※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこすると親指や手首が痛む症状です。腱鞘炎かもしれません。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
一週間ほど前から、親指の付け根に痛みを感じるようになりました。いまは手首も痛みます。腱鞘炎でしょうか。だっこの時間はそんなに長くないかと思います。
同じような症状のあった方、改善したや悪化したなど教えていただけるとうれしいです。

コメント

sofa.

参考になれば☺️

ゆっくり動かした時に軋む感じ(ミシミシもしくは少し突っぱる感じ)はありますか?
もしあれば腱鞘炎の可能性があります、が小さいお子さんもいるようなので整形外科に行きにくいようなら市販のボルタレンゲルか軟膏を試すといいかもしれません🙋

整形外科に行っても恐らくレントゲンと触診で処方されるのは痛み止めと軟膏だと思うので💦(私の時に処方されたのはロキソニンとボルタレンゲルでした)

酷使すればもちろん治りにくい上に再発しやすいので少しかばある程度ならかばって生活されるのが1番よいです😅

• まあ

まあ

返信ありがとうございます!
    突っ張る感じがあるので腱鞘炎ですね😭
    骨盤矯正にいっているのですが、整形外科へいくと保険がおりなくなるようで行けずで😭
    今日お灸と針をうってもらってきました。

• 9月10日
  • sofa.

sofa.

腱鞘炎は既に回答した様に再発しやすい方はとことんなりやすいのでお気をつけて😅お灸と針は経験がありませんが効くといいですね☺️💚お大事に!💦

• 9月10日
  • まあ

まあ

そうなんですね!恐ろしいです😭
    ご親切にありがとうございます😊💓💓

• 9月10日
jpj

左の親指から手首がまさに腱鞘炎です(*_*)パーができません。息子の首が座らないうちずっと支えて居たからだろうなとは思います。
今は首も座り、だいぶ楽になりましたがまだまだ痛いです。抱っこはとにかく腕で抱くという感じでやってます!主人がいる時はお願いし、寝かしつけもゆらゆらはやめ子守唄か添い乳、いくら短距離でも抱っこ紐を使うようにしたら2ヶ月くらいから始まり3ヶ月頃ピークでそこからかばうよう生活したら5ヶ月の今だいぶ良くなってきています。腱鞘炎はとにかく痛い動作を避け動かさない事が治療になります(>_<)

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます!
    首座りまでが辛いですよね…体重もかなり重くなってきていますし…( ; ; )
    寝かしつけのバリエーションを増やしておかないといけないですね!頑張ってみます。ありがとうございます\(^^)/

• 9月10日
  • jpj

jpj

息子もありがたい事にどんどん大きくなり8kgです、どんどん大きくなりますからどうか良い方法が見つかりますように☺️

• 9月10日
  • まあ

まあ

大きくなることはとても嬉しいことですもんね!しっかり抱っこしてあげられるよう、悪化しすぎないようにしたいと思います😊ありがとうございます✨🙇🏻

• 9月10日
  • jpj

jpj

お大事になさってくださいね😌抱っこは日々研究ですね😂

• 9月10日
  • まあ

まあ

そうですね、精進あるのみです😭頑張ります💓

• 9月10日
おーり

わたしも産後同じくらいの時期に手首の痛みや、痙攣がありました!

わたしは妊娠で16キロ太ったので、太り過ぎもあるかと思いますが
病院でレントゲンを撮ったところ、骨には異常がないから、息子のお世話や日頃の動作で無意識に手で体重を支えてることが多くなってるはずだと言われました!

意識して手に負担がかからないように気をつけたら
薬やシップなど使わなくても1週間くらいでだいぶ楽になりましたよ!

1番ひどい時は、軽量フライパンも持てませんでしたし、
なんなら洗濯物をバサバサできませんでした💦💦

• まあ

まあ

引き戸を開けるだけで、ビキッときてしまいました…
    私も負担のないよう気をつけて様子をみたいと思います🙇🏻

• 9月10日
  • おーり

おーり

気をつけて見てください!
    あとは利き手じゃない方使うようにしたりとか!

それでも痛かったりしたら病院行ってくださいね😭

• 9月10日
  • まあ

まあ

そうですね、利き手じゃない方を使うようにします!どうしても咄嗟に利き手が出てしまい、そのときが激痛です😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 9月10日
  • おーり

おーり

激痛で飛び上がってしまいますよね😨

そのビクビクした生活ストレスですよね😭
    治ったら天国かと思いますよ!!

• 9月10日
  • まあ

まあ

天国を目指して頑張ります!😇
    ありがとうございます💓

• 9月10日
ままり

私もありとあらゆる関節が痛いですよ。腱鞘炎ですよね。

• まあ

まあ

腰やら首やらもやられています。
    共に頑張りましょう😂

• 9月10日
ABC

お子さんの脇の下持って抱き上げるとき、親指を脇にかける感じで、持ち上げてませんか?
私はそれで痛くなって、親指以外の4本の指というか、手全体を脇の下にいれる感じで抱き上げると楽になりました!

• まあ

まあ

なるほど…できるだけ負担のないよう工夫してみたいと思います🙇🏻

• 9月10日
ままり

授乳する時に頭支えてるとかでも腱鞘炎になります💦
サポーターするだけでも大分違いますよ。
湿布すると家事しにくいです…
腱鞘炎は癖になるので、できれば予防した方がいいと思います😣

• まあ

まあ

サポーター、楽天でみてみました!購入検討しています。
    癖になるんですね…予防できるよう頑張ります😭

• 9月10日