※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
子育て・グッズ

小松市の保育園事情について教えてください。入園希望で見学や予約が遅れてしまい焦っています。県外出身で情報が不足しています。

石川県小松市在住の者です。来年4月から入園を希望するとしたら、今から保育園の見学、予約はもう遅いですよね? 以前パートで働いていた職場に復帰できる予定がなかったので保育園探しなど何もしていなかったのですが…急に仕事に空きが出ると連絡がきて焦っています(>_<) 県外出身で小松市の保育園事情など何もわからないので教えてほしいです!!

コメント

Y-M-mama

10月1日から15日までに来年度の申し込みがあるので自宅かパート先近くで保育園探して、申し込みするしか方法がないですね…

残り何週間かで見学に行くのもいいかもしれません。

• はなかっぱ

はなかっぱ

申し込み期間は2週間ほどしかないのですね💦残り数週間ですが見学行ってみます!返信ありがとうございました!!

• 9月10日
まも

小松の者です!
私の近所の保育園は1歳児の4月入園難しく、車で10分くらいのところに空きがあったのでそちらに申し込み希望出してます🙌🏻
4月入園ならまだ何個かは空きがあるかと思いますので、あまり時間はないですが、10月の申し込み開始の前に見学などするといいと思います!
もし近所にどの保育園があるか分からないようでしたら、市役所のこども家庭課というところに電話して、住んでいる市を伝えて4月入園で空きがある所と伝えると探してくれると思います!

• はなかっぱ

はなかっぱ

市役所で空き状況を教えてくれるんですね!知りませんでした💦早速明日確認してみます!返信ありがとうございました!!

• 9月10日