※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
お金・保険

弟夫婦の新築祝いについて相場が分からず、お返しも考えると忙しく感じる。新築祝いは内祝いと合わせて渡すか、お返し不要の程度で現金やプレゼントを渡す方がいいか悩んでいる。

新築祝いについて
弟夫婦が家を建て、来月完成します。
義妹とも仲が良く、月に2〜3度食事や買い物に行く程の付き合いです。

特にお披露目会などは予定されていませんが、実家の敷地内に家を建てているので、里帰りのタイミングと家の完成が同時期なので沢山遊びに来てねと言われています。

この場合の新築祝いは幾らぐらいが相場でしょうか?

親族は実家に同居するパターンが多く、新築やマンション購入した方がほとんどおらず、相場がよく分かりません。

ちなみに我が家はまだしばらく賃貸の予定です。

私の出産も年内に控えており
弟夫婦は先に2人子どもがいる為、お下がりをもらったり借りたりする予定になっています。

新築祝い→内祝い→色々借りる→お返し→出産祝い→内祝い
とゆーのもなんだか忙しないような😥

だったらお返しが要らない程度の新築祝い(現金となにかプレゼント)を渡した方が良いのかな?とも思います💦

常識知らずな質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

コメント

いたち

新築祝いには、オシャレな加湿器にしています。
加湿器、持ってても、新築で部屋数増えるし、各部屋に欲しいかなと。

• マリー

マリー

加湿器なら一家に一台じゃなくてもいいので使えるし嬉しいですね!
    ご回答ありがとうございます!

• 9月10日
syak

姉の出産祝いで3万
新築祝いで3万
お下がりでチャイルドシートやベッドなど一式沢山貰ったのでお返しで2万+気持ちで子供服
各お返しなしです。
姉の子供の誕生日プレゼントは毎年1万位の物をあげてます。

要らない物を貰っても困るので欲しい物か現金が良いと思います!

• マリー

マリー

3万程度でもいいですよね!
    5〜10万とも聞くので、そこまでは現状、用意しづらいなと思いまして、、、。

間違いなく、要らないものを貰っても困ると思うので、現金もしくは欲しいものを聞いて渡したいと思います!
    お互いお返しなしの方向で相談してみます!
    回答ありがとうございます!

• 9月10日
  • syak

syak

兄弟ですし、ましてや妊婦で大変な時と分かってるはずなので3万で十分だと思いますよ☺️💓
    実家の敷地内なら土地代もかかってないだろうし!
    自分がもし建てた時も3万で十分だと思ってます。

• 9月10日
  • マリー

マリー

そうですよね😊✨
    土地代はもちろん、建物自体もかなり援助受けてると聞いてます!
    安心しました!

私も、もし建てたとして3万いただいたらすごく嬉しいです!気持ちだけでも嬉しいものですよね^ ^

• 9月10日
  • syak

syak

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨

なら尚更良いと思います!
    見栄を張る中でも無いですし、これから赤ちゃん生まれてくるなら尚更今の出費は抑えたいですもんね。。
    お互い残りのマタニティライフ楽しみながら頑張りましょ💪

• 9月10日
ここな

兄弟の新築祝いに10万包みました。これはお互いお返しなしと決めています。

• マリー

マリー

10万包まれたんですね!
    お互いにって事でお返しなしにするのは良いですね。相談してみます。

• 9月10日
わんわん

私は妹夫婦が家を建てた時に欲しいものをいくつか聞きその中から選びました!
除湿機と、自動のソープディスペンサーで5万くらいで、お返しはもらってません✨
子どもも、妹夫婦の所が1年早く産まれてて色々借りたりしていますが、お返ししないようにしてます🙆‍♀️

• マリー

マリー

こちらで選ぶよりも直接聞いてもいいですよね?
    弟夫婦の結婚、出産祝いは気が利かずお返し要らないよと言えてなかったので、次からはお互いお返しなしにしようと相談してみます😊

• 9月10日

姉が5月に新築購入。私が6月出産でマリーさんがおっしゃるように、御祝い→内祝いで忙しくなるのが面倒だったので、現金3万でお返し不要にしました😌

• マリー

マリー

同じ様な状況だったんですね!
    とても参考になります😊✨
    やはり現金が何かと嬉しいですよね!
    私もお返しはいらないよと声をかけます^ ^

• 9月10日