※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーさん
ココロ・悩み

子供のした事は親の責任ですか?外食中に子供がこぼしたお味噌汁でスカートが汚れ、火傷を負ったが、親は謝罪せず。店員も対応が冷たく、困惑。戦うべきだったでしょうか。

今日すごく残念な事があってモヤモヤしています。
子供のした事は親の責任ではないですか?

長文です。。

今年は酷暑なのもあり、まだ0歳児の娘とは引きこもりの夏を過ごしていましたが、今日、主人と娘を連れて、娘が産まれてはじめて都内の有名なカフェにランチへ出かけました。

わたしも出産後、はじめて近所以外の外出だったので、オシャレ着で向かいましたが、店内にいた見知らぬ親子がこぼしたお味噌汁が私の足元にかかり、スカートは染みに、脚は軽い火傷を負いました。

親の方は、見て見ぬ振りで席へ戻って行ったので、タオルを持ってきて下さった店員さんに伝えたところ、物凄い渋々な態度で謝罪に来られました。

さらに嫌そうな顔で

「なんですか?どうすればいいんですか?」

と言うので、

「スカートのクリーニング代を弁償して頂けますか?」

と言ったところ、なんと鼻で笑われ

「こんな人はじめて笑
子供がやったことですよ?笑」

と言われました。

私は「子供のした事は、親の責任ですよ?」と言うも、

「はぁーー(ため息)
あなたも子供いますよね?お互い様でしょう?
社会との繋がりとか考えないんですか?」

と意味不明なことを言われました。

その後、
「子供があっちで待ってるんで、1度戻ってもいいですか?」

と言ったきり、そのまま戻る事はなく、席でスマホを見ながら食事をされていました。

話が通じる相手ではないと判断して、主人も、もう面倒だから関わるなというので退散しましたが、せっかく前から楽しみにしていた娘との初の外食だったのに、、とすごく悲しい気持ちになりました。お気に入りのスカートも汚れ、火傷も痛く、なかなか気分が悪く晴れません。

この時、私はもっと戦うべきだったのでしょうか?

コメント

おもにゅ

んー
見てみぬふりはムカつきますね…
一言 すみません、大丈夫ですか!
があったら だいぶ違いますよね!

ほんとにほんとに運が悪い日
ついてない日ってありますよね!

そんな人間にムカついてるエネルギーがもったいない‼️って思えますよーに😰

  • ミッキーさん

    ミッキーさん


    そうですね。
    その一言が言えあれば、私もクリーニング代を請求しようとは思いませんでした。

    • 9月8日
スズ

楽しい外食に水を差されてしまってご愁傷様です。

まず、なんですか?どうすればいいんですか?という発言がもう親としても人としてもありえません。
そんな親に育てられた子はどんな子に育つのやら…
悪いことをしても謝らない、ゴネればいいんだ!ってなっていくのでしょうね。

自分の子供をちゃんと見ていない人に社会との繋がりとか言われたくないし!

もしも私の娘がそんな事をしでかしたら、すぐに相手の方の元へ行き
本当に申し訳ありませんでした。
と娘と一緒にまず謝ります。

クリーニング代等はその後にお話しします。
まずは謝罪ですよね!

同じお店に私も居合わせたら、ありえないっ!ってその親に聞こえるように言えたのに‼︎
やだ!あの人火傷してない?痛そう!って言ってしまいます!

以前、あおり運転をされた時があり、張り合わずに譲ったところ、その先で覆面パトカーに捕まっている車がいました。
きっとその親も痛い目に遭いますよ!

長文失礼しました…

  • ミッキーさん

    ミッキーさん


    気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございます。

    私も相手の立場だったら、謝罪をして相手の方の怪我の有無を確認して、クリーニング代と治療費のお話をします。

    親として当然の事で、常識だと思っていたので今回は驚きました。

    クリーニング代がほしくて言ってるのではないのですけどね。。

    でも常識的な人が多くて安心しました。
    ありがとうございました!!

    • 9月9日
もも

まず、すぐすみません!ですよね。
なぜ謝りもしないのか、、
その上どうすればいいんですかって。
逆ギレですか、、

まぁ私はクリーニング代は請求しませんね。

しかし、その母親の態度は腹立ちますねー。

  • ミッキーさん

    ミッキーさん


    すぐに謝罪していただけたら、私もクリーニング代の話はしませんでした。

    • 9月8日
スライム

くそむかつきますね!
そういう親に育てられる子どもが可哀想です
私なら言いたいことを言います笑

  • ミッキーさん

    ミッキーさん


    むかついつくれて、ありがとうございます(>_<)

    とりあえず状況とこちらの意思は伝えましたが、意味不明な理論で返されて、会話が噛み合っておらず、会話になりませんでした

    • 9月8日
  • スライム

    スライム

    常識のない人ってたまにいますよね笑
    その人に運悪く当たってしまったんですね😩

    • 9月9日
deleted user

お互い様って。笑
じゃああなたにも味噌汁ぶっかけていいんですか?って話です。
それが出来ないから弁償なり謝罪なりでお互い様にするんじゃないですか。
電柱におしっこしてる犬かよお前。笑
社会との繋がり考えるなら自分の子供くらい面倒見ろよ。...と口が止まらないかも知れません。

とはいえお味噌汁なら汚れもとれるし面倒なので流しますね。
そもそも文句も言わないかも。
これがワインとか、自分の子が火傷したとかだったらぜっっっったい逃がさないですね。

  • ミッキーさん

    ミッキーさん


    お互い様っておかしいですよね笑

    お互いさまも、子供のした事だから仕方ないというのも、被害を与えた側が言うセリフではないです。

    スカートシミと、火傷はしましたが、ただ謝罪をして欲しかっただけなんですけどね。

    あと今後、それこそ子供にお味噌汁をかけられて同じような人に当たった時は、どうすれば良いのか悩んでました。。

    主人は裁判だな。なんて言ってましたが(>_<)

    • 9月9日
てと

わー、ありえない。むかつきますね。
あなた残念な人ですね、かわいそうに!って目の前で言ってやりたいです。
せっかくの楽しみにしていた外食ショックでしたね。でも話が通じない人はいくら話しても、さらにイライラが積もるだけだと思うので、早めに切り上げて正解だったと思います。
そういう人はきっと、因果応報でいつか痛い目にあうはずです!!

  • ミッキーさん

    ミッキーさん


    本当に楽しみにしていた外食だったので、通常時よりショックが大きいです。。

    いくら話してもイライラが積もる。
    確かにそうですね!

    正解だったと言ってもらえてスッキリしました(^ ^)

    ありがとうございました!

    • 9月9日