※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
その他の疑問

運転免許更新について千葉県市原市です。警察署幹部交番で申請された方…

運転免許更新について

千葉県市原市です。
警察署幹部交番で申請された方、講習はどちらでされましたか?
千葉県免許センターまでが遠く、警察署で申請しようと思っていますがシステムがよく分からないのでされた方教えていただけると嬉しいです!

ちなみに千葉県免許センターの1歳の子連れで行かれた方は優良講習はどのような感じでしたか?
遠いのと運転があまり得意ではないので質問させていただきました💦
よろしくお願いします!

コメント

あゆむんママ

こんばんは。
私は優良講習にはなれてないのですが、優良講習に言った友人曰く、お子さんを連れてきてた方はいたそうですよ。
講習時間は30分程度なので大人しく寝ている様子だったとのことです。
講習30分以外に視力検査や写真撮るのに時間がかかるので、実際は1時間以上かかると思います。写真は事前に撮って行くほうがスムーズにかもしれません。

警察署での講習のほうは全く情報がありません。お力になれず申し訳ないです。

  • すけろく

    すけろく

    そうなんですね😥
    講習は30分でも、行くまでに車で1時間弱なので悩んでいます💦
    写真は持って行った方がスムーズなんですね!
    とても参考になります☺️
    ありがとうございました!

    • 9月10日
 まとみ

つい最近更新してきました!
まず 警察署にスピード写真で取った免許証サイズの写真で良いのでその写真と今までの免許証と更新ハガキを持って免許更新の手続きをし適性検査(視力)を受け、お金を払い講習を日にちを知らさせ、その日は帰ります。
後日 指定された日指定された場所へ講習を受けにいきます。
市内や区内の教習所でしたよ☺️
優良講習は30分でこの5年間で変わった交通ルールみたいなのと、ここを気を付けましょう、とゆう話と事故件数などの話を聞き新しい免許証を貰って帰ります👍
古い免許証が欲しい場合は、新しい免許証を受け取ったときに聞くと受け取れるかと思います!
お金は警察署の更新時に更新料は安全協会に払うのですが、更新代とは別に安全協会に○○円ご協力いただけますか?と、聞かれるのですが私は更新代だけを払うようにしました💦
払いたければプラスで払ってもよいかと思います💧

後日 教習所に講習を受けに行ったときには
30才台くらいの方からお年寄りの方までいて
私が行ったときにはお子さん連れは居なかったです🌀
私も30分だったので旦那に見ててもらい、一人で行って来ました☺️

  • すけろく

    すけろく

    詳しくありがとうございます!
    講習の日にちは何日か候補があるのでしょうか💦?
    シフト勤務なので迷っています💦
    問い合わせれば教えてくれるのですかね😥?

    安全協会の支払いはしないように覚えておきます笑

    • 9月10日
  •  まとみ

    まとみ


    グッドアンサーありがとうございます♥️!
    お役に立てて嬉しいです(^^)

    私は指定された日に行けたので そのまま
    行けます、大丈夫です。
    と 伝えたのですが
    もしかしたら行けないです、となると何日か候補をくれるのではないかと思います!
    警察署での更新だと
    免許証を ○日まで有効、と
    警察署の方が有効期限を伸ばしてくれるのですが
    どれも無理だとなると、最終的に その伸ばした有効期限までに免許センターに講習を受けに行かなければなりません😣
    でも 警察署での更新の講習は1ヶ月ほど先になるので
    シフトでお休みの希望が出せそうなら行けるかと思います!
    警察署に行くのはいまの免許証の有効期限内に平日好きな時間に1回、
    指定された日、指定された時間に講習の1回、
    計2回です。
    警察署はあっとゆうまに終ります!
    講習も30分でしたら 講習受けて終了後、
    すぐに新しい免許証を貰えるのですぐに終わりますよ☺️

    私は 更新代しか持ってきてないので、と断りました(笑)

    • 9月10日
  • すけろく

    すけろく

    詳しくありがとうございます😊!

    1ヶ月先になるならシフト調整が出来るかもですね。
    ただ、その日に子どもが熱出したらアウトですね…😭
    その断り文句、使わせていただきます笑

    • 9月10日
  •  まとみ

    まとみ


    そうですね💦
    急に何が起きるか…
    そうなると 延ばして貰った有効期限内に
    免許センターでの更新になります!

    ぜひ使ってください🌼

    • 9月11日
トム

警察署の申請だと全2回でそのうち1回で講習受けます!
写真は警察署の近くにある事が多いです!

免許センターに子連れだと誰か見てくれる人がいないと大変かもしれないです💦

  • すけろく

    すけろく

    その全2回の日程は指定ですよね💦
    シフト勤務なのでそれも難しそうですね💦
    ありがとうございます!

    • 9月10日
のん

ちょうど1歳の時に幕張の免許センターで優良講習受けました( ´ ▽ ` )
託児所は無くなっていて、子どもと同伴で受けました。席も一番後ろのドアの近くにしてくれて、お部屋の入退も自由でした。

  • すけろく

    すけろく

    1番後ろにしてくれるんですね!
    入退室自由なら講習の意味…😅
    とても参考になります!
    ありがとうございました!

    • 9月10日
たかたか98

私もシフト勤務で免許センターまで1時間くらいかかる所に住んでいます。
同じく優良講習で警察署の更新と迷いましたが、2回行かなければ行けない事と講習日と仕事の休みの調整が難しいので下の子を連れて、つい最近免許センターに行ってきました!

子連れの配慮があり、視力検査は一般の方と同じ列ではなく別部屋だったり、写真もそんなに待たずに撮れたりと色々配慮がありました。
講習も抱っこ紐で行ったので1番後ろで立って聞きたい旨を伝えたら、了承してもらい、万が一グズった時の為にと教室のドアも開けたままで対応してくれました。
全部で1時間くらいで終わったので私は免許センターで一気に終わらせて良かったです。
警察署の情報はありませんが、参考に
なれば幸いです(^^)

すけろく

配慮してくれるんですね!
それはとても心強いです。
短時間で終わればいいのですが(>_<)
ありがとうございます!
免許センターに行く事も考えてみます!
コメントありがとうございます😊✨