※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、3回食にするタイミングについて悩んでいます。友人の赤ちゃんは7ヶ月から3回食だそうで、自分の赤ちゃんも早くから考えているけど、胃の負担が心配です。同じ経験の方、いつから3回食にしたか教えてほしいです。

離乳食をしっかり食べてくれるという方💡
いつから3回食にしましたか?

あと1週間ほどで生後8ヶ月
離乳食は5ヶ月半から開始
現在2回食、トータル量130~140g

残したことは1度もなく、モグモグもしっかりしています。

2ヶ月早く産まれた友人の赤ちゃんも、よく食べる子らしく
なんと7ヶ月頭くらいから3回食にしたそうです😳

人と比べるのもよくないですが、さすが胃の負担が怖いのでまだ早いと思っています。

でもよく食べてくれるので、通常は9ヶ月からと言われていますが、それよりは早くてもいいかな?と思っています。

同じような状況だった方、いつから3回食にしたか教えてください💡

また、本当に7ヶ月で3回食って大丈夫なんでしょうか😨?(する気はないですし、友人に説明するつもりもありません。が、本当のことが知りたいです)

コメント

ことら

3回食って9ヶ月からでは…?💦
そんなに早くからだが追い付かないと思いますが…😱

うちの子は5ヶ月からはじめて、3回食は9ヶ月から始めました!
めちゃくちゃ食べる子で、おかわりおねだりすることもありました😅

私は完ミで、例えば1回80gだったらミルクは120ccあげて、トータルで200になるようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!💦
    その友達は…新生児のときも沐浴せずいきなり大人と一緒にお風呂入ったり、色々と適当です😨😅

ことらさんは9ヶ月からにしたんですね☺️うちもするとしたら8ヶ月半~9ヶ月がいいかなと思ってます💡

• 9月9日
  • ことら

ことら

一緒にお風呂とか…たまに居ますけど、産院では1ヶ月健診で良いと言われるまではダメです!って何度も言われたので…理由は忘れましたが…💦

3回食、それくらいなら妥当かなと思います💡

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も忘れましたが沐浴には意味があった気がします💦(菌のことだったような)
    なのでしてないって聞いたとき驚きました😅

コメントありがとうございます✨

• 9月9日
ままま

私もSNSで6.7ヶ月くらいから3回食の人がいて保健師さんに相談したらよく食べてうんちして元気なら問題ないよーって言ってましたけど、絶対赤ちゃんには負担になってると思います💦💦
特にお医者さんから指定がない限りは9ヶ月からでいいと思います。
うちもよく食べますが負担になって怖いので9ヶ月からにしようと思っています。

完母なのでミルクはわかりません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんがいうなら…と思っちゃいますが本当に😱?!疑いたくなりますよね💦

いくら食べるからといって早く進めすぎは不安ですよね😣!

• 9月9日
ゆう

うちの場合は6ヶ月から離乳食をはじめて、
10ヶ月の頃3回食に進みました😥
間に保育園に通い始めたりして、
生活リズムが整ってから夜ごはんを開始したので他の家庭より数段遅いかもしれませんが…。
子どもはトータルで150くらいは食べており、
食後のミルクは200ミリ用意して完飲していました。
現在身長は曲線真ん中、体重は曲線少し上に育っています(笑)

7ヶ月で3回食は進みが良すぎる気がしてしまいますね💦
お子様の様子をよく見て、順調そうであれば
少しづつ食事の量と回数を増やしていっても問題ないと思います😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    遅くても、早すぎるよりは全然いいと思います…😂✨
    食後のミルク200も飲むんですね!
    ミルク卒業はすんなりいきましたか?
    うちもミルク大好きであげたらあげただけ飲むんですが、ミルク離れできなくなったら大変そうだなと思って徐々に減らしているところなんです😣💦

• 9月9日
  • ゆう

ゆう

3回食に進み、家では食後同量を完飲、
    保育園では残す…という状況が進み、
    しばらくは続けていましたが、1歳を前に
    食後ミルクを「いらない」するようになり、
    自然とミルクが終わっていきました☺️
    もともと「食後にしかミルクはあげない」ようにしていたので、19時に最後の離乳食+ミルク、その後お風呂、21時就寝のスケジュールでお風呂あとは麦茶でやっています。
    1歳を目安に完全に食事から栄養を、と思っていたので、
    量・質ともに気をつけて見ていたところ、
    上手くミルク離れできました。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク大好きっ子でもミルクいらない!ってなるかが不安で不安で😂

夜もミルク飲んでから就寝、のリズムがついてるので他の飲み物で代用して満足いくのかも心配です😂

自然に任せてがんばります😣!!
    詳しく教えてくださりありがとうございました✨

• 9月9日
むちこ

うちもモリモリ何でも食べる子で保育園の方から言われて8ヶ月になった頃から3回食を始めました。
最初のうちは朝はお粥のみやヨーグルトのみにして3回食に慣れることから始めて今は3食食べています。
体調も問題ないです✨👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園から言われることもあるんですね🤔💡

8ヶ月で、今は3食とも同じくらいの量ってことですよね?!
    だいたい1食どのくらい食べていますか?💡

• 9月9日
  • むちこ

むちこ

私も9ヶ月になったらと思ってたのに保育園から言われてちょっとビックリしました😅
    1食で100〜140くらい食べてます🍚
    私かなり適当なので栄養バランスだけ考えてあとはお粥に混ぜたり、お粥とオカズで分けてあげたり、量もキッチリ計ったりはしないです😅
    あと、食後に30分から1時間空けてミルクを200くらい飲んでます🍼

• 9月9日
みりん

私は地域の離乳食教室で9ヶ月を過ぎてから3回食へ。て言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には9ヶ月ですよね!!
    どのサイトや本を見ても9ヶ月と載っていますもんね😂💡

• 9月9日
ももんが*どさんこ

現在生後8ヶ月と1週間で3回食4日目です!
・5ヶ月半ごろ離乳食を開始
・2回食の頃は1回あたりトータル120〜140g
・モグモグしっかり+もっとくれアピールが激しい
上記より、小児科の先生に上限量の相談をした際に三回食にしていいと言われました!しかし、さすがにゴックン期に3回食にするのは不安だったので8ヶ月に入ってからにしました。

ちなみに、息子は身長が曲線を外れているので、食べたがるなら体がキャッチアップしようとしてるタイミングかもしれないから手伝ってあげて!という先生からの指示です!先生から言われなければ自己判断では3回食にはしていなかったと思います〜