※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

お食い初めの準備中、予定外の人が来て嫌な思いをした女性のお話。

愚痴らせて下さい。
本日お食い初めでした。当初お食い初めは夫婦2人で行う予定でした。うちの親は用事があり来れなく、旦那さんの両親は旦那さんが呼びたくなかった為家族3人でやろうね。とゆう話でした。しかし1週間前に旦那さんに義母から連絡がありどうしてもお食い初めに参加したいと申し入れがありました。断る理由も無かった為来てもらうことに。自宅でやる為、色々準備があり数日前から買い出し。グズる娘をあやしながら下処理してました。義母が煮物など作ってくれると言っていたのですが、娘の初めての行事。自分で用意したかったので「こちらで全部用意するので手ぶらで来てください」と伝えました。それなのに一昨日「明後日宜しくね。鯛持ってくから」とメール。既に私の方で注文していたので丁重にお断りしました。「わかった。お言葉に甘えて手ぶらで行くね」と返信あり。そしてお食い初め当日。義両親が到着。義両親だけで来ると思ってたのに旦那さんの姪っ子もついてきてました。「来るなら言っておいてよ」と心で思ってましたが、とりあえず対応しました。来て早々寝ている娘を抱っこ。突然起こされた娘は何がおこっているのかわからない様子。ビックリして固まっているだけなのに旦那さんに「ほら!泣かないじゃない。私に懐いてるのよ‼︎」と😑旦那さんが事前に「ママ以外は抱っこすると泣いちゃう」と言ってたみたい。その後もビックリしている娘を抱いたままお食い初めを行おうとしていたので「年長者に抱いてもらって行うんじゃ無いんですか?」と聞いたら「誰でもいいのよ!」と言われました。本当は義父に抱いてもらおうと思ってたのですが、義母がグイグイ来たので急遽旦那さんに抱いてもらいお食い初め開始。順調に終わって娘を寝かせた時、ムスメが指しゃぶりをしました。そしたらすかさず義母が「お腹空いてるんじゃ無いの?」と。義両親が来る少し前にもミルクをあげたましたと伝えたのに文句があるのかぶつぶつ。「鯛も買ってあったのよね。でも手ぶらで来てくださいって言われたから本当に手ぶらで来ちゃってごめんなさい。」と嫌味を言われ。姪っ子に関しては前々から気になってた事があり、食事の際ゲームをやったり、小3なのに義母がご飯を食べさせてあげたり(姪っ子はゲームをやりながらたべてます😖)…今日も同じ状況でした…散々嫌味を言って食い散らかし帰って行きました。その後お礼のメールも無し。今日初めて自宅に招きましたが、もう二度と来て欲しく無いです。せっかくのお食い初めを嫌な気持ちで過ごしちゃいました…😢初節句の時は絶対呼ばないと心に響く誓いました…
長々と愚痴を聞いて貰いありがとうございました😊

コメント

ととり

うわ、お疲れ様です💦

記念日関係は絶対呼びたくないですね。うちの実母も似たような感じなのでお気持ちお察しします。
家族で!って決めてガンガン断るしかないですよね💦

そして姪っ子は何をしに来たのか(笑)
可愛い孫だから連れてきたんでしょうけど、メインはゆきちさんのお子さんなのに…色々と残念な義実家ですね💦

• ゆきち

ゆきち

気持ちわかっていただけてありがとうございます😊本当二度と呼びたく無いです💦嗅ぎつけて来ようとしたら今度は絶対断ります💦

• 9月9日
✾コトママ✾

うまく言えないですが、自分の子供も食事中 行儀悪く育ったら とか考えちゃうともう来て欲しくないですね…🤤
耐え抜いたゆきちさん尊敬します…!

• ゆきち

ゆきち

行儀悪いってわかってないのか?って思いますよね😥なるべく娘は近づけないようにしたいです💦聞いて頂いてありがとうございます😊

• 9月9日
くろまめ

寝てるのに抱っこして起こす…
自己中心的でほんと病みますね💦
うちの義母もそんな感じです。
うちはお食い初めまだなんですが今から気が重いです…

• ゆきち

ゆきち

本当頭にきますよね😡その後娘がギャン泣きしたので「よくぞ泣いてくれた‼️」と心で叫びました笑
    長文読んで頂いてありがとうございます😊

• 9月9日
ちぇる

せっかく大切なお食い初めが、そんな風に終わってしまうのは悲しいですね😢最後の嫌味なんて、、、💦なんか娘ちゃん、知らない間に色々食べさせられたりそのうちされそうですね😭😭付き合いは大変だと思いますが、娘ちゃんは守ってあげてください!応援してます!!

• ゆきち

ゆきち

今から本当怖いですよ💦義実家に行く際は気をつけないと😥娘を守れるのは私だけなので頑張って阻止していきます‼️
    聞いてくださりありがとうございました😊

• 9月10日