※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家事・料理

今、予定日を超過しています💦旦那は全く料理ができないので、生活費をお…

今、予定日を超過しています💦
私は出産したらそのまま実家へ1か月お世話になります。
旦那は全く料理ができないので、生活費をお小遣いとは別で3万円渡しています。多分ほとんどお惣菜とかを買って済ませると思います。

私は節約のため一週間の献立を決めて一週間に一度買い出しに行っているんですが、明日が買い出しの日なんです。
一週間分の献立を決めて食材を買ってしまうと、もし陣痛がきて入院となったら、そこから1ヶ月は手付かずになるので冷凍のもの以外はきっと腐ります…

みなさんならこんな時はどうしますか??
貯金もなくカツカツなので、毎日買い物に行くと余計な出費が増えてしまうのでなるべく避けたいのですが…😭

やはり毎日1日分を買い物に行く方が良いですかね😱??

コメント

作り置きを作りまくるかですね(*_*)

• ゆり

ゆり

作りおきってものをあまりしたことがなくて💦
    私自身あまり作りおきしたものを食べる習慣がないもので😭

• 9月8日
ママ

うちも旦那が全く料理できません😥
私も全く同じような状況で、産後1カ月そのまま実家に行きます。
うちはもうこの際、旦那の食事のことは考えません😂
外食だろうと、コンビニ弁当だろうと好きにしてもらおうと思います。

• ゆり

ゆり

そうなんですね🤔
    それは予定日前後からもう旦那さんは自分のものを好きに買ってくれーということですか??
    食材を傷ませるのが嫌で…😭
    理想は冷蔵庫を空にして入院したいです😂

• 9月8日
  • ママ

ママ

何日からとかは決めていませんが、もう最近は私も料理全然せず、コープで冷凍食品買いだめしてたり、それぞれその日に好きなものを買ってくる、みたいな感じです!
    後期つわりで旦那の食事にまで気が回りません💦

• 9月8日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね💦
    後期つわり辛いですね😭
    それは旦那さんにも協力してもらわないとダメですね😭!!
    でも私ももうそろそろした、そうゆう感じにしようかなと思いました😊!!

• 9月8日
{♡

予定日前は2日分まとめ買いしてました^^

• ゆり

ゆり

なるほど!
    2日分ずつくらいならいいかもしれないです!
    参考にさせてもらいます😊

• 9月8日
ちー

もしお近くのスーパーにあるのであれば、冷凍野菜や冷凍食品多めにストックしておいて、2日~3日分だけ普通の食材買います🤔💡

陣痛いつ来るか分からないですもんね💦わたしは1週間超過しましたよ👶

• ゆり

ゆり

それ良いですね!!
    旦那には申し訳ないですが、冷凍食品使おうと思います✨

そうなんです😭初産なので本当にいつくるかわからなくて…
    明日買い物いくので、できたら今日陣痛きてほしいです😂

• 9月8日
mom

カレーとかにしたらどうですかね?
2日間カレーで3日目はアレンジ加えるとか。それでも陣痛来なかったら日もちする献立にひ2日分だけ買い足しして作り置きしとくとか( >_< )1日ずつ行ったら何故だが高くつきますよね😓

• ゆり

ゆり

私もカレーはとりあえず献立に入れてみました💡
    旦那もカレー大好きなのでちょうどいいかなーって思いました😊
    やっぱり2日分ずつくらいで買い物いくのがベストですかね🤔

• 9月8日
ゆずこ

いつ陣痛くるかわからないのに毎日買い物行くのもしんどいので、まとめて調理しといて冷凍して、チンして食べるとかですかねー?
カレー、ハヤシライス、ミートソース、からあげなど…
サラダはタッパーなどに小分けにしてドレッシングかけるだけで食べられるようにしておくとか‼️
旦那さんに食べてもらうこともできるし、冷凍ものの解凍すら面倒くさければ、りえさんの産後のお昼ごはんにもできると思います✨

• ゆり

ゆり

なるほど…🤔
    旦那が唯一できるのがパスタなので、ミートソースとか作っておこうかなと思いました😊!

とりあえず冷凍しちゃうのがいいですかね!!
    冷凍すれば全然日持ちしますもんね🙄
    余ってたら私が戻ってきてから食べます☺️

• 9月8日
ゆきじ

ここは旦那さんに理解してもらって、あえて作らずお弁当などですかね。

もちろん生活費の3万で🤪

産院にもよりますが、ある程度の超過になれば入院でしょう。。
その前に陣痛もきますよ、気休めにならないでしょうが
もうすぐですよ、頑張ってください😊✨

• ゆり

ゆり

それ提案したら嫌がられちゃいました😂笑
    前まではお金あればあるだけ使う人だったのに、私のケチがうつったのか、私がいる間に生活費は使いたくないみたいです💦笑

そうですよね…一応月曜日に検診なので、そこでどうなるか聞いてみます😭
    早く陣痛きてくれることを願います🙇‍♀️
    ありがとうございます😢♥️

• 9月8日
たろきち

私も1週間に1回まとめ買いタイプです。
産前からそうしてましたが大量に買い物した次の日切迫で緊急入院しました笑
旦那は料理全くダメではなかったので作り方教えたら自分で作ってました笑
出産が近づいた頃はそれを踏まえて3日分くらいずつしか買わず、出費がかさむと思ったら高くついた分はそうめんとかうどんとかパスタでお金かけずに済ませる日を作りました!
それでも野菜を買ったのに陣痛来てしまい、無駄になりそうなものは義実家と実家、私の姉が近くに住んでたので振り分けに行ってもらいました笑

❤︎り❤︎え❤︎

食費がなくなっても小遣いがあるじゃないですか。
考えて使ってもらいましょう。