※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん☆
その他の疑問

育児日記(記録)をつけたいのですが、なにかオススメの手帳やどのような…

育児日記(記録)をつけたいのですが、なにかオススメの手帳やどのような事を記録されているか教えて頂きたいです。
子どもが産まれて2ヶ月程 経ちましたが、新生児のときにもっと色々 写真に残しておけばよかったとか、日々の出来事を記録しておけばよかった…等、すでに後悔してます( ノД`)
コツやポイントがあったら知りたいです!

コメント

Aちゃんmama♡

私は1ヶ月たって、書き始めました。
産まれたときから記録すればと、私も後悔してます....

手帳にはどんなけ寝てるか、ぐずったか、オシッコ、便の回数、授乳記録をしています。
メモみたいな欄には、その日の出来事や、平均体温や便の色等を書いてます。また、検診に行ったときの体重や身長も記録してあります!

なぁさん。

わたしはふつうの罫線のみ入っているノートに日記風に書いたりしています(*^^*)

気になることや初めてなにかが出来たとかの記念日、印象深かった出来事があった日はがっつり書きますが、そうでもなかった日は授乳回数やうんちが出たか否か・ごきげんはどうだったから・よく寝ていたとか居なかったとか、朝に検温しているので何度だったかの事務的な事のみ綴っています☆。

いまは離乳食が始まったので、離乳食で食べさせたメニューや挑戦したいもののメモやレシピを書き込んだりしています♡。

さとちゃん☆

それだけ記録していれば読み返すのも楽しみですね(*^^*)
お互い子どもの成長もまだまだこれからですし、しっかり記録 に残せるよう接していきたいですね♪
回答ありがとうございました*

さとちゃん☆

普通のノートだと自分が思うようにアレンジして書けるからいいですね!

離乳食もこれからなので参考にしたいです(^_^*)
ありがとうございました♡