※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

目の黄疸症状で病院に行くべきか悩んでいます。遠くて行きづらいし、病院での様子と家での様子が違うのも気になるそうです。赤ちゃんの様子やミルクの摂取にも不安があります。

黄疸についてです。
目の白目が黄色くみえます!
でも、白くなってる時もあり、つぎみたら、また黄色になっている??とよく分からない状態です…

一応病院には、黄色くみえる時に電話したら。おいで!とは言われたのですが…言われた時間には、行けそうになかったので、それを伝えると、また明日でも明後日でも良いよと言われました!

ちかければ、良いのですが…産んでから里帰りしたので、病院に行くのに1時間半位車でかかるんですよね…

ずっと黄色ければ間違いなく行くと思うのですが…
白く戻ったりするので困ってます(´×ω×`)

皮膚は、正直よくわからないんですよね…黄色くはないとはおもうですが…

退院前に黄疸で、光線治療?するかもって言われたところ、
退院前に数値が下がり、退院できました。
ただ、退院する時に、また黄疸でたら言ってねと言われました。

車でそんな遠くに移動させて、大丈夫でしょうか??
もし、何もなかったらしんどい思いだけさせてしまうので気が引けます…ただ、このまま放置して、酷くなって…脳に影響出るくらいなら、ちょっと頑張ってもらって行った方がいいのか??とか…

皆さんなら病院いきますか??

ちなみに、ミルクもなかなか全部飲まなくて…
病院では、頑張って飲んでたのに…
哺乳瓶が変わったから飲みにくいのか?母乳が出て来てるのか?
体調悪くて飲まないのか??

あと、病院では結構ぐずったりしてたのに、家に帰ってからは、結構ねっぱなし……

と気になりだしたら全部気になってしまって…

コメント

さよか

車って意外とゆらゆら揺れて気持ちよかったりするし、夜寝ない時はドライブをするといいとも言われているので、しんどい思いさせる訳でもないと思うので、私なら行きます!

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね…寝るタイプじゃなくても気持ち良くしてくれますかね?
    ほぼ座ってる?感じのチャイルドシートだったのて…😭それでも負担にはならないですかね??

• 9月9日
  • さよか

さよか

他の方のコメント見ましたが新生児用ではあるんですね!(><)

ポポさんが運転して行かなくてはならないのですか?(><)

• 9月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

新生児用です(´•ω•̥`)

私は、ペーパーなので運転出来ないんです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 9月10日
夜食のホヤ(略して肉子)

私ならすぐ行きます💦
うちも、車で1時間くらいの病院でした。生後3週間くらいで、その病院に通院したりしてましたよ☺️ちゃんとエアコン調整とかすれば、問題無いと思いますよ❗️
ついでに他のことも相談できますし、早めに行った方が安心です😄

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね…チャイルドシートがお父さんの車に着いているやつが、寝る式じゃなくて、ほぼ座ってる??状態のやつだったので…大丈夫かな??と…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月9日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

チャイルドシート、新生児から使えるやつかどうか調べてみてください💦対応なら、リクライニングできるはずです!
    新生児対応じゃなければ、とりあえず近い小児科に行ってみるとかにした方がいいかもですね😥

• 9月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

新生児用なんです…たぶん少しはリクライニングになってると思うんですが…完全に横になれるわけではなかったので…(´•ω•̥`)

新生児でも、小児科見てくれますかね?

• 9月9日

新生児の時、小児科行ったことあるので大丈夫ですよ!
    うちのチャイルドシートも、完全に横では無かったです😥ちゃんとベルトとかすれば大丈夫のはずです🙆‍♀️
    早めに行ってあげてくださいね✨

• 9月9日

あと、チャイルドシート、もっとリクライニングできないか確認してみてくださいね!新生児用なら、ほぼ座った状態ではないと思うので💦

• 9月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

はい!ありがございます!
    確認してみます!

• 9月9日
りぃ

上の子も下の子も黄疸強くて、下の子は退院翌日に入院して光線治療うけました。

黄疸の子は普通の赤ちゃんより怠い事が多いそうで、よく寝て、ミルクもあんまりって感じの赤ちゃんでしたが、一ヶ月健診くらいには落ち着いてきましたよー

黄疸強いときはほんと白目が黄緑や黄土色に近くなりますし、ほっぺとかティッシュでポンポンしたら黄色くなります。←この状態だと即入院コースです

白?黄色?位で不安であれば地域の保健センターに電話すると赤ちゃん訪問などで保健師さんが来てくれ、体重測ってくれたり、予め行っておくと黄疸測定器持ってきて測ってくれたりする自治体も多いのでご参考までに!

我が家では二ヶ月くらいまでいつでも良ければだけどって言いつつ、週一回程度保健師さんが訪問してくれてました!

• ぽぽ

ぽぽ

地域の保健センターは、ほかの市の人間もみてくれるんですかね…里帰り中なので、自分の住んでいる所と市が違うのですよ…
    自分の実家のではなく、自分の地域の保健センターにいいますか??

• 9月9日
  • りぃ

りぃ

里帰り先でも赤ちゃん訪問は大丈夫のはずです!

ただ、まぁ自治体任せはいなめないし、測定器の個数あるかも自治体によりけりなのは否めないので、ダメ元覚悟できいてみるだけタダですしw

あと書き忘れましたが、黄疸には適当な紫外線が有効らしく、窓越しに日光浴するとかも効果あるそうなので!

もちろん明らかにぐったりしてたり、排尿がほとんどない、母乳もミルクも飲めない様なら受診や、場合によっては救急車ですけどねー

• 9月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!

昨日から様子を見ていますが、あれから目の色はずっと白く、今日も今の所白いです

明日父が休みで病院いけそうなので、今の状態を伝えてみようとおもいます!

日光浴させます!!ただ…今日は雨( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月10日
やーん

退院前にもそんな話があったなら絶対に連れて行きます。

判断しかねてるなら、ひとまず明日にでも近所の小児科に連れて行って診てもらったらどうですか?

ずっと不安や心配してる方がママもしんどくないですか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ぽぽ

ぽぽ

しんどいです…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

小児科は、新生児も見てくれますかね??
    今母子手帳も旦那に預けてる状態なんですよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月9日
  • やーん

やーん

ママの身体もまだまだ回復途中やし、気持ちの面でもしんどいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

うーん、見てくれないんですかね?!
    行く前に近所の小児科に電話で相談しても良いと思いますよ(´ω`)
    もし見てくれないとなれば…私なら産まれた時の病院まで行きますかね(´Д`)
    後で何かあって後悔するのも嫌だし、何もなければ安心出来ますし♡

母子手帳は手元に置いてた方が良いかもしれないですね(๑′ᴗ‵๑)

• 9月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですよね!!
    産まれた病院なら、母子手帳もいらないよって言われたので、明後日お父さんに連れて行ってもらいます!
    私がペーパーで運転できないので……( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

母子手帳は、旦那に出生届けや、手続きをお願いしてるので…それが終わったらすぐ、手元に置いておきます!

• 9月9日
  • やーん

やーん

連れて行って貰えるんですね!
    良かった良かった(´ω`)♡
    今は甘えれる人にたくさん頼っちゃいましょう♡

気をつけて行って来て下さい(๑′ᴗ‵๑)

• 9月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    あれから、黄色くみえる事もなく、少し安心しています。
    明日とりあえず電話して、連れて行ってもいいか病院に現状を伝えてみようと思います!

• 9月10日
ぽぽ

皆さんありがとうございました!
今日病院で見てもらいました!!(*´ω`*)
結果は、すこぶる好調でした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
黄疸の数値も全然で、体重もいい感じに増えてるそうです(´∇`)
逆に遠いのに来たこと怒られました…(´×ω×`)
心配しすぎみたいです私…笑
でも、かなり安心しました!!
ドライブも、長い距離でしたがずっと気持ち良さそうに寝てくれていました!