※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっち
妊娠・出産

2人目の妊娠について悩んでいます。子宮への負担や断乳、2人目の子供への不安があります。皆様の経験やアドバイスを聞かせてください。

2人目の妊娠について皆様の意見、お気持ちを教えてください!
私は今1歳になったばかりの娘がいます。もちろん2人目は欲しいと思っていますし、主人にもそろそろ2人目が欲しいと言われています。ですが娘がまだ卒乳できていなく、1日に5回は欲しがって飲んでいます(夜中も)。
やっぱり妊娠したら母乳あげるのって子宮に負担かかりますよね?(T_T)
2人目が欲しいという大人の都合で断乳をするのも可哀想、、でも年の近い兄弟を作ってあげたい、、
それから2人目が生まれても平等に接してあげれるだろうか、、
そんな不安ばかりがよぎってしまってなかなか踏み出せません(T_T)
読んでくださってる皆様は2人目の妊娠をどのように進めましたか?エピソード等色々お話を聞かせてください(T_T)!

コメント

あいさー

2人目が1人目6ヶ月で妊娠、完母でした。
主治医からはお腹張ったり出血しなければ授乳やめなくて良いと言われており、変わらず続けていました!
離乳食よく食べてて10ヶ月なる前に自然卒乳しましたが、切迫になることもなく経過してますよー(^^)

• ままっち

ままっち

コメントありがとうございます!
    異常がなければ授乳していても大丈夫なんですね!(>_<)
    娘も離乳食いっぱい食べるようになったんですが母乳も大好きでなかなか乳離れできずにいます(T_T)

• 9月9日
  • あいさー

あいさー

我が子も乳離れできないのかなと思っていたんですが、妊娠経過とともに母乳の味が変わったのか突然ぷいっとされてしまい😂
    今では1日1回フォロミと3回食のみで体重増えております(笑)

• 9月9日
  • ままっち

ままっち

妊娠すると体質がまた変わって母乳も味が変わるんですかね(>_<)
    プイッとされちゃうとちょっと寂しい感じもしますが泣く泣く断乳するよりは良いですかね(>_<)
    お子さんすごいですね!!すくすくですね!

• 9月9日
  • あいさー

あいさー

寂しかったですがスムーズに卒乳できてよかったです(^^)
    お腹の子も無事に育ってくれていますし、良いタイミングで卒乳できたのかなぁと思っています!

• 9月9日
あお

私は卒乳してからじゃないと赤ちゃん出来なかったです😭
やめた途端すぐ出来ました(笑)
1歳すぎてやめた方が子供も自分も楽かなておもいます。
甥っ子は2歳ですがまだ母乳飲んでいて理解してるので余計にグズって可哀想だなて思っちゃいます💦
少しわけわからないうちのがいいのかなあておもいました。

私は9ヶ月の時にやめてその後すぐ出来ましたが上の子まだ保育園いかせてないのもあり、つわりが酷くてたいへんでした😢
お腹おっきくなっても連れてでるとまだまだ抱っこが必要なのでシンドいです😭

• ままっち

ままっち

そういう場合もあるんですね(>_<)!
    やっぱり影響がないわけではないですよね(>_<)
    私も娘を保育園に預ける予定はないので完全に歩けるようになってからの方が自分は助かりますよね(>_<)

• 9月9日
  • あお

あお

母乳の事は病院に相談すれば飲ませれる場合もありますが、子供によっては妊娠した事がわかる子もいるのでそういう子は出来てから辞めると結構大変かもです💦
    安心感が得られるものが奪い取られるので😢
    私は9ヶ月で夜間断乳から始めたら離乳食よく食べるようになって自然に辞めれました✨
    歩けるようになったらなったでなかなか大変で今が1番しんどいねて病院行くと必ず言われます😂

• 9月9日
とのっこ

私の時は1歳ってまだまだ赤ちゃんの延長線だし可愛くて可愛くて二人目なんてとても考えられませんでした。
授乳もしてましたし。 ぺそさんのように不安な思いもありました。

それが子供が2歳近くなると顔、体、動き等色々が赤ちゃんって感じじゃなくなります。もちろんそれでもすごく可愛いですが。
そのくらいからすれ違う赤ちゃんを目で追ってしまったり、自然とまた赤ちゃんを抱きたいっていう気持ちが沸き上がってきて二人目を作ろうと心から思えるようになりました。

• ままっち

ままっち

お気持ちすごく分かります!いつかは2人目って思っててもいざ現実的に考えると、まだまだ娘は赤ちゃんで急にお姉さんにするには、、って気持ちがあります(T_T)
    私にも自然と2人目欲しい!と思えるタイミングが来るでしょうか(T_T)

• 9月9日
ぽこ太

うちは1歳前に自然と卒乳してくれて夜まとまって寝るようになったので、2人目を考えられました😊

私も親の勝手な都合で断乳したくなかったので、息子のタイミングで決めました👌

実際妊娠してみて、1人目の時とは全然違います💧1人目の時は毎週〇w突入~赤ちゃんは今〇gくらい~とか調べてましたが、今はあっという間に次の健診日が来ます。1人目の時は待ち遠しかった健診日が2人目は早いです、すぐ来ます😂(笑)

ただ2人目の方がいろいろ手抜きというか、ゆるい考えになってますね💦どうしても自分より赤ちゃんよりも、今目の前にいる息子が優先になってしまいます🤔でも生まれたら息子が少なからず後回しになっちゃうこともあるので、お互い様なのかな☺️と思います

きっとその時その時で優先する方がでてきてしまいます。でもその分たくさんお兄ちゃんが待っててくれたおかげで赤ちゃんに〇〇できたよ、ありがとう😊💓って抱きしめたりする時間を取ろうと思ってます✨

rii.h

妊娠したら母乳が出にくくなってミルクへ移行しました💦💦

めぐひまち

私も出来れば授乳しながら妊娠したかったのですが
授乳中は妊娠できませんでした。

福さん式ってご存知ですか?
子宮口を直接触って
排卵日や着床を確かめる方法です。
実際排卵日や着床したかは分からなかったんですが
1つびっくりしたことは
授乳中は子宮のがとても薄く固かったこと。
授乳をやめたら子宮口もふっくら肉厚になり、2ヶ月ほどで妊娠しました。

若い方や子宮自体が強い?方は授乳しながらでも妊娠できるみたいですが
授乳中は卵子を成長させるホルモンが抑えられるらしく、なかなか排卵しなかったりするそうです。

もし授乳中に妊娠できたら
妊娠6ヶ月ぐらいまではそこまで問題はないそうです。
それ以降はお腹も張るようになるらしいので、身体の様子を見ながらになるみたいですね。

私もいつ断乳しようか悩んで悩んで一歳三ヶ月で断乳しました。

タイミングすごく悩みますよね💦

ゆかぽん

私は2歳差で欲しかったのと
新生児のなんともいえないあの感じをまた味わいたかったのと
息子がおっぱいマンでグズリが激しかったので1歳5ヶ月で思い切って断乳しました!
生理不順もすぐ解消されて2人目授かりました☺️
私は息子のときつわりがひどかったので
絶対授乳しながらは乗り越えられないなとも思って2人目作るなら断乳する!と旦那とも話し合ってましたよ☺️

しましま

夫は生後3ヶ月くらいから二人目を欲しがっていました。帝王切開でしたので、1年待ちすぐ妊娠しました。

主治医が妊娠中も授乳は継続してもいいとの方針でしたので、卒乳を待ち、1歳半で卒乳しました。1歳で妊娠して、すぐから赤ちゃん帰りかおっぱいへの執着が強くなりましたが、うまく卒乳にもっていけてほっとしています。

私は子供1人でもよくて、かなり迷いました。上の子は本当にかわいくて、自分とも相性が良くて…。
そういった部分で2人目が同性でなくてほっとしている部分もあります。お下がりとか遊びとか、同性だといいなーと思う部分も多いのですが。