※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ
子育て・グッズ

毒親からの影響で子育てに不安を感じています。同じ経験を持つ方のアドバイスを求めています。

母親が毒親です(T . T)
子供の頃から、何か普通の母親と違うなーって思いながら育ちました。

周りの顔色を伺う性格で、とても生きづらく精神的にも不安定になりやすい傾向です(T . T)
自分も母親になり、
娘に対して同じような毒親になってしまうのでは!?と不安になります。

祖母も毒親だったようで……どうにか私で断ち切りたい(T . T)愛情たっぷりに育てたいです!

同じような不安をかかえながら子育てされてる方いますか?
どうやって乗り越えましたか??
アドバイスお願いします!

コメント

ま〜mama♥️

んー..
それは産まれ持った個性なのでは?☺️
親がそうだから必ず子もなる!とは限らないと思います♪
多少やっぱり親子だから似るところはあると思いますが..

私の母親は母子で兄弟育ててくれたけどす〜っごく自由人で、
だけど子供には尽くす母親です☺️
私もそういう風になってしまいましたが
やっぱり考えるとこが違うのもたくさんあります!
あとは、これからの子供とのコミュニケーションぢゃないですかね❤︎

clover(*´∀`)

私の場合は父親ですね。
自由人で私が物心ついた時には別居中で日曜日だけ帰ってくる人でした。

10年前ぐらいから実家に戻ってきましたが顔がそっくりな私は同じ生き方するかと回りは見てましたが全く違いますね。

私は家族一番で生きていきたいです🎵

毒親かわからないですが私は育児放棄のようなものをされていました

なので私も育児放棄をしてしまわないか、子供に愛情を持てるのかとても不安でした。

ですが育児放棄されてる中でも母の愛情を感じる瞬間があったのでそれだけを頼りに同じように子供に愛情を注いでいます。

愛情を注げるか不安でしたが、甘すぎる、超親バカと言われるくらい愛情を注げているとおもいます
親にされたかったことを子供にしています。

u5rin

私も似たような思いで生きていました。以前に比べたらだいぶましになったけど、今でも少〜しそう思うことはあるかな。
そんな時調べてわかったことは、アダルトチルドレンと言うこと。
私はこれに当てはまり、旦那の協力もあり少しずつ受け入れれるようになりましたが、ありさんはいかがでしょうか?
もしすでにご存知でしたらすみません。

まこ。

私は親に捨てられました。小さな時。母親は20で私を産み自由な人でした。父親は子供は大事だけど自分が1番大事って人でした。
私は祖父母に預けられたんですが祖父はかなり酷い人で。障害者のおじさん。祖母の弟なんですが遊びに行っただけで殴る蹴るの暴行。私が大事にしてた猫を親子ごと捨てる。
もう最低な人でした。私も殴られた事あります。自分が1番正しい。
裸で雪降る中外出された事もあります。そんな中育ちました。
一人目が産まれた時私はすごい母性本能が強くなり親とは真逆になりました。大事大事にしすぎて、8歳だけど何も出来ない子になりました笑
でも怒るとこは怒ってます。しっかりしないと駄目な所は教えてます。
自分がどーしたいかとか考えるより大事なら大事!私は私!
そんなシンプルさでいいと思います。

のこ

私も両親が毒親です(∵`)
軽い知的障害のある父親からの虐待、父の顔色を伺う母親、2人とも仕事が続かなくて超貧乏でした^^;
お風呂は無く銭湯月4回行けたら良い方で服も2着づつしかなく下着は常に同じ、学校では全学年からイジメられてました(笑)
家族仲の良い時もありますが父の機嫌次第な毎日でしたよ(゚ロ゚)
んで小6で育児放棄され施設行きです\(^o^)/笑
20歳頃までは私も、『親のように虐待するんじゃないか、仕事続かないんじゃないか、普通の愛情を与えられないんじゃないか、てかそもそも普通の家庭がわからない』と思いましたが、そう思うより、親を反面教師として生きてきゃいいじゃん!って気付き、今は親みたいにだけはならない!って強く思ってます(●´ω`●)
最初仕事続かなかったですが22歳でやりがいのある仕事と出会い、24歳の今は子供が産まれる日をワクワクドキドキしながら楽しみにしてます♡
マタニティブルーなんてものは皆無でした(笑)
元々、情緒不安定な部分がありヒステリックな部分もあるのは否定出来ませんが…
家庭環境のせいだとしても、結局はこれは自分の性格だから自分が治す努力をしよう!って思ってます…改善してます(♡˙︶˙♡)

毒親だから似たらどうしようってより、親を反面教師にして、普通がわからない時は周りの意見を聞いて、ポジティブに考えた方がいいです!
毒親になったらどうしようって考えてる時点で、過去に縛られて上手くすすめませんよ…(∵`)
ありさんも、ゆっくり乗り越えていけることを願ってます(。・ω・。)♡

黄緑子

同じように不安に思いつつ生活してます!
母も継母に育てられ、私も継母に育てられました!
母は、自分は離婚しないと心に決めて結婚したのに、私への精神的虐待により父が離婚を決めて、父に引き取られました。
毎日、殺されると思って生きていました(笑)

断ち切りましょ!(←願望^^;)
でも、囚われすぎるのも良くない。
パートナーの理解が、私は一番大切だと思います。

周りに話す事で救われてきました。

一緒に頑張りましょ(˘❥˘)

チイマン

私も、母親が毒親です。というか、両親なんですけどね(笑)😂

ああは、なりたくない❕という、強い信念で生きてます(笑)

不安で押しつぶされそうな時は、主人に不安を聞いてもらいます。私とは、真逆の性格なのでアドバイスをもらうとこんな考えもあるんだと前向きになれます😃

あとは、毒親という言葉があるくらい主流なんだなと(笑)私たけじゃないんだと考えてます。

ありさんが、そこまで必死に悩んでる時点でもう、母親を越えてますよ❕❕😌
沢山の愛情かけてあげてくださいね💓💓

香緒

今もう、そう思ってるならきっと大丈夫だと思います♡♡
優しいですね♡♡
今愛情注いだ分もし、不安定になってしまう時期が来た時はその愛情を受け取った娘さんは今度は発信してくれるはず♡♡
完璧な親なんていないし、めちゃくちゃいい人だって時々鬼毒だったりするはずヾ(´∇`)ノその質問自体、娘さんは幸せです♡♡反省することもあるかもだけど、この質問、ずーっと心にあれば、十分素敵なお母さんだと思います♡♡