどうしたらこの気持ちをコントロールできるのか
皆さんの知恵を貸して下さい。お願いします!

乱文すみません
たまらず吐き出してしまいました^^;

コメント

あやぽん

ストレス溜まりますよね💦
うちはそこまで酷くはないですが、自分中心の生活をしている人には相手を思いやる気持ちがないですよね😣
息子である旦那さんに言ってもらってはどうでしょう?
嫁が直接いうより息子から言う方が効く気がします!
うちは嫌なものは結婚前から義母にはっきりいう方なので大丈夫ですが、流石に言いにくい事は旦那から話してもらってます😅

愚痴を聞く時は、この人は悪口しか言えない可哀想な人なんだなと思いながら話をスルーしてます(笑)

堪忍袋にも限界がありますよ!ストレス溜まりすぎないようにしてくださいね😊

• くろまめ

くろまめ

回答ありがとうございます😊
    そうしたいところですが夫は使えません…どうして嫌なのかを理解できないと思いますし、それを言うと喧嘩になるので💦
    あやぽんさんのスルー力を見習いたいですー😖

• 9月10日
チャッピーのママ

私もガルガル期でした!今もありますが。これからもありそうです😅子ども産む前はそんなこと思わず、むしろ義母を尊敬してたくらいですが、今は…💦

ママは自分の体だいじです!心も!だから嫌なことは無視していいと思います。喧嘩になるよりは。

子どもを可愛く思うが故にそうなるんだと思っています。なので間違ってないと思うし、間違いだとしても、あとになってからしか気づかないと思います。
こういった場や、旦那と関係のない自分の友達とかで吐き出して気を楽にしましょ❤

• くろまめ

くろまめ

ありがとうございます😊
    こうしてコメントいただくと心が軽くなります。適度に無視していこうと思います💦

• 9月10日
バタコ

わかりますー😭うちも一緒!!
帝王切開で出産した次の日アポなしで来たかと思ったら『二人目は?』だって💢

里帰り中も、やたら預かりたいと言ってきてウザイウザイ💨

ガルガル期で息子を近づけたくないのかと思ってたけど、ただただ嫌いなだけと気付きました💦

デリカシーがない、常識もない、ワガママ、自分勝手、浪費家…もうね、頭のおかしい人と思わないとやってられませんよ😰

くろまめさんは間違ってませんよ!頭のおかしい、かわいそうな人だと思ってください💦

• くろまめ

くろまめ

わかってくださり嬉しいです
    なんで義母ってこんなに困ったことになるんですかね(;´д`)
    子供には色々買ってくれるのでありがたいんですがそれでも嫌いです笑
    会わないといけない時は、心の中で頭がおかしい人なんだと唱えるようにします❗️

• 9月10日

わたしなら存在自体をスルーして、疎遠にしてしまいそうです🤣🤣

ご主人が頼りになりそうな方でなによりです😊💗

関わらなくて良いと思いますよ!
そんな人に大事な子供触らせなくないし、名前も読んで欲しく無いし、写真すら見せたく無い。

• くろまめ

くろまめ

ほんとですよね❗️
    本気で沐浴させたいなら今すぐそのジェルネイル切れよって感じです💢
    相手は夫に任せて、、、
    わたしはなるべく関わりたくありません😖

• 9月10日