※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーみー
妊活

慢性子宮内膜炎の症状で悩んでいます。検査や治療について知りたいです。体外受精は費用的に難しいので、他の方法を模索中です。慢性子宮内膜炎の検査や薬の服用順序についても不安があります。ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

慢性子宮内膜炎についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

特に自覚症状はありません。
ただここ最近生理の量が増えたような、、、
オリモノは量が増えている気がして、黄色っぽいような気がします。
生理痛はほぼないです。

2人目妊活中です。

1人目の時と今回2人目の妊活で2回卵管造影を行ってます。

こちらで慢性子宮内膜炎を調べさせてもらうとみなさん体外受精をする方ばかりで、私は費用がないため人工受精、体外受精は考えにないのですが、

(質問1)その予定がない人でも慢性子宮内膜炎を疑い検査されてる方などいらっしゃいますか??

ちょっとでも原因がわかり可能性があるならっと思ってしまって。
1人目も不妊でなかなかできませんでしたが卵管造影後妊娠に至り、2人目妊活で初期流産を経験して2年半ほどたちました。

それ以来受精にも至ってないみたいです。

そして浅はかな考えだとわかっていますがどうぞ批判はご遠慮頂き優しく聞いて頂きたいのですが、

慢性子宮内膜炎だった場合、検査→陽性→薬→検査。

経験者の方のブログに
また再検査になるなら最初から薬を飲んだうえで検査をすればよかった、、、
っと書いてあったのですが、

(質問2)陽性かわからずに薬を飲んでから検査をする。
そんな事できるんですか??

色々無知なものでこんな質問申し訳ありませんがご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

ちなみに今は病院通いを休憩していまして、旦那さんも私も特に不妊の原因はないと言われています。

コメント

ママリ

私は体外受精で着床障害があった為、医師のすすめで検査しましたが、希望があれば検査出来るんじゃないんですか?なぜ検査したいか聞かれると思いますが。
慢性子宮内膜炎は自覚症状はあまり無いようですよ。私も全くありませんでした。
検査もせず薬をもらうのは難しいと思います。私は検査して、薬飲んで、その後再検査はしてません。なので治ったかまでは検査してないです。
一度慢性子宮内膜炎になった事がある人なら、とりあえず薬飲んでみましょうかって事もあるかもしれませんが。

  • ぷーみー

    ぷーみー

    ありがとうございます!!
    やっぱり検査の前から飲むなんて無理ですよね(^_^;)
    そしてみなさんやはり体外受精されてる方なんですね(^-^;
    自覚症状がなく内膜炎で自然妊娠できないとかあるならやってみたいと思ったので、やっぱりやるだけできるならやるべきですよね!!
    今度産婦人科に問い合わせてみます!!
    ありがとうございます!!

    • 9月9日
おすぴ

体外失敗で慢性子宮内膜炎の検査をしました。
とても強い抗生物質2週間飲むので、不必要な処方は善玉菌等もやっつけてしまうので良くないそうです。
体外だと着床するはずの受精卵が何度も失敗して内膜炎を疑うので可能性は高いそうです。
一人目が卵管造影後だったということですが、今回もされましたか??

  • ぷーみー

    ぷーみー

    ありがとうございます!!
    1人目の時と今回2人目の妊活で卵管造影をしています!!
    私の場合生理が遅れることもないので受精すら至ってないのだと思うのですが、、、
    内膜炎の場合受精した後の話になってしまうのですかね( ; ; )

    • 9月9日
おすぴ

卵管造影検査されたのですね❣
受精したかは体外をしないと判りようがないです💦
受精していないとなるとピックアップ障害受精障害から疑われてしまいます。
内膜炎は着床障害ですね。
しかし、受精卵を戻しても予定日通りに生理はくるし
やっぱり受精しているのかは判らないと思います😣
内膜炎の検査、子宮鏡検査を医師に聞いてみるのは良いと思いますよ😀

  • ぷーみー

    ぷーみー

    ありがとうございます😊
    ちょっと調べて聞いてみることにします😊

    • 9月9日
ゆうくんママ

私は体外授精で採卵後、子宮を休める為に一周期空ける時に子宮鏡検査をしました
慢性内膜炎だったので薬を飲んで再検査で移植でした

タイミングの時に見てもらってもよかったのにと思いましたw

  • ぷーみー

    ぷーみー

    ありがとうございます😊
    そーなんですね。
    やはりみなさん体外受精なんですね!!

    そこまでステップアップできて羨ましいです!!

    もー少し調べてみて聞いてみようと思います😊

    • 9月9日