※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
妊娠・出産

義両親から20万円近くのベビー用品を買ってもらった。お礼や対応について迷っている。経験者のアドバイスを求めている。

義両親に
・チャイルドシート
・ベビーカー
・ハイローチェア
・ベビー布団
・肌着少々
で20万円近く買っていただきました😓

私は片親で三人兄弟の長女なこともあり、親に買ってもらったりねだったりができない性格で、ベビー用品は自分達の貯金から買うつもりが
夫が末っ子で
「買いたいって言ってるから買わせてあげるのも親孝行👌😃」ということで、買い物に誘って大物を買ってもらいました

そこで質問なのですが
これって、お礼とかした方がいいですか?
それとも産まれてからたくさん会わせたり、写真を送ったりしたらいいんでしょうか・・・

本当に良くしていただいて感謝しかないのですが、なにぶん自分の親にはしてもらってないことなので、セオリーがわからず、親にも逆に聞けず・・・
夫は「買えて喜んでるからいいんだよー👌😃」っていってて
でも私からするとちょっと額も額なので気になって💦

似たようなことがあった方、どう対応されたか教えてください🙏
よろしくお願いします💨

コメント

Himetan❤️

お礼にお食事や産まれてからたくさん会わせたり写真でいいと思いますよ☺️
それ以外にもしっかりお礼はいいます❗

• momoe

momoe

お礼は産まれてからがメインですね!
    ありがとうございます❁

• 9月9日
みいばる

私はたくさん会わせたり写真送ったりにプラスで、毎月写真入りカレンダーをメッセージ付きで送っています!あと記念品も贈りました。

• みいばる

みいばる

ちなみに写真入りカレンダーは『レター』を使っています。

• 9月9日
  • momoe

momoe

写真入りカレンダー喜ばれそうですね!!
    「レター」調べてみます!
    回答ありがとうございます😊🌼

• 9月9日
まろん

私はたくさん帰って顔見せてあげるのが良いと思いますよ(*^^*)

私もベビー用品、ほぼ自分たちのお金で買ってません!笑
私の場合は両方から買ってもらったり、姉弟からのお祝いで買ってもらったりですが、、

今でも、私の実家に帰るたびに何かしらおもちゃ買ってもらってます!というか、おもちゃコーナーに向かい、これ、買ってもいいやろ?使うやろ?と言われ、買ってくれます(;´∀`)
義両親は出産はお金を渡してくれました!帰るといつも外食でおかね出してもらってます(-_-;)

• momoe

momoe

お礼は産まれてからがメインになりそうですね!

両方からとなるとほとんどのものが買ってもらうかたちになりそうですね😊
    楽しみにしてくれたり、産まれてからは可愛くてというのが伝わってきて嬉しいですよね🍀
    お礼としてたくさん顔を見せようと思います😃

• 9月9日
ゴロぽん

はーい!うちも同じです!
わたしの家は母子家庭で金銭的に裕福ではないです。
旦那のうちは…お金持ちな方です。

旦那も同じこと言ってるので、(というか仲良しの義母や義父が、わたしが買ってあげたいの!と申し出てくれます😊)
なので、買い物は甘えてます😋

そのかわり、
ありがとうのお礼の言葉、メールやライン
使っているところの写真を逐一送ったり、
会いたい時にはいつでもどうぞ、
記念日行事では毎回声かけ、
↑フォトアルバムを作ってプレゼント(数千円程度)
義両親の誕生日や結婚記念日などのプレゼント🎁

をしています☺️

言葉だけではいくらでも言えるので、たくさんはお金かけられませんが…少しづつ、細かく気を配っています🎁

• momoe

momoe

同じですね😅

お礼の内容とっっても参考になります✨
    細かく気を配るのも気をつけていきたいと思います🍀
    回答ありがとうございます😊🌼

• 9月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

感謝の気持ちを伝えるのって、伝わってるか心配になりますけど、
    それでも義両親は毎回プレゼントしてくれようとするので伝わってるのかなと解釈してます😊

なんならわたしの誕生日にも義母と義妹からプレゼント頂くので本当によくしてもらってるなぁという感じで、
    これ以上どう返せばいいか困ってます😅

• 9月9日
  • momoe

momoe

ほんとそうですね😣💨
    いつもこまめにLINEはするようにはしてるんですが、良くしていただいてばかりなので本当にいいのかなーと気になりますね💦
    自分ができる限りのお礼をしていたら伝わると信じてやってみます😊✨
    トラブルもなく仲良くできてるだけで感謝感謝なので、親しき仲にも礼儀ありを忘れずいこうとおもいます😊

• 9月9日
tchqn

羨ましいです自分の義両親はデキ婚に納得いってなくて結婚も子ども生まれてもお祝いないですお金が欲しかったり求めてるわけじゃないけど服一枚おもちゃ1個でもくれないんだなーってガッカリです。笑
旦那は親になんも言えないみたいなので義両親には関わらない方向でやってってます。笑

miさんと立場的には逆になるんですけど、うちの親と祖父母は色々してくれました!!それに対してみんなお返しなんていらないから~ってゆってたので、写真と旦那がちょっとしたお礼の手紙書いてました!!飛行機か新幹線使わないと帰れないので、定期的に写真は送ってあげようかなって思ってます!!祖父母は写真ありがとう飾っとくねって喜んでくれましたよ♡♡
命名用紙は欲しいって言われたので送りましたがお返しが欲しくてしてるわけじゃないと思うのでそんなに気をつかわないでいいかなと…会える距離なら定期的に会ったりするだけで喜んでもらえると思います(∩˃o˂∩)♡

• momoe

momoe

義両親さんはデキ婚が納得いかないといえど、旦那さん(=自分の息子さん)の子供にはかわりないのにお祝いすら無いなんて・・・悲しい対応ですね。。。
    でも旦那さんも言えないなら、関わらないのが精神衛生上一番いいですよね、逆に関わると大変そうな気もします💨

ご自身の身内の方々がたくさんしてくださったんですね💕
    そしてやはり写真は喜ばれるんですね!
    会える距離なので、定期的にも会おうと思います😊
    ご両親と祖父母さんとは離れて住んでいても、買ってもらったものを見ると気持ちが繋がっているように思えてホッコリしますね😊🌼
    回答ありがとうございます🍀

• 9月9日
ゆき(o^^o)

素敵ですね。
私も、一応母子家庭ですが(奨学金すら対象にならず、マンションも4分の1出してもらいました)、真下に呼んだのに、散々いわれたので拒絶してましたがやっと、ちょっぴり和解。

お下がり分の水通しは、お任せしました。

貰えて当たり前は、だめですね。
来週の誕生日に結婚してから毎年受けている、贈与を受けます。
主人も同様で受けています。マンションの費用も。

それでも、、いくらかかってもらえるだろうと期待している自分が、、

• momoe

momoe

私自身貰えて当たり前なんて微塵も思えなくて、夫もそうは思ってなくて、似たようなことがあった方に、お礼の内容を教えてもらえたらと思って質問しました😃
    贈与とかすごいですね😊
    回答ありがとうございます❁

• 9月9日
ひろ

全く同じです笑
我が家は冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、オーブン、ガスコンロ、ベビーベッド、チャイルドシート2つその他諸々20万以上です笑
私もm iさんと一緒で欲しいものねだったりできない性格だったので最初はとても悪い気がしたのですが、買えて喜んでるしいいんだよって全く同じこと言われたのでしっかりお礼だけ言って後日使ってる動画送ったりしてます笑
親しき仲にも礼儀ありというようにお礼をすればいいと思いますよ🙆🏻‍♀️
そんで私は義母義父の誕生日にメッセージ送ったり旦那の実家帰るときにケーキ持って帰ったり手作りのもの持って行ったりしてます👍

• momoe

momoe

一緒ですね😅なんか悪い気がしちゃいますよね💦
    使ってる動画もいいですね✨
    父の日母の日、お誕生日は欠かさずしているので、今度義実家帰るときには久しぶりに手土産を持っていくようにしてみます😊車で10分の距離なので最近は手ぶらでフラッと行っていたので💦
    産まれるまでにまだきっと何回か会うので、お礼や喜びも伝え続けようと思います🙆
    回答ありがとうございます❁

• 9月10日