※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかにゃんママ
妊娠・出産

昨日入院の説明を受け、赤ちゃん用品の準備について困っています。必要な物や優先順位、費用について詳しく教えてください。

昨日、入院の説明を受けたのですが現実味がまったくなく、陣痛や入院時の持ち物(自分用・赤ちゃん用)など軽く説明を受けたものの、「大丈夫?分からない事ある?」と聞かれたのですが、頭が真っ白でその時にならないと全然分からなくて💧
それに今から、赤ちゃん用品揃えてった方が良いよと知り合いに言われてテンパってます。゚゚(」。≧□≦)」

旦那の給料が少なく貯金もないので、旦那と一緒に赤ちゃん用品の優先順位つけて買おうって話になり、2人で調べてみたものの、色々ありすぎて2人ともお手上げです💦

アパートでワンちゃん飼ってるので、1番必要な加湿機と空気清浄機が一緒になってる物は買おうとは決めました💧
中古も利用しようと思います。

本当めんどくさいとは思いますが、赤ちゃん用品最低限必要な物・赤ちゃんに必要な物・出産準備や出産後に必要な物など細く詳しく教えてください💦
皆さんが買った優先順位も教えてください💦
あと、費用はどれくらいかかりましたか?

よろしくお願いします💦

コメント

まーちゅん。。

入院時必要なものは、
授乳機能付きパジャマ2〜3枚
母乳パッド
授乳機能付きブラジャー
前開きパンツ(正式名称忘れました💦)
ドーナツ枕(あれば便利)
授乳クッション(病院にある場合もあるが退院後あれば便利)
生理用ナプキン
退院時の洋服(自分のと赤ちゃん用)
おくるみ、必要あればカゴやベビーシート。
沐浴ガーゼ、ハンカチガーゼ
おしりふき
腹帯や、骨盤直しのベルト
あとは入院時必要あれば買ってきてもらったりすればいいと思います。

退院後使うものは
沐浴の浴槽
ミルクと哺乳瓶
赤ちゃん石けん
保湿ローション
オムツ
赤ちゃんの服や肌着
ひとまずそんなぐらいだと思います。
必要最低限の物をちょっとだけ買っとくならそんなにかからないと思います。
西松屋とかで揃えると結構安いですよ◡̈⃝︎⋆︎*

  • ゆかにゃんママ

    ゆかにゃんママ


    細かく教えて頂きありがとうございます(´///ω///`)♡
    思った以上に多くてびっくりしました٩(✘д✘๑;)۶ ³₃
    近くに西松屋あるので行ってみます♪
    安いと本当助かります
    。:+((*´艸`))+:。

    • 12月20日
  • まーちゅん。。

    まーちゅん。。

    私が必要だった物なので人によっては違うとは思いますが参考になれば◡̈⃝︎⋆︎*
    産後だと赤ちゃん連れて出かけるのはしばらく控えなきゃなのである程度揃えとくと楽だし焦らなくてすみますよ(*´꒳`*)

    西松屋は、他より安く揃うのでオススメですよ٩(ˊᗜˋ*)
    見てみてください⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

    • 12月20日
  • ゆかにゃんママ

    ゆかにゃんママ


    いえいえ♪
    とても参考になります
    ٩(๑>◡<๑)۶
    ある程度揃えとけば安心ですよね(,,> <,,)
    西松屋恐るべしΣ(º ロ º๑)
    明日、旦那が休みなので連れてってもらいますo(*^▽^*)o
    揃えるの大変だけど、ちょっと楽しくなってきましま(笑)

    • 12月21日
うーか*°

入院時荷物
♪パジャマ1〜2セット
♪スリッパ
♪母乳パット
♪産褥ショーツ2〜3枚
♪生理用ナプキン(産院によっては用意がありますが、自宅に帰ってからもいります。)
♪.退院時赤ちゃんの服
(肌着、ロンパース、おくるみ)

赤ちゃんに必要なもの
(産まれる前に必要なもの)
☆肌着産まれる季節により枚数異なります。
☆ロンパース2〜3枚(洗い替え程度)
☆オムツ1パック
☆ガーゼ5〜10枚セット1つ
☆赤ちゃんを寝かすところは床上げしておいたほうがいいので、借りれる人がいればベビーベッドなど。
☆ベビー布団1セット
☆沐浴風呂
☆赤ちゃん石鹸
☆バスタオル
☆チャイルドシート退院時車の場合必要


(産後検討するもの)
粉ミルク
哺乳瓶
(母乳が出れば不要になるので
退院時の様子を見て検討でも間に合います*°)

ベビーカー
抱っこ紐


くらいかと思います♡
金額は選ぶものによって変わると思うのでわかりませんが、安いものもあります♡

  • ゆかにゃんママ

    ゆかにゃんママ


    事細かく、まとめて頂きありがとうございますo(*^▽^*)o

    やはり揃える物が沢山あって驚くばかりです💦
    新米で知識がまったくないので、中には聞き慣れない言葉も沢山あって、どんな物で何に使うのかとか常に調べてみたりはするんですけど、次から次へと新しい言葉がでて奮闘してます💦
    参考にして、ちょっとずつ揃えていきたいと思います(,,> <,,)♡

    • 12月21日
  • うーか*°

    うーか*°


    ベストアンサーありがとうございます♡
    お金のこと考えると少し憂鬱ですが、赤ちゃんグッツ揃えるのはウキウキするので、ぜひ楽しんで下さい♡

    うちも3人目はまださきだと思い、ベビーグッズ処分していたのでこれからかき集めるのが大変ですw
    大きいものはお下がりや、お友達から貸してもらえたり出来るとあいですね♡

    • 12月25日
A⑅∙˚⋆

まだ揃えるのは早いって言う方もいらっしゃいますが、うちは一気に出費が出るのは痛いのでいまの時期から揃え始めてます🎵
今月?のたまひよに本当に必要なもの、いらないもので分けられてますのでたまひよを買ってみてはいかがでしょうか?
費用はどこのメーカーで買うかによるのでピンキリですね💧

  • ゆかにゃんママ

    ゆかにゃんママ


    うちも同じです💦
    一気に出費が出ると相当な打撃が(´×ω×`)
    たまひよですか?!
    まだ買った事がないので買ってみますヾ(*´∀`*)ノ
    ありがとうございました(〃▽〃)

    • 12月20日
ひなみうた

まずオムツは生まれてからで大丈夫です!
赤ちゃんの大きさにより様々で、全ての子が新生児サイズではありません。
それより小さいサイズ、Sサイズからの赤ちゃんもいます。
お祝いで頂くこともあるかと思いますし、退院前にご主人にお願いするか、通販でも買えます。
ミルクも同様ですね。
完母の方はいらないでしょうし(一応あった方が良いですが産後で充分)
混合、完ミの方は産院で使われてたメーカーのミルクじゃないと飲まないこともあります。
授乳服は完母じゃない限り必要無いですし、シャツやブランケットで代用できます。
ベビーベッドなど高いしその時にしか使わないものはレンタルもありますよ。
私は搾乳機レンタルしてました。
買っておいた方が良いものは赤ちゃんの下着(その子によりますが最初5枚程度でも大丈夫だと思います)、お外着(3着くらいあれば最初は大丈夫です)、あとはおしりふきを箱買いしました。
お宮参りや内祝いなど産後何かとお金が出てくのでじっくり考えてみてください!

  • ひなみうた

    ひなみうた

    ちなみに私が出産した産院はお産セットとして必要なものを用意してくれてました。
    なので入院時持って行ったのはパジャマと円座クッションくらいです。
    病院によって用意してくれるものが違いますのでそこは確認された方が良いと思います。

    • 12月19日
  • ゆかにゃんママ

    ゆかにゃんママ


    オムツもサイズや種類が沢山あって悩みます💦
    サイズや種類の選び方って、何かコツとかありますかヾ(´Д`;●) ??

    今はレンタルもあるんですねΣ(º ロ º๑)
    凄く勉強になります!!
    旦那さんと一緒に相談しながら考えてみます💦
    ありがとうございます(〃▽〃)

    • 12月20日
  • ひなみうた

    ひなみうた

    うちの子は生後1ヶ月半まで新生児より小さいサイズで大丈夫でした!
    ただ本当にその子その子で違うので生まれた時のサイズで選んでみてください。
    入院中は産院がオムツを準備してくれると思うのでそれと同じものを買えば良いと思いますよ。
    その後は太もものあたりにオムツの跡が付きだしたらサイズアップするタイミングです。
    レンタルはとても便利なのでぜひ活用してください!

    • 12月20日
  • ゆかにゃんママ

    ゆかにゃんママ


    お産セット?!
    病院で用意してくれるもの確認してみます💦

    本当に勉強になります(,,> <,,)
    また一つ覚えました♪
    オムツの選び方とタイミング(๑•̀ㅂ•́)✧
    なんか本当、無知ですいません
    (´×ω×`)

    • 12月21日
かずりゅう

赤ちゃんに
〇オムツ
〇おしりふき
〇ミルク(これは産院でもらえるかも)
〇肌着(私はボディースーツを着せました)
〇お洋服
〇綿棒
〇全身ソープ
〇ガーゼ(お風呂用と口拭く用)
〇爪切り(退院時もらえましたが)
〇哺乳瓶

お母さん
〇産褥ショーツ
〇産褥ニッパー
〇産褥用ナプキン(これは産院で用意してくれたものでたりました)

こんなもんですかね?
私は授乳口パジャマは使わずTシャツでした。
授乳ブラも買いましたが必要なかったです。

料金は忘れましたがこれは必要最低限のものかとおもいます!!!

  • ゆかにゃんママ

    ゆかにゃんママ


    分かりやすく、まとめて頂きありがとうございます(,,> <,,)♡
    やっぱり、必要最低限で絞っても以外と多いんで すね💦
    参考に、ちょっとずつ揃えていきたいと思います(♡˙︶˙♡)

    • 12月20日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

アカチャンホンポなどにいくと必要なものリストみたいなのをくれますよ◎
私はそれを1年前に出産した友達などに見てもらっていらない!ってものを削ってもらいました◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝✨

週数進むとまた入院などについては説明してくれると思いますので大丈夫ですよ。

  • ゆかにゃんママ

    ゆかにゃんママ


    ありがとうございます(,,> <,,)♡
    アカチャンホンポにそのような便利リストがあるとはΣ(º ロ º๑)!!
    今度行った時にでも見てみますね(〃▽〃)
    結構、大雑把で暗い感じの病院なので、ちゃんと説明してもらえたら良いなぁ〜って思いますヾ(´Д`;●) オョョョ....

    • 12月21日
はなこ太郎

うちは西松屋でもらった必要なもののリストと、インターネットで皆さんの経験談ブログを照らし合わせて、とりあえず必要なもの・まずは無くてもいいものに分けました。

買ったものが
・短肌着
・コンビ肌着
・2wayオール
・ガーゼハンカチ
・おくるみ
・ベビー布団
・ベビーバス・石鹸
・おしり拭き
・体温計
・爪切り
・綿棒
・チャイルドシート

自分に必要な下着やパジャマはフリマアプリを利用しました(^^)本当はベビー用品も枚数が必要な肌着、使用期間の短いベビーバスなんかもフリマアプリを利用したかったのですが、主人がベビーには新しいものを用意してあげたいと言ったので、購入しました!
うちでは今のところ、合計で5万円弱使いました(^-^;

私もはじめてのことなのでキョロキョロしてます;;本に書いてある名前と商品名が違うだけで「?」が浮かびます(笑)すみません、頼りない回答で(×_×)

  • ゆかにゃんママ

    ゆかにゃんママ


    ありがとうございます(,,> <,,)♡
    私もすぐ「?」がでます💦
    旦那の方がもっと「?」ですけど(笑)
    聞き慣れない言葉が沢山あって、一つずつ調べるのでやっとです(´×ω×`)
    フリマアプリとかもあるんですねΣ(º ロ º๑)!!
    やっぱり初めての子には新しいもの買ってあげたいですよね♪
    それでいて5万円弱で抑えて、凄いと思います(〃▽〃)
    これから、もっと必要な物が増えてくらしいので、お給料
    カツカツですが相談して最小限に抑えながら買えたらと思います(>へ<。)
    お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 12月21日