※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
ココロ・悩み

シングルマザーになることの大変さや悩みについて相談したいです。旦那の浮気で別居中で、母親からのプレッシャーもある状況。シングルマザーのリアルな生活やポジティブな面について知りたいです。

シングルマザーって大変な事ばかりですか?

シングルさんを批判するつもりは全くありません💦

少し聞いて欲しいです…。
旦那に浮気されて私的にはやり直す気もほとんど無い状態で、今は実家に帰って別居しています。2週間ぐらい経ちました。

浮気も軽い程度なら百歩譲って再構築を試みようかと思いましたが、浮気期間は昨年末ぐらいから(仕事仲間として仲良くしていたのはもっと前から)、相手は旦那の会社の後輩で、旦那が既婚者と言うことも知っており私も顔を見たことがあります。

旦那が仕事終わりに彼女の家に行き やることやってから仕事終わったと嘘をついて帰宅したり、彼女に貰ったものを自分が買ってきたと私に渡したり、私が子供の寝かしつけをしている間に女に会いに行ったり、夜中には卑猥な文面のLINEのやり取り、分かっているだけでも散々でした…。

浮気がバレて私にも謝り、お前が一番とか、また子供と3人で暮らしたいとか色々いわれましたが、気持ちも冷めてしまいました。

私の母親は離婚したら子供が可哀想とか、お金が大変でとにかく働かなければいけない生活になるとか言ってきます。

子供の為に働くのはもちろん分かるんですが、片親にしたら可哀想とか、この子の親はどんな人であれあの人(旦那)とか、私が悪いことした訳じゃないのになんか私が今からすごい悪いことするみたいに聞こえて悲しくなりました。

母の言いたいことももちろん分かります。
でも、私はずっと我慢して生きていけばいいの?と悲しさも出てきて…。

シングルマザーさん現実はどうでしょうか?
そんなに大変な事しかありませんか?
私の仕事先にもシングルさんいたんですが、お母さんは素敵でとっても尊敬できました。

シングルマザーになってから良かったこととか、大丈夫だったよとか教えて貰えませんか(;_;)?

コメント

とんとん

私自身はシングルではないですが、母がシングルでした!
原因は浮気です。
子供3人抱え、車の免許もなく。
結婚するより離婚する方が時間も体力も使う、とは言いますが話し合いの中で私の声が出なくなったそうです。
子供なりに察するものがあったのかと…。
その時点で母は慰謝料も養育費もいらないといって、即離婚したそうです。
本当に辛かったと思います。
色々なところに借金をして、家賃や光熱費も遅れ遅れで払って。
それでも毎日楽しそうに過ごしてました。
今だから思います、すごいなぁって。
一生敵わない、一生尊敬する存在です!
お母さん、毎日大変そうでけど幸せそうでしたよ´ ³`°)
もうみんな大人になり、私と妹は結婚もし子供もいて。
今は孫のために仕事するんだーって!バリバリ働いてます(´▽`)
父は病気で亡くなってますが、お母さんだけで悲しいとか思った事ないし、何よりあのままじゃお母さんが壊れてしまうかもしれなかったです。
なのでしんどいこといっぱいだったはずですけど、私は離婚してくれて良かったなーと、思ってます!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

お母様凄いですね!
    尊敬しかないです。
    やっぱりどんなときも母は強いんだなと思いました。

離婚したい気持ちはありますが、お金とか生活環境とか手続きとか色々考えるだけでも本当に気力と体力使います💦
    浮気を知った衝撃だけでも食欲不振と不眠になりました。
    私も悩むことも多いですが、やっぱり子供の事が一番に出てきます。

つぐみさんのお母様のお話聞いて、大変な中でも一生懸命育てれば子供にも親の愛とか気持ちはしっかり伝わるんだと思いました✨
    お話聞かせて頂いてありがとうございました!

• 9月9日
aaachan

結婚して半年で子供を授かり旦那、旦那親のモラハラ、暴言が原因で結婚生活半年で別居いまも別居してますがこの2年まだ離婚できてないです。協議、調停、次は裁判になりますが、自分と子供が笑って過ごすのにやはりあのクズたちと離れてよかったと思ってます!まだ離婚してないですができるようにがんばるつもりです!幸い自分の実家が全面的に協力してくれてるので生活できてます!もしそれがなかったとしても離婚することを選んでいると思います!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

私も旦那の両親と少し合いません💦
    家族の絆とか言うんですけど、いざとなると全然頼りにならないし、旦那の浮気の話をしに家に行ったら私がちゃんと帰りたくなるような家(家庭)にしてたのか?と責められるハメに…。旦那が浮気したのが悪いと言ってる割にはガンガン私の事も責めてきました。

なんか旦那が浮気したのにこの扱いじゃ、この家に私の居場所はないと感じました。

なにより子供が笑顔で過ごせるように私も頑張りたいと思います!

• 9月9日
マミムメイモムシ

私はシングルではないですが、友達がシングルの子沢山いますが
みんな大変そうです!

特に子どもが幼稚園とか小学生になると、授業参観、運動会、父親参観にも全て自分1人で参加しなければならないので、子どもも、何でうちはママなの?って聞いてきたり、周りの目も気になると言ってました。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

私も学校行事がやっぱり気になります😢
    子供に聞かれると困ることもありそうですね。
    私が我慢出来ても子供が悲しい思いすると考えると辛いです。

• 9月9日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

子どもはわからないので
    どうして〇〇ちゃんのお家は
    パパが来ないの?とか平気で聞いちゃうんですよね、、、

その時にお子さんをうまくケアしてあげられればいいかなと思いますけどね、、、。

ただ、夫婦の不仲を見ながら育つことって凄く悪影響だと思うので
    仮面夫婦としても機能しないくらい破綻してるのなら別れた方がいいかなとも思います。

• 9月10日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうですよね。子供は素直ですよね。

自分が気を付けてても周りに色々言われて傷つくこともあると思うので、そこはケアが必要ですよね。

• 9月10日
mimi

シングルマザーです♪

お金の面は確かに気になりますが、
うちは旦那がいても仕事に行かず酒 タバコばかりだったので
正直、離婚してからの方がお金かかりません💰

子供の運動会とかは
大きくなったら可哀想かな?と思いますが、
保育園の行事で両親参加なんてものは
年に数回ですからね…

私はその数回よりも
日々の生活が母子共に穏やかな方が
良いと思うので
離婚しました。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

確かにその数回の為に色々我慢するのかと思うと、毎日楽しく過ごす事の方がいいのかなと思ったりもします。

穏やかに過ごせるのが一番ですよね。

• 9月10日
ひなろっく

大変だ事ばかりではないです、
でも楽でもありません😅

でも私はシングルになって後悔はしていません。

お金なんて必死に働けば一馬力でもなんとかなります。その努力を出来るか出来ないか。
自分にとって幸せな過ごし方を選べたら良いと思います😄

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうですよね。楽ではないですよね。
    やっぱりお金が気になりますが、子供の為なら頑張れると思います!

努力次第で楽しく生活できますよね。
    ありがとうございます!

• 9月10日
じゅりぶ

シングルでした。
私は子供三人、居たのでぶっちゃけお金は大変でした💦
でも、居なくていい父親って居ますよ。
うちがそうでしたが...大きくなるにつれてだんだんわかってくるので
逆に早く離婚すれば良かったなって思ってます。
長女は父親が大嫌いです😅
幼稚園や保育園、学校等、特に父親が居なくても問題なかったです。
父親参観とかないですし...運動会もお母さんだけの人も居ますよ💦
それよりも、子供達と笑って過ごす日が増えたので良かったです😊
お金の余裕も大事ですが、心の余裕の方が大事だと思います✨

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

父親がいた方がいいのも分かりますが、いればいいってものでもないですよね。
    私もいつ許せるのか一生許せないのか分からないし、それまで子供のまえで仲良く出来るのかと言われても、やっぱりされた事への苛立ちは消えそうにありません。
    心の余裕大事ですよね!
    今は実家にいて、やっとご飯も食べられるようになってきました。
    落ち着いて色々考えていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月10日
めい

夫の不倫の仕方がほとんど同じでびっくりしました💦
そこまでひどいことを平気でできる人は得体の知れない生き物にしか見えず、即離婚して今シングルマザーです。
不倫だけでなく、仕事が忙しい夫に気を遣いながら子育てしてた時の窮屈な感じからは一転して、今はとても明るく自分らしく生きれています。
子どもの父親がいないことは、離婚を決めた後も胸が痛み続けました。
そこは私が絶対幸せにするっていう気持ちで頑張らないといけないと思っています。
でも、やっぱり元夫がいない方が私も子どもも伸び伸び笑って暮らせています。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

浮気された事とか、今までの子育てとか考えると本当に許せる気がしないんですよね。
    父親がいなくても幸せにはなれますよね!父親が全てじゃないし、いたのにこんな事になってるんだし。

めいさん明るく自分らしく生活されてて素敵です!
    子供と笑いながら生活できるのが一番ですよね!

• 9月10日
ぽす

実家住みシングルマザーです。
大変な事、ないんですよね🤔
大変といえばDV旦那と住んで専業主婦やってた時がすさまじく大変でした。
実家の家族とは仲良しでみんな子供を大切にしてくれるので楽しく、家事は母が分担してくれるので楽で、私自身仕事バリバリは好きなので仕事するのは苦じゃなく。
強いて言うならやはり息子にパパがいない事が胸が締め付けられますが、あんなパパはいた方が害だったので仕方ないです。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

旦那様との生活大変だったんですね💦
    パパがいないって言うのはやっぱり子供の事を思うと辛くなりますが、私たちママの心の安定も大事な気がします。
    私も実家は家族みんな仲が良く、別居中の今は娘の面倒も見てくれて本当助かってます。
    このまま実家で生活したい気持ちになってきました(笑)

• 9月10日
るいくんmama

①実家に住む
手当が貰えなかったり、保育料が高い。
②二人暮らし&実家に頼れない
子どもが月1/3~2/3は保育園を休むので、会社の目があったり、お給料に響く。
③二人暮らし&実家に頼れる
親との相性が重要。子の体調不良時など看て貰えるが、高齢親の肉体的&精神的負担がとても大きくなる。

・・・のどれかのパターンかと思いますが、どれもとても大変です。
①は、金銭的、精神的な問題。
②は、肉体的、精神的、金銭的な問題。
③は、高齢親を巻き込む問題。

離婚は子どものその後の一生だけでなく、助けてくれる周りも巻き込んで苦労を掛ける事になるので、そこを理解した上で離婚へ自ら踏み出す必要があります。

子ども一人3000万かかる時代ですが、養育費教育費、用意出来るのか。
老後3000万以上かかりますが、用意出来るのか。
自分の意思で結婚し、そして離婚を選ぶのですから、それに伴う犠牲が生じます。

離婚せずに、成人まで父親のお金を絞り上げて、ATMとして使う手もあります。
ただでさえ相手も謝ってるし、お金は自由に管理させて貰えば良いのでは?
長く連れ添えば、財産分与の金額も高額になりますしね。※退職金など含む。

離婚が母子にとって最善の手になるのは、私とかのように、DVや借金などがある場合では無いでしょうか。
あなたが悪くないだけに、あなたが苦労するという意味では、あまり簡単にオススメはしたくないです。