※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
お金・保険

旦那がお金を使いだした理由と、将来の不安について相談しています。

旦那のお金の使い方についてですが、結婚したら色々と価値感の違いに気付きますね😅

結婚前までは、とても堅実な人でした。
大学で借りた奨学金500万円を就職して三年で自力で返済し、28歳で私と結婚するまでに、500万円の貯金もしてました。
私は、高卒で就職したので、毎年海外旅行いったり、服やカバンにも結構お金を掛けたり、エステにも通ってましたが、28歳で結婚までに1000万円の貯金もしてたので、旦那とはお金の価値感も合うなぁと思ってました。

旦那は、酒タバコは嫌い。
ギャンブル興味なし。
服や小物に興味なし。
ほかの女にも興味なし。
車やバイクにも興味なし。

趣味は読書、筋トレと特にお金のかからない男です😊

結婚する時に、旦那が小さい頃からお年玉などを貯めていたお金をご両親から受け取り、中古の軽四と、婚約指輪、結婚指輪を買ってくれました。
これが人生で一番高い買い物だったと言ってます。

そんな旦那が、新築の一軒家を買ってから、だんだんと変わってきました😭

家具や家電にこだわるようになり、毎週フランフランで小物を買ってきたりするようになったのです。

新築だし、良い物を揃えたい気持ちもわかるので、はじめは許容してました。

それがだんだんエスカレートしていき、門柱を変えたい、庭のフェンスを変えたい、駐車場をいじりたいと言い出し、家のエクステリアにお金を掛け出したのです😭

お金のかからない旦那だから、少しぐらいワガママ聞いてもいいと思いますか?

みなさんの旦那さんは、何にお金を掛けますか?
特にお小遣いも渡してなくて、月1くらいの飲み会や必要なお金はその都度渡してます。
それにはお互い不満も無いですが、家のエクステリアは、一気に20万円とか飛ぶので、なんだか将来が不安です😂

コメント

a...

それが本当に必要なのか。
って話ですかね💦
私なら却下すると思いますが…。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

見栄えの問題と、少し便利になる程度なので、私なら我慢するなぁと言う程度です😂
    旦那の唯一のワガママなので、悩むところです😥

• 9月8日
どぅるるん

うちの旦那さんも普段まったくお金がかからない人です。しいて言えばキャンプ用品が一番お金がかかりますが、なるべく安く済ませるし一度買えば長く使う人なのでそこは制限しません。それでも一番高いのはテントの3万です。

フランフランで小物ってのはちょっとかわいいですね!笑
ただ、20万とかは危なそうですね。整形と一緒でキリがないものだと思いますし。家は将来嫌でもメンテナンスが必要になるんだし、月々とか年単位で金額を決めるといいかもですね♪一気にあれこれ変えるより少しずつ変えた方が楽しいですし。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

キャンプ用品良いですね😆
    子供大きくなったら、家族でキャンプしたいです🏕
    毎週フランフランをパトロールしてます😅
    トイレ周りや机周りの小物まで、全てフランフランです😅

たしかに家の改造って、整形と同じでキリがないですね😂
    潰れたら、必ず買い換えるので、その時の為に貯金しておいて、旦那に選んでもらったら良さそうですね😍

• 9月8日

うちの夫はコンビニでの飲食にお金をかけてますね。笑。

収入に見合った預金ができてれば多少は許すかもですが。
物が増えるのは勘弁なので、私なら全力で止めにかかります〜😖

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

最近のコンビニ、とても美味しいですもんね😍
    フランフランで、高い収納ボックス沢山買ってきて、嬉しそうに整理整頓してくれてます😅
    やはり貯金きちんとしてますし、多少なら許したいですね🤣

• 9月8日
maron

そんなお金遣うのもったいないです。もう、ある程度の外構しあがってるんですよね?
そんな風に遣うくらいなら子供の将来のために貯めといてあげてください💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

不自由なく、住めてるので、もう必要ないんですが、ライト増やしたい、防犯カメラつけたいなど、キリがないです😭
    これからも、子供にお金かかりますもんね😂

• 9月8日
ゴロぽん

私なら…毎月の貯金する分をちゃんと貯金して、エクステリア買う分の貯金してから、と言いますね😅

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

エクステリア貯金して、貯まったら買うってのも良いですね🤗

• 9月8日
まぁあ

収入に見合ってるならいいと思いますよ(*^ω^*)
旦那さまもいままでマイホームのために頑張ってたのかもしれませんし、人生一度ですし、お金がない!なら別ですが好きなようにさせてあげたいです😊

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

長い間、マイホームの為に、貯金頑張ってたんだと思ったら、可愛いもんですね😍

• 9月8日
ぽこたん。

堅実な方だからこそ、
こり始めたら止まらなくなりそう
なのでにゃんちゅーさんが
うまく抑えてあげた方がいいと
思います🤣

この金額でって提示してあげたら
その中で考えてやってくれそう
ですけどね🤔

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

実は凝り性なんですかね😅
    うまくコントロールしていかないと、金額上がってきたら、怖いですよね😭

• 9月8日
ママリ🔰

うちの旦那は多趣味ですが、全てお小遣いの範囲内でやってもらってるのでなんとも思いません(•᎑•)。
家のことに関しては2人で話し合って決めるので、勝手に何かを買ってくる、とかはしないです。
2人で話し合って主様が納得してるならエクステリアもやっていいと思うし、貯金も問題なくできてるなら全然良いと思います^^*

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

貯金は出来てるので、大目に見てもいいかなーって気持ちと、出来るならもっと貯金したいっていう気持ちがあって、モヤモヤしてます😅😅
    納得はしてないですが、妥協はしてますね😂
    悩みどころですね😅

• 9月9日
ポケ

男性だからこだわりだしたらとことんこだわりたいんだと思います。
うちの主人も普段はお金かからないのですが、こだわるところはこだわります。
リュックほしいと言い出し、1万くらいのやつでいいじゃんて私は思いましたが、何故か4万くらいするいいやつが良い、と。機能的な良さが私にはよく分かりませんw
でも主人は大切に使ってるし、安物もつ男性よりも一点豪華主義な男性の方が私は好きなのでまぁいいかって思ってそれにしました。
ただ、フェンスやエクステリアだと規模が違いますよね。私もそれをこだわられたら困ると思います。
20万をまぁいいかーとは思えないので、最低限の貯金と生活費を確保して、残りで出来る範囲ならいいよーというかもしれません。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

こだわるのも、男性特有のものなんですかね😅
    旦那自身にはお金がかからないのですが、家の事だと見境なくなってるので、困ってます😂
    お金に困ってる訳では無いのですが、こんなに使っていいのかと不安になってきます😅
    家族が毎日過ごす家なんで、お金掛ける価値はあるんですけどね🤣

• 9月9日
  • ポケ

ポケ

困っているわけではなくて、お金をかける価値があると主さん自身も思われているのであれば、私なら使っていいって言いますけどね〜笑
    うちは毎月20万も余分に出費があると貯金がほとんどできなくなってしまうので、死活問題です💦

• 9月9日
すぅるん

私の旦那さんととても似ています😭

趣味はスノボと無料のスマホゲームだしファッションにも強いこだわりはないし普段の日用品の買い物でも店舗で値段の比較をしたりしていてお金を大切にしています!

今年家を建てるのですがオプションつけまくりでこれから提示させる見積もりが恐怖すぎます😣
私は新築だしそんなに贅沢にしなくても普通に暮らせれば十分派なのですが、長く住むし掃除がしやすかったり劣化しにくかったり便利であるならまあいっかって思ってます😔

これから家具を揃えていかないといけないしベッドも大きいのがいい!と目を輝かせていたので果てしなくお金が飛んでいきそうです💸

子どもももう1人か2人は欲しいのでその辺よく考えて欲しいですよね😢

勝手に大きな買い物をする人ではないし、ちゃんと相談して決めていけるなら旦那さんのわがままというか希望を叶えてあげたいなと思ってます😆✨

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

凄く似てそうですね!
    旦那自身の持ち物にお金掛ける訳ではなく、これから家族で毎日過ごす家なんで、妥協したくない気持ちはわかりますが、、、
    でも大きな買い物なだけあって、上を見たらキリがないですよね😅

旦那さんの希望を叶えたい気持ち、凄く共感出来ます😆
    なのに、渋ってしまう自分もいて、モヤモヤしてます😅

• 9月9日
  • すぅるん

すぅるん

ほんとに上を見てたらキリがないです💸😭

共働きで特にお小遣いとかは決めてないので、私の方が普段服や化粧品とかにたくさんお金を使ってしまって旦那さんにまた買ったのー😳ってよく言われます😂
    家族のお金だから大切にしなきゃと心を改めて今は必要なものだけ買ってます😊✨

でも欲しいものは尽きないし良いもの欲しくなっちゃうのでやっぱり渋ってくれる人がいてくれたほうが私は安心だと思います( Ĭ ^ Ĭ )💕

• 9月9日

エクステリアにお金をかけても…

地震や水害が起きれば、一発でダメになります(TT)

マイホームの修繕費用に残しておきましょう💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

災害の被害にあったら、ほんとに一発ですよね😅

軽傷ですが、この度の台風で、他所の家から窓枠が飛んできて、フェンスと外壁に傷が、、、

修繕費の積立もきちんとしとかないといけないと痛感しました!

• 9月9日
たろきち

収入や貯金に余裕があって、にゃんちゅーさんも家のここ変えたいよねと同意できるものならいいと思いますが、えっ私はそんなのいらないとかこのままが良いと思ってるものならお金出して変える必要はないかなと思います笑
うちの旦那も貯金が趣味で結婚前はバイクが趣味でしたが、結婚するという時に売ってしまい、他にお金かからない人です。
家を買ってからここ変えたいあれも変えたいと言うようになったのは同じですし、私もここにこれ欲しい!とかこうしたい!っていうものもあるので、とりあえずすぐ必要なところは変えましたが、あとはお金貯めて一気に変えよう!って言ってます笑

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

別に今のままでも不自由は無いけど、変えたら確かに便利だし、かっこいいね!ってくらいの物ばかりなんです😂
    貯金も出来てるし、そこそこ余裕があるので、迷うところです😭
    やっぱり家を買うと、こだわる男の人が多いんですね😅
    エクステリア貯金、はじめてみます!

• 9月9日
ドレミファ♪

車にお金をかける人だと思えばいいのかなと思います。
例えば年間50万までとか100万までとか決めればあれやこれや調べて楽しめるのかなとも思います。

家は一軒しかないし早々に買い換える事もできないのでどこかで終わりはあるのかなと
旦那さんは理想のおうちのために頑張ってきたのかな⁉️と思います。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

一緒に選んで楽しめたら幸せですよね😍
    お金のかからない旦那で、理想の家の為に頑張ってくれてるので、少し大目に見てもいいかなって気持ちになってきました!

• 9月9日